らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『八の坊』 ~『限定』や『復刻』に弱いんです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この一週間は忙しかったです。

2月が低調だったために、しわ寄せが来たような感じです。

パン屋さんに行く暇もなく、昨日ようやく移動中にふわりさんでパンを購入できました。やはり、美味しいものを食べないといけませんね。

 

今日は、お昼ご飯を食べる時間が取れました。

移動途中にあるラーメン屋さんに飛び込みます。

『八の坊』さんです。

f:id:RAKu:20180309173124j:plain

12:45に通ると、ちょうど近くの高校の下校時間に当たり、入り口付近に学生がいっぱいいます。

 

さすが人気店です。

13:15にリベンジすると、ちょうど学生さんたちが出て行くところでした。

入店しようとすると、片付けるまで外でお待ちくださいとのこと。

店の横に張ってある写真を見ながら何にしようか妄想します。

 

先週金曜日に『与』さんでラーメンを頂いて以来1週間ぶりのラーメンです。

こちらのベジソバはトマト味で美味しいです。

しかし、1週間ぶりのラーメンはベーシックに和風でいこうと決めました。

 

ところが、後ろにならんだお客さんが上の方を指さしておられます。

 

なんだろう?

 

目線を上げると、今まで見たことがない写真が増えています。「復刻限定」のベジカプチーノとあります。

 

復刻だ~

限定だ~

 

らくたろうの引っ掛かる言葉が並んでいるじゃありませんか!

悩みますね。

 

店員さんに言われて入店し、券売機の前に立ちます。

千円札を投入し、、、ポチッと押したのは、、、

 

「ベジカプチーノ」です。

本当に『限定』や『復刻』という言葉に弱いんです。

自分で笑っちゃいます。

 

f:id:RAKu:20180309181911j:plain

カウンターの真ん中に座ったのですが、両脇共に退店されました。

そこで、カウンターショットです。

こじんまりとはしていますが清潔感あふれるカウンターです。

 

f:id:RAKu:20180309182339j:plain

スパイス類も充実しています。

ガーリックはパウダーですね。

壺の中には高菜もありますよ。

お水はお茶です。

いろいろ細かいところまで配慮が効いています。

 

f:id:RAKu:20180309183032j:plain

トマトなのにアワアワカプチーノです。

美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20180309183247j:plain

スライスされたプチトマトがかわいいですね。

向こうに見えるのはアスパラガスです。らくたろうは苦手ですが、このスープに浸されていると美味しくいただけました。

 

f:id:RAKu:20180309183453j:plain

トマトのアワアワを掻き分けて麺をほじくり出します。

麺上げ写真が下手糞なのはご容赦ください。

 

麺は超平打ち麺です。

この平打ち麺が、スープの上を独占しているアワアワに絡みます。

このアワアワは想像よりもドロドロしています。

絡み過ぎてツルツルとはいきません。

まるでパスタです。

美味しいのは美味しいんですが、、、

 

普通につるつるしたかったかも

 

な~んて思い始めた頃に、スープの下と混ざります。

すると、ドロドロが少しマシになりツルツルできるようになりました。

味もなんだか変化します。

 

こっちの方が好きかも

 

さらによく混ぜ混ぜします。

ラーメンになってきました。

美味しいです。

 

中からメンマも出てきました。

もう完全にラーメンですね!

 

パスタ感からラーメンへの変化は面白いです。

もうちょっと麺を食べたいのですが、もう麺がありません。でも、お腹もいっぱいです。1週間のブランクで、すっかり胃が縮んだのかもしれません。

f:id:RAKu:20180309184956j:plain

不思議なラーメンでした。

ご馳走さまでした。

 

そういえば、名物のカプチーノそばも今は亡き百万遍店で食べたのみでしたので、本店でも味わってみないといけませんね。

また、宿題を残してしまいました。。。

 

これで、京ラ大作戦2018スタンプラリーも残り1個でリーチとなりました。

最後のお店は日曜日で閉店して移転されますので、フリーでどのお店でも押してもらえることになりました。ということは、、、10面待ちリーチということかな?

なーんて不謹慎なことを考えています。。。