らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

回転寿司に行く 『喜楽 高槻大蔵司店』 ~今日はマグロの解体ショーの日です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、家族でお出掛けしていません。

そりゃ、3週連続温泉に行ってますからね。。。

 

そろそろ家族サービスしなければ、、、

 

今日はゆーたんのクラブの保護者会です。あーちゃんが出席するためにらくたろうはゆーたんとお留守番です。

実は、明日美山にツーリング予定なんですがおろらく雨で出撃できないでしょう。今日振替で出撃したいところですが、、、ここは我慢の一手です。

 

もちろん、中学校まで車で送迎しますよ!

 

お迎えがてらランチに行きます。

ゆーたんにリクエストを聞くと、毎度と同じ答え『喜楽』さんです。

あーちゃんに予約をお願いすると、なんと今日はマグロの解体ショーの日です。

 

f:id:RAKu:20180610135008j:plain

予約は、11:20しか空いていなかったです。ところが、あーちゃんをお迎えに行くと171号線がものすごく渋滞して進みません。。。

結局到着したのは11:40と大遅刻でしたが、1組しか待っていなかったのであまり待たずに入れました。

 

f:id:RAKu:20180610140807j:plain

本日のおすすめです。

「生しらす軍艦」は前回美味しかったです。

本日の値下げに「インド鮪ほほ肉にぎり」がありますが、やはり今日は捌きたてのマグロのほうを頂きたいですね。

 

f:id:RAKu:20180610140818j:plain

回っている「はまち」が美味しそうで飛びつきますが、いつもより薄くて残念。

 

f:id:RAKu:20180610140827j:plain

同じく回っていて美味しそうと思った「サーモン」は、身も脂もバッチリで美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180610140837j:plain

「ハマチ」リベンジ

これは美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20180610140848j:plain

あーちゃんの「玉子」です。今日の玉子の厚みは満足のいく太さです。

 

f:id:RAKu:20180610140858j:plain

回っている「いわし」のみずみずさに飛びつきます。

回り初めをGETできたみたいで、美味しく頂けました。

 

f:id:RAKu:20180610140904j:plain

あーちゃんとゆーたんの注文品のサーモンです。

今日のサーモンは脂が乗っていてどれも美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180610140912j:plain

いつもの「たこわさ」を注文しますが、今日のタコはいつもみたいにコリコリではなく残念です。タコがコリコリの時とグニャグニャのときがあり、コリコリのタコは本当に美味しいです。海苔もちょっとしけってたかな。。。

 

ここで、マグロの解体ショー2分前となりました。

案内のある前にマグロのところまで行って記念写真を撮ります。

f:id:RAKu:20180610140921j:plain

今日のマグロはちょっと小ぶりです。

最初に見た時は、解体ショーの初めかもしれません。STAFFと台の場所や向きを相談されながら行っておられましたが、もう慣れたものですね。

 

f:id:RAKu:20180610140930j:plain

今回のマグロは60kgです。

解体する場所が狭いためちょっと小ぶりにされているのかな?って思いました。

 

f:id:RAKu:20180610140939j:plain

解体ショーが始まります。

らくたろう一家は3回目かな?

解体する人は3回とも同じ人です。

いつも助手が2人来られていますが、今回は1人だけです。

 

f:id:RAKu:20180610140952j:plain

まずは頭から切り取られます。

 

f:id:RAKu:20180610141003j:plain

首周りはトロトロですね。

美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180610141010j:plain

上手に5枚に卸されます。

 

f:id:RAKu:20180610141016j:plain

大トロの場所です。

脂のサシが多く美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180610141029j:plain

どんどん切り分けられていきます。

 

f:id:RAKu:20180610141039j:plain

頭部の解体に取り掛かられます。

 

f:id:RAKu:20180610141049j:plain

目玉が二つ。

ほほ肉、脳天が取り出されます。

 

f:id:RAKu:20180610141100j:plain

最後は、骨に残った「中落ち」をそぎ落とされて行きます。

 

f:id:RAKu:20180610141113j:plain

ちょっとずつ分けて配られます。

 

f:id:RAKu:20180610141126j:plain

らくたろう一家の3枚です。

 

f:id:RAKu:20180610141132j:plain

なかなか美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180610141140j:plain

ゆーたんもコレを楽しみにしています。

美味しそうに頂いています。

 

忘れかけてた、マグロ特有の鉄臭さがしっかりと感じます。

本鮪をタダで頂けるとは最高です。

 

f:id:RAKu:20180610141154j:plain

「中落ち」を堪能していると、オーダー表に「解体した生本鮪」が登場します。

 

f:id:RAKu:20180610141206j:plain

まずは、最高値の「特上本鮪かまとろ」を頂きます。

かまとろの部位は少ないので一番先に頂きましょう!

歯ごたえと脂身がたまりません。

 

f:id:RAKu:20180610141208j:plain

次は「解体!!生本鮪大とろ」を注文します。

画像では分かりにくいのですが、端がプルプルしてます。

 

口の中に入れると、、、とろけました。。。

 

幸せ・・・

 

美味しいです!

 

f:id:RAKu:20180610141219j:plain

あーちゃんはマイペースにいつものタラマヨ」です。

 

f:id:RAKu:20180610141229j:plain

ゆーたんが遠慮していつものマグロを注文しようとしているので、「解体!生本鮪赤身」を注文してあげます。

 

今日くらいは本物を頂きなさい!

 

f:id:RAKu:20180610141236j:plain

おっと、本日のおすすめの「生しらす軍艦」を忘れるところでした。

あわてて注文です。

 

しっかりとしたイワシっぽい味がするのでお気に入りです。

美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180610141245j:plain

最後に回ってきた「解体!!生本鮪大とろ」に飛びつきます。

 

これは、あーちゃんと1貫づつします。

 

とろける~

 

充分マグロを堪能しました。

生本鮪の大トロは超贅沢ですね。そしてリーズナブル。

また、機会があれば解体ショー時に来店したいです。

 

ごちそうさまでした!

 

【DETA】

110円皿 ×11皿

300円皿 ×1皿

500円皿 ×3皿

600円皿 ×1皿    

小計   3,118円

消費税        248円

お会計額 3,358円