らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

買い物に行く ~ゆーたんの中学生の準備です~

こんにちは、らくたろうです。

 


最近、土日を遊びほおけていたら、あーちゃんより「ゆーたんの中学生の準備がまだなんやけど・・・」とのチェックを受けました。。。入学式は明日です。

 

あれ? ギリギリじゃん

 

何が必要なんでしょう?
①靴 今はいている靴が小さく歩きづらいとのこと。そりゃそうでしょう。紐靴にしたくなくてギリギリの靴を履いていたのですから。
②服 最近ちょっと大きくなった(2cm以上)ので急に寸法が短くなった。
③布団 いままで3人で雑魚寝していましたが、中学生になるのをきっかけに寝室を別にします。
④雑多 他にもいろいろ物色したいとのこと。

それでは、まとめ買いに適した千里中央にあるジェットさんまで行くことにしましょう。

 

当初の予定では、ニトリで寝具を物色してからお昼を食べて千里中央へと思っていましたが、出撃時間が中途半端に遅くなってしまい、11時に予約した『喜楽』さんに間に合いそうにありません。

f:id:RAKu:20180409221909j:plain

そこで『喜楽』さんに先に行くと、、、到着時間は10時25分とむちゃくちゃ中途半端になってしまいました。。。


車内で待っているのにも飽きて、横のスーパーで散歩します。すると、意外に安いものが多くレジ袋ふたつ分程お買い上げです。。。

f:id:RAKu:20180409221934j:plain

『喜楽』さんの始まる寸前まで買い物していました。
さぁ開店し、ようやくランチです。

 

当然ながら、店内はガラガラ・レーンもガラガラです。

f:id:RAKu:20180409221955j:plain

 

早速全員分のハマチを注文です。

f:id:RAKu:20180409222212j:plain

今日のハマチはしっかりしていてとても美味しかったです。

f:id:RAKu:20180409222251j:plain

f:id:RAKu:20180409222327j:plain

本日のお得品の金目鯛の炙りです。上にポン酢ジュレが乗っており、これも美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180409222400j:plain

ゆーたんが頼んだ、マグロとサーモン
今日はマグロもしっかりしていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180409222721j:plain

らくたろうはコハダです。
酢でしっかりと締められていて美味しいです。
らくたろうは光り物が好きです。

 

f:id:RAKu:20180409222749j:plain

美味しそうなハマチが回っていたので思わずGETです。歯ごたえもよく満足満足!

 

f:id:RAKu:20180409222817j:plain

軍艦ゾーンに突入です。
いつもながらタコわさ最高!

 

f:id:RAKu:20180409222935j:plain

3人仲良く赤イカ炙りです。
相変わらずフワフワで美味しいです。

 

f:id:RAKu:20180409223001j:plain

レモンをキュッと絞って頂きます。らくたろうはマヨネーズは付けません。

 

f:id:RAKu:20180409223030j:plain

あーちゃんの海老アボガド

 

f:id:RAKu:20180409223053j:plain

ゆーたんの漬けコウイカ

 

f:id:RAKu:20180409223112j:plain

そして分厚いのが回っていたタマゴ

 

f:id:RAKu:20180409223136j:plain

らくたろうの〆はアジです。
アジ大好き

 

f:id:RAKu:20180409223204j:plain

ゆーたん、今日は8皿です。

らくたろうは8皿、あーちゃんは6皿、家族3人での満足ランチ、これで2619円です。
やはりリーズナブルですね。

 

お腹一杯になったら、お買い物です。
千里中央まで走ります。


f:id:RAKu:20180409231038j:plain

ジェットでは、まずゆーたんの靴から探します。
子供靴コーナーを物色するゆーたん、、、あなたのサイズに合う靴はもうそこにはありませんから。。。

しぶしぶ、大人のコーナーへ。
黒目の運動靴を探します。

今のゆーたんの履いている靴のサイズは25.0cmです。運動会の前に買ったので、ジャスト目に買いました。
そこで、26.0cmでフィッティングしてみると、指が半分しか余りません。

 

あれ?

 

見本でこれだったら、新品だったらどうなんやろ?

試しに、26.5cmの新品の靴を履かせます。。。すると、結構ぴったりです。ビックリです。

 

今の靴は25.0cmですよ!

 

でも、妙に納得できることがありました。
春休みになって運動靴を履くことが少なくなって、足が大きくなって、身長も伸びたんでしょう。

f:id:RAKu:20180409223457j:plain

 

らくたろうも、高校生の時に無理して小さい靴を履いて成長が止まった経験があります。
靴も25.5cmと身長の割に小さいです。

 

雨で濡れた際の靴をもう1足必要とのことで探します。26.5cmではぴったりです。仕方ありません、バックアップ用なので27.0cmにしておきましょう。

f:id:RAKu:20180409223529j:plain

 

ゆーたんは昔から足のサイズは大きかったんです。
とはいえ、中学生で身長が150cm程で27.0cmとは、、、末恐ろしい、、、いえ、将来が楽しみです。

 

それから160サイズの服を買い込み、寝具コーナーに行きます。
予想はしていましたが、ここの寝具コーナーのマットは2万円クラスが最低でした。。。元が5万円クラスのマットなので、割安ではありますが、予定している価格帯ではありません。

 

ジェットは諦めてニトリへ走ります。
ニトリも色々ありますが、逆に高いマットが2万円くらいです。
色々目移りしますが、結論的には6千円以内で敷き布団+カバー+掛け布団+カバー+枕+カバーの6点セットを見つけて、それにしました。。。

f:id:RAKu:20180409223612j:plain


また、必要になったらええヤツ買いましょ。ということで落ち着きました。

 

ゆーたん、明日から中学生、どんな新生活が待っているのでしょうか。きばってね!