らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

パン屋さんに行く 『Mere』 ~お気に入りのパンが進化していました~

こんにちは、らくたろうです。

 


1月も、もう残すところ1日になりました。
1年の1/12が過ぎたなんて早すぎます。
今年はちょっとしようと思っていることがあるのですが、何も進展がないまま時だけが過ぎていってしまいます。ちょっとギアを上げないといけません。

 

さて、仕事は相変わらずバタバタが続いています。
本日も、昼食は移動中にパンを購入です。
こうやってパン食が増えていくのですね。

今日はお気に入りのパン屋さんのひとつである『Mere』さんに訪問です。

f:id:RAKu:20180131064248j:plain

時間もないので、いつものをパパッて取ってレジに行きます。

 

f:id:RAKu:20180131064318j:plain

いつもの「明太子フランス」です。

安定の美味しさです。

 

f:id:RAKu:20180131064335j:plain

この、明太子ソースが美味しいんです。

フランスパンもカリカリでとても美味しいです。

このソースとパンのコントラストが最高ですね!

 

おっと、何が進化しているのか?

いやいや、このパンではありませんよ。

 

f:id:RAKu:20180131064347j:plain

「トライアングル」です。

見た目はそんなに変わらなかったんです。

 

f:id:RAKu:20180131064455j:plain

食べ始めもそんなに気付いていなかったんですね。

このパンはとても食べにくいんです。

なぜかというと、カリカリにクリームが挟まれているので、噛むとカリカリに押されて間のクリームがはみ出てきます。

 

でも、今日はそんなにはみ出てきません。

 

食べ方がうまくなったのかな?

 

なんて、自画自賛していたのですが、実は違いました。

食べ方の問題ではありませんでした。

 

残り1/3になると、上のカリカリを外してクリームをすくって食べるのですが、今日は上のカリカリが取りずらいです。。。

 

???

 

上のカリカリが薄いんです。パリパリの皮だけになってます。

なるほど、上のカリカリを薄くしたことによって、クリームが押し出されにくくなっていたんですね。

 

これには非常に驚きました!

 

こちらの「トライアングル」は看板メニューでもあり、完成された感が強かったです。

そのメニューを変えてくるのにはそうとう勇気が要る筈です。

そういえば、以前にもクリームに入っているバニラのつぶつぶ感がなくなったことがありました。それはらくたろう的には残念だったんですが、今回の変化はなかなかにくいところをついてきていると思います。素晴らしいですね。この食べずらさは仕方がないものと諦めず、食べやすいように進化させるお店の絶え間ない努力が本当に素晴らしいです。

だから、こうやって美味しいパンになっていくのでしょうね。

 

ボリューム的な感じはまた検証してみる必要がありますが、とにかく今までで120点なパンでしたので、これで150点です。満足以上のパンにさらに満足するとは、、、お昼から素敵な気持ちになりました。

 

ご馳走さまでした。

 

忙しくてちょっとだけ良かったと思えました。。。

 

そういえば、、、充電しながらなんとか使用していたスマホが夕方に充電さえできなくなりました。。。

代替え機は明後日の朝に着くみたいです。。。

それまで不安ならくたろうでした。。。