らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らぁ麺 すぐる』 ~4月24日オープンした『とぅひち』さんの2号店です~

こんにちは、らくたろうです。

 

GW明けの今日は仕事のスイッチがなかなか入りません。

しか~し、客先はそんなことお構いなしに仕事が入ります。

訪問は午後からにして、午前中はちょっとゆっくりペースを取り戻そうと思っていましたが、そんなわけにはいきません。。。

結局、午前中から走り回ることになりました。。。

そのせいか、ちょっとだけ時間ができました。

せっかくなので、ラーメンチャージと参りましょう。

 

本日のターゲットは、先日4月24日にオープンした『すぐる』さんです。

こちらは、現在京都で一番人気といっても過言ではない『らぁ麺 とぅひち』さんのセカンドブランドです。

f:id:RAKu:20180507234931j:plain

オープン当初から気にはなっていたのですが、すごい人気なのでちょっと落ち着くのを待っていました。

 

さらに、本日雨なのでチャンス到来とばかりに訪問してみます。

f:id:RAKu:20180507234941j:plain

入り口にはまだ沢山の花が飾ってあります。

オープンは11:00です。

11:20に到着したら外待ちこそおられませんでしたが、店内は満席で1人待ちです。

 

雨なのにやはり人気が高いですね。

 

f:id:RAKu:20180507234953j:plain

券売機には「醤油」「塩」「味噌」の各ラーメンが並んでいます。

 

このお店、「味噌」が人気高いのですが、最初なので「醤油」からいってみます。

f:id:RAKu:20180507235009j:plain

店内は非常に綺麗です。

なぜか店内に暖簾がかかっています。

 

f:id:RAKu:20180507235028j:plain

「醤油らーめん」の登場です。

切り込みが入った長いメンマとデカイチャーシューが特徴的です。

 

f:id:RAKu:20180507235035j:plain

スープは『とぅひち』さん同様清湯です。

『とぅひち』さんのスープは一口飲んだら鶏が弾けます。

このスープはどうでしょう?

 

淡麗です

 

『とぅひち』さんと比べるとかなりあっさりと感じます。

実は、鶏な『とぅひち』さんに対して『すぐる』さんのコンセプトは“豚と小麦”と言うことみたいです。京都で豚の清湯と言えば『第一旭』さんの系列であるアキラ系が有名ですが、それをフューチャーした「ネオアキラ系」といった方向を提案されているお店だそうです。

 

f:id:RAKu:20180507235047j:plain

京都産の丹波高原豚を使用したお出汁はとても上品です。

ちょっとパンチには欠けるかもしれません。

 

f:id:RAKu:20180507235103j:plain

もうひとつのコンセプトである小麦=麺は、細麺ですが、口の中で弾けます。

この麺はパンチありますね。プチプチです。

 

大盛にしていて良かった!

 

いくらでも堪能したい食感と舌触りと弾け具合です。

この麺を活かすためのスープと思えば、ちょっと控えめな感じも悪くありません。

 

チャーシューも同じく丹波高原鶏を使用されています。

大判が2枚も入っていてうれしいです。

そして、とても美味しいです。

 

とても上品な1杯です。これは人気が出るはずですね。

ドロドロがもてはやされた京都ラーメンですが、清湯系も頑張っています。

京都を代表する味になるように頑張ってください!