らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『濃厚らーめん 驚麺屋』 ~一乗寺の新進気鋭のドロ系ラーメンを食してみました~

こんにちは、らくたろうです。

 


今日は、バレンタインデーですね。
昔はいっちょまえにソワソワしていたもんですが、最近は安定の嫁チョコ+会社義理チョコで一週間はお酒のアテに不自由しない程度なイベントになっています。

 

この時期を越えると虫歯率が高まりますので、皆さんも気を付けてください。(チョコをアテにラムを飲んでそのまま寝てしまうのがいけないんですけどね(笑)

 

さて、お昼は普通にラーメンを食べに行きます。
水曜日にしては珍しく仕事先で昼休憩が普通に空きました。

 

チャンスです

 

いつもは遠くまでランチに行く時間はなく、それどころかランチタイムも満足にないことが多い水曜日なので、どこに行くか決めてませんでした。

そんなときは、あれこれ考えずに「京ラ部大作戦2018」のスタンプラリーを進めましょう!

 

残るスタンプのうち、一番近いのは一乗寺にある『驚麺屋』さんです。

こちらは2016年12月12日にオープンされてから気になっていたのですが、ようやく訪問する機会が訪れました。(最近まで驚を鷲と思っていたらくたろうです。。。)

f:id:RAKu:20180214222234j:plain

一乗寺一乗寺でも、このお店は結構南側にあります。いわゆる下手ですね。

焼き肉のやる気さんよりも南側です。
思っていたよりも南側のため駐車場より結構歩く羽目になりました。

 

以前、場所だけ夜間に確認していたのですが、お昼だとずいぶん印象が違います。

メニューは、いろいろあります。

f:id:RAKu:20180214222422j:plain


Facebookで、レンゲが立っている写真をよく見かけていましたので、「メガトンこつ」に挑戦したいところですが、初訪問ということもあり、ちょいビビり気味に「驚濃とんこつ」を注文です。


お店の人に、お好みを聞かれます。
全部普通にしようと思いましたが、ネギだけ大盛にしてもらいました。

f:id:RAKu:20180214222451j:plain

 

他にも、冬季限定の「濃厚鍋とんこつ」やランチメニューもあり目移りしてしまいます。

f:id:RAKu:20180214222522j:plain

でも、相当濃厚じゃないかとの先入観もあり、最初は普通のラーメンを頂いてみます。

 

f:id:RAKu:20180214222715j:plain

「驚濃とんこつ」が到着です。
家系よろしく海苔が主張しているビジュアルです。
なんだかこの海苔バーンの感じは久しぶりです。

ネギは本当に大盛で嬉しいです。これで無料なのも嬉しいですね。

 

スープを一口頂きます。

 

ドロ過ぎない

 

いい感じです。

 

魚介Come On

 

上品なドロ系ですね。

では、麺を、、、引っ張り出してみてビックリです。

なんと、、、インスタント麺かそれ以上の縮れ麺です。
それが、濃厚で上品なスープに絡んでワシャワシャと口の中に押し寄せます。

 

不思議な感じ

 

今まで、ラーメンでは味わったことのないなんだか不思議な食感です。

 

ワシャワシャ
ワシャワシャ

 

を繰り返します。。。
そのうち大盛でお願いしたネギとも絡んできます。

f:id:RAKu:20180214223242j:plain


この濃厚スープに大盛のネギの感触は、らくたろうが青春時代にソウルフードと崇めていた『一作』さんの感じ似ていて懐かしさが込み上げてきます。
まぁ『驚麺屋』さんのスープは、ノーマルでは食べられなかった『一作』さんのスープよりは格段に美味しいんで、比べたら怒られそうですが、ラーメンタレを2周・ネギをカゴ一杯分投入したときの味の変わり様は、らくたろう青春の味だったんです。

 

そんなことを懐かしく思い出していたら、麺が無くなってます。

 

でも大丈夫!

 

そう、今日は「替え玉無料デー」とのこと。
すかさず替え玉を注文です。

f:id:RAKu:20180214222934j:plain

替え玉は細めんですと書いてあります。
確かに細めんですが、こちらは博多ラーメンバリのストレート麺です。

 

この変化もおもしろい

 

では、変化ついでにカウンターに置いてあり気になっていた「こんぶ酢」も投入してみましょう。

らくたろうは基本的には味変は行わないです。
冒険せず、与えられた味を堪能するのをモットーにしているのですが、「こんぶ酢」って気になるじゃないですか!

あまり入れす過ぎないように気を付けながら投入です。
すると、味がまろやかになりました。
ちょっとドロ系もスムーズになった感じがします。
これが、ストレート麺にVery Muchです。

縮れ麺と違って抵抗なく口に入っていくストレート麺にほどよく絡みます。

 

美味しい!

 

味変大成功です。ついでにゴマも振りかけて、博多ラーメンっぽさを増長してみます。(ショウガがないのが残念ですが、、、)

 

いい感じ!

 

麺がなくなる頃には、スープもほとんど残っていません。
また、名残を惜しみながらレンゲですくってしましたした。2回すくって完汁です。
また、主治医に怒られそうです。。。

 

ご馳走さまでした。

 

『極鶏』さんバリのドロスープなので、味も似ているのかと勝手に想像していましたが、なんのなんの、魚介系が香る上品なお味でした。

 

京ラ部大作戦2018推し麺GPの期間も半分が過ぎました。
スタンプもちょうど半分です。
残りも楽しみながらスタンプラリーを楽しんでいきたいです。

f:id:RAKu:20180214223145j:plain