らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らー麺や-与-(あたう)』 ~ド本命のつけ麺をようやく食べました~

こんにちは、らくたろうです。

 

今週は忙しいです。

今/週はランチも満足に食べれていません。

水曜日に至っては、昼飯は抜きでした。。。

 

そんな間隙を縫ってようやくラーメンチャージです。

そんならくたろうを癒してくれるのは、ずっと狙っていたラーメン『与』さんの「カプチーノつけ麺」です。

過去2回訪問している『与』さんですが、らくたろうが一押しで狙っている「カプチーノつけ麺」は縁がなく食べられていません。

 

ラッキーなことに、らくたろうが参加している京都ラーメン部のスタンプラリーにも参加されています。

f:id:RAKu:20180303222342j:plain

『与』さんは、市街地の中にあります。

らくたろうは以前毎日この通りを通っていました。懐かしい道です。

 

でも、この辺のコインパーキングは料金が高いので、営業車で訪問するらくたろうにとっては敷居が高いお店になっています。

狙っている「カプチーノつけ麺」は¥980で、大盛りが¥100です。すでに¥1000をオーバーしているのですが、さらに駐車場代が¥200を計上すると¥1380になってしまいます。これだけ出すとラーメンじゃなくてもっと美味しいものが食べられるはずです。

なので、かなり気合を入れないと訪問できません。

 

お昼を外したはずなのですが、店内は一杯です。残り1席でした。しかも、そのままでは狭くて座れないので両脇のお客さんにスペースを作って頂きました。

 

ありがとうございます。

 

過去2回とも、店主といろんな話で盛り上がったのですが、今日は忙しそうなので話しかけません。

 

注文はもちろん「カプチーノつけ麺」です。¥100券を追加購入してつけ麺を大盛りにしてもらいます。

 

f:id:RAKu:20180303223156j:plain

開店以来狙っていた「ポルチーニ茸香るカプチーノつけ麺」にご対面です。

 

f:id:RAKu:20180303223856j:plain

あわあわなつけ汁が特徴です。

 

f:id:RAKu:20180303223933j:plain

薄くスライスされたチャーシューと、メンマは特に目はひきませんが、ほうれん草は珍しいですね。

 

麺をつけ汁に浸して頂きます。

味は想像していたよりも薄味です。

ただ、ポルチーニ茸の香りはしてきます。

 

これくらい薄味でないとポルチーニ茸は薫らないのかな?

 

って思ってしまうくらい微妙なバランスです。

チャーシューは、バラとロースの2種類です。

両方とも薄くスライスされており、まるで生ハムのようです。

 

特に、ロースの方は中華風の八角が効いており不思議な味がします。

以前食べたペペロンチーニつけ麺もちょっとだけ中華風な辛さがありましたが、ここの店主さんはイタリアンのお店で修行されているとのことですが、いやはや中華風な味付けもなかなかお得意ではないかと推察いたしましたね。

 

f:id:RAKu:20180303225400j:plain

大盛りの麺も、ポルチーニ茸香る不思議なつけ汁にあおられてみるみるなくなっていきます。

本当に不思議な味です。

でも、あっさりしているんですね。

 

f:id:RAKu:20180303230806j:plain

そして、麺が無くなってからは〆ご飯を投入です。

とろけるチーズとパルメザンチーズが振られています。

 

f:id:RAKu:20180303231030j:plain

まぜまぜして頂きます。

すると、チーズの芳醇な深みがつけ汁に加わり濃厚な味わいと変化です。

 

これは美味い。。。

 

ちょっと放心状態に陥りました。。。

本当に美味しいです。

あっさりと表現していたつけ汁ですが、ちょっと薄味で物足りなさを感じていました。しかしながら、チーズが加わることで、芳醇な味わいへと変化します。

 

チーズ恐るべし!

 

最初からチーズをトッピングするべきでした。

この味で麺も味わいたかった!そう思えるほどの味の変化がありました。

 

完全完食です。

最後のスープもすくって頂いてしまいました。

美味しい物には抵抗力が発揮できないらくたろうです。

 

ご馳走さまでした。

 

また、近々お邪魔したいです。

駐車場だけがネックですけどね。