らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『大山ツーリング』 ~準備編~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

実は、今週の月曜日の晩からロタウィルスに感染してしまい、大変ならくたろうです。

どうもお腹が緩いと思っていたら、火曜日の朝に吐き気がします。朝早くから起きているのですが、体がだるく動きません。風邪かと思い熱を測りますが、熱は微熱でした。。。

頑張って仕事をしていますが、相変わらずお腹が緩く、便器の中が白いです。(汚い話ですいません。。。)

 

白い便は経験があります。独特の臭いもします。

Googleで“白い便”で検索するとすぐに原因が分かりました。

 

ロタウィルス

 

そう、以前にも感染したことがあるのですぐに思い出しました。

対処法は、とにかく胃と腸を洗浄すること。

ひたすら水を入れてひたすら出します。

医者に行っても軽い胃薬くらいしか処方されないので別にいいや。

 

それからはトイレとお友達です。

気を付けないといけないのは、脱水症状です。経口補水液がいいのですがまずいんですね。ここは、ポカリスエットで頑張りたかったのですが、あーちゃんが用意したのはアクエリアスでした。別に変わりはないのですが、らくたろうはポカリのほうが好き。

 

食事は特に制限はありませんが、1日は水分のみ。2日目からはどうせすぐに出て行くので抵抗の少ない物っていう意味でおかゆやうどんで様子を見ます。

お陰でちょっと痩せました。(やつれた???)

 

大山ツーリングの主催のしんちゃんから火曜日の晩に打ち合わせがしたいとの連絡が入りますが、残念ながらそれどころではありません。

水曜日は寝落ち。

体調は木曜日に何とか復活です。

なにせ、今週末には間に合わせないとなので必死なんです。

木曜日にようやくLINEで打ち合わせです。

 

ここも、あそこも、行きたいのですがどうも全部入りません。

結局「全部行くなら集合時間を2時間早めないと無理!」ってLINEを返しました。

スケジュールが確定したのは金曜日の午前中。それでも不確定要素が多いのですが、あとは流れに身を任せましょう(笑)

 

それでなくても、今回はなんだか障害が多いんです。

①パンク(修理)

②体調不良(ロタウィルス)

③シートバック(紐が切れた)

フェンダーレス(ナンバー取り付け)

 

①は先日復活してます。

②は気合

③は修理できないかメーカーに問い合わせたところ、ギリギリ1年以内でしたので保証しますとの回答でした。

GW中の5月5日にメーカーへ送り返したら木曜日に送られてきました。

 

やった、間に合った!

ありがとうございます。MOTOWNさん、最高!

 

MOTOWN(モータウン) シートエキスパンダーバッグ BK SEB64-BK

MOTOWN(モータウン) シートエキスパンダーバッグ BK SEB64-BK

 

宣伝しておきます(笑)

このバック、容量が15ℓから最大30ℓまで変化する優れもの!

両側のチャックから袋が出てきます。

f:id:RAKu:20180514023921j:plain

まぁ、サイドバック拡張した際の安定性が未知なので拡張させて走ったことはないんですが、、、(笑)

でも、いざというとき収納を拡張出来るって安心感は大きいです。さらに、普段載せているシートバッグで宿泊ツーリングに行ける気軽さもVery Goodです。

 

難点としては、固定する紐の取り回しが悪いのと、紐を絞めるプラスチックの部品の性能が悪く、絞めてもすぐに弛むんです。だから、絞めてから結んでやる必要があります。これも工夫次第でクリアーできます。

苦労してシートに取り付けたので余計同じバックを使用したかったんです。

 

それと、バック自体がちょっと重いです。

マンションの駐輪場から持って上がる際に重量を感じます。

 

それでも、サイドバックを収納するところの出っ張りやその横についている革の感じや物を入れなくてもつぶれないし、なにせ他のひとと被らないところが気に入ってます。

 

最後の④です。

木曜日にホームセンターへ行って金具を購入します。

f:id:RAKu:20180514024800j:plain

L字型の分です。

真っすぐの部分はおしよさんに取り付けていただいたままです。

ただ、強度が足りないと判断し、横棒も強化するために金具を買い足すことにしました。

 

1日余裕があって良かった!

 

金曜日の仕事帰りにホームセンターで金具を追加購入です。

ついでにワッシャーも購入しました。

f:id:RAKu:20180514025136j:plain

結構、太い金具を見つけることが出来ました。

長さはぴったり!

ただ、中の隙間にネジが入るかが心配です。

 

f:id:RAKu:20180514025257j:plain

ツーリングの前日とは思えない格好のリヤビューですね。。。

作業開始です。

 

f:id:RAKu:20180514025432j:plain

金具の中のスペースは本当にギリギリでした。

ネジを回さないと入って行かない程。

でも、いざ取り付けるとしっかりしています。

L字金具も頑丈です。これなら離断することはないでしょう。

 

f:id:RAKu:20180514025651j:plain

ボディーにしっかりと固定します。

横棒の補強がいい感じです。

 

f:id:RAKu:20180514025826j:plain

10RのEU仕様のテールはシンプルなので自作しやすいです。

それに、もともとUS仕様のフェンダーレスのベースがあるので工作しやすかったです。

あとはヘソを隠せばOKです。

 

f:id:RAKu:20180514025955j:plainL字金具の角度もいい感じです。
90°じゃないものはこれしかなかったんですが、良かったです。

 

これで、ALL CLEAR!

 

あとは、電気物の充電あるのみです。

カメラ・アクションカメラ・インカム・モバイルバッテリー

準備万端です!

あとは寝るだけ!

 

 

翌日

f:id:RAKu:20180514030316j:plain

出発前のシートバックを装着した感じです。

シートバックの紐も、金具の浮いた隙間にちょうど入り込んでいい感じに固定できました。

 

さぁ、出発です!