らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『めんや龍神』 ~ドロドロワールド全開な一杯に遭遇です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

土曜日はゆーたんと京都鉄道博物館
日曜日はあーちゃんとdocomoauのはしご
と、ちょっとこの週末は忙しく疲れ気味のらくたろうです。

 

スマートフォンは、高い本体価格の割りに2年経つと不具合が出て当たり前に買い換えをしないといけない不思議なデバイスです。

 

普通の電化製品ならクレームもんですよ!

 

結局、docomoでもauでも答えが出ませんでした。


5,000円払って同機種の交換にしようかな?

 

なんだか消沈してしまい、せっかくのランチタイムなのに積極的に考える気がしないです。

そんなときは、京ラ大作戦2018を進めましょう。今日は比較的北にいるので、近くのスタンプラリー参加店を探します。

 

すると、、、ちょうどよいお店が見つかりました。
2016年10月15日にオープン以来、よく前は車で通っていたのですがなかなか訪問する機会がなかった『めんや龍神さんです。

このお店は、北大路通りの西向きに面しており、高野川と鴨川の間にあります。
北大路通り西向きは、高野川より『塩見屋とんとん』さん、『あんびしゃす花』さんとラーメン屋さんがあり、両方とも訪問済みです。この通りはポツリポツリとラーメン屋さんが増えてきました。

ただ、北大路通りは駐車するスペースがなく車で営業しているらくたろうとしてはなかなかハードルが高いんです。

 

今回、京ラ大作戦2018推し麺GPに参加されましたので、ようやくそのときが訪れました。

f:id:RAKu:20180129221432j:plain

道路から看板がよく見えますので、迷うことはありません。

f:id:RAKu:20180129221502j:plain

白い大きな提灯が目印です。

 

f:id:RAKu:20180129221642j:plain

メニューは大きく3種類
龍神そば
中華そば
超!こくどろ鶏豚そば
です。

 

以前から「龍神そば」はチェックしていたのでそれにしようとお店に入ったのですが、最近京都ラーメン部の皆さんがよく投稿されている「超!こくどろ鶏豚そば」に急に惹かれちゃいました。
最近流行っている、スープにレンゲが立つほどドロドロな一杯です。

らくたろうは、最近どちらかというとドロドロ系は苦手になってきています。

 

極鶏 ノーマルは苦手、黒さかな濁はGOOD
鶏谷 熟成鶏そばは苦手、鶏そばは大好き
って感じです。

 

f:id:RAKu:20180129221726j:plain

なにをトチ狂ったのか、気がつけば「超!こくどろ鶏豚そば」をポチってます。
大火傷を避けて大盛は避けます。

 

 

店内は落ち着いた清潔感のある白いおしゃれなインテリアで統一されています。ラーメン屋というよりカフェといった感じです。

f:id:RAKu:20180129221755j:plain

 

お店のスタンプカードもあります。
卓上調味料も山椒があったりしておしゃれです。

f:id:RAKu:20180129221857j:plain

 

店内にはジブリの音楽が流れています。。。
知っているハズなのに、、、答えがわからない。。。

考えているうちに、ラーメンが到着しました。

 

f:id:RAKu:20180129222600j:plain

なかなか独特なビジュアルです。
バラ先軟骨煮込みが中央に美味しそうに陣取ります。左に豚バラ炙りチャーシューが控え右上にほうれん草がちょっと、その横にはきざみ玉ねぎが広がっています。

まず、ドロドロのスープをすくいます。濃厚なのですぐにはレンゲに入ってきません。まるでシチューのようにすくいます。

 

ちょっと豚臭い?

 

らくたろうの苦手な味がします。

 

やっぱり、ドロ系は苦手だったか。。。

 

ちょっと反省ぎみに極太麺をすすり・すすり・・・すすれません。。。極太麺にドロドロのスープがこれでもかと絡んで、すするというよりも食べるといった表現の方が合っています。

 

あれ?臭くない!

 

しかも、豚より鶏を感じます。
もう一度レンゲでスープをすくって食べます。

 

やっぱり豚は、いはるやん。

 

ちょっとこの味にも慣れてきたのか、鶏さん・豚さんが交互にやってきます。

f:id:RAKu:20180129222644j:plain

そして、「バラ先軟骨煮込」に箸を入れます。スッと抵抗なく箸が入ります。
トロトロでとても柔らかいです。
味もよく染みており、美味しいです。

 

では、こちらは如何かな?「豚バラ炙りチャーシュー」をいただきます。こちらはしっかりとした食感です。香辛料の香りが効いています。先ほどの「バラ先軟骨煮込」と真逆なコントラストが非常に面白く美味しいです。

麺が終盤に差し掛かる頃には、鶏も豚もすっかり融合していてどちらが勝っているかわからない絶妙なハーモニーが素晴らしいと感じました。

f:id:RAKu:20180129222737j:plain

「超!こくどろ鶏豚そば」にして正解です。最初の一口ではやってしまったかと後悔しかけましたが、後味も比較的さっぱりしており、美味しく頂けました。

あまりの予想外の美味しさに、スープもほとんど飲み干す、、、いや、食べきりました。

 

ご馳走さまでした。

 

ちなみに、流れていた音楽は途中で「天空の城ラピュタ」と判明しました。

スタンプラリー恐るべしです。
スタンプラリーがなければさらに訪問する機会を失っていたかもしれません。
京都ラーメン部の企画の皆様、ありがとうございます。
残りのお店も楽しみです。