らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『とぅひち』 ~お客さんに美味しいラーメン屋さんを紹介です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

寒い日が続きますね。

これだけ寒いと外で何をする気もおきませんね。

らくたろうのBIKEもずっと冬眠したままです。

お仲間たちとLINEで会話するのが精一杯です。

昨年は、この時期にMeetingでBIKEで集まっているんですけどね。

今年は寒すぎます。。。

 

さて、本日はポッカリと13時過ぎに予定が空いてしまいました。

お客さんと同行していましたが、予定外に時間ができたのでランチに行きましょうか?ということになりまして、美味しいラーメン屋さんに連れていけってことになりました。

 

ただ、美味しいラーメンって難しいですよね。

美味しいって人それぞれで、しかもラーメンって趣向性が高くて、らくたろうが美味しいと思うラーメンが他人が美味しいと思うかどうかは分かりません。

実際に、らくたろうが一番美味しいって思っているラーメン屋さんに連れて行っても、そんなに感動しない人が半分いますから。。。

 

でも、そこは頑張ってしまいますよね。

京都市内の北の方に居ているので検索モードです。北大路通りを東に行けば一乗寺がありますが、一乗寺で本当に美味しいって思っているラーメン屋さんは少ないです。

 

では、北大路通りを西に行きましょう。

そう『とぅひち』さんをご紹介です。

f:id:RAKu:20180110220617j:plain

[2017年1月1月13日撮影]

2016年ラーメンアワードに輝き、2017年も数々のタイトルを取って、ビブグルマンにも選ばれているこのお店で間違いないでしょう。

 

ただ、一つの懸念は行列が長すぎて時間がかかり過ぎることです。

ラッキーなことに、駐車場に続々とお客さんが帰っていきます。

駐車場も空きました。

ドキドキしながらお店に向かうと、これまたラッキーなことに外待ちなしです。

中待ちも4名程です。

f:id:RAKu:20180110223537j:plain

券売機のメニューを見ながら何を食べるか検討して頂きます。

限定の「鶏白湯らぁ麺」こそ売り切れていますが、どのメニューも美味しいです。

まぁ、 らくたろうはお店に行く前から決まっています。

 

f:id:RAKu:20180110220831j:plain

そう、「鶏醤油つけそば」です。当然大盛りです。

らくたろうに習ってお客様も同様に「鶏醤油つけそば」を大盛りにされました。

 

f:id:RAKu:20180110220850j:plain

この昆布水に浸った自家製麺が超絶美味しいです。

ワンタンも美味しいです。

らくたろうは、レモンは絞りません。

レモンの味で昆布水の繊細な味が消えてしまうのが嫌なんです。

添えられているだけの柑橘系の香りだけで充分です。

 

夏場でしたら山葵だけでも充分美味しいです。

実際、昔はほとんどつけ汁に付けずに食べていました。

 

f:id:RAKu:20180110220912j:plain

しかし、この頃(って言っても、前からですが)はこのつけ汁も超絶美味しいです。

この美味しいつけ汁に付けずに食べるのがもったいないって思えるほど、美味しくなってます。

もちろん本日も超絶美味しいです。

鶏出汁と醤油のマッチングが最高です。

 

f:id:RAKu:20180110220944j:plain

カメラをパシャパシャしてから遅れて食べ始めたらくたろうですが、一気に完食してしましました。

こちらでは、スープ割はありません。

麺にかかっている昆布水をつけ汁にぶっかけて頂きます。

これも超絶美味しいです。

以前は、昆布水の方にちょっとだけつけ汁をかけて頂いていたのですが、鶏出汁が美味過ぎるようになってからは、お店のお勧め通りつけ汁の方に昆布水を入れています。

 

お客さんにも美味しいって言って頂けました。

お店を出る頃には、外待ちが5名程並んでいます。

これにはお客さんもびっくりされていました。

 

そう、本当にラッキーだったんです

 

お客さんも満足して頂けてホッと一安心です。

もしかしたら、らくたろうの方が久しぶりに「つけそば」を堪能できて喜んでいたのかもしれません。

 

ご馳走さまでした。

改めて、「つけそば」の美味しさを再認識しました。

また、食べに来ようっと!