らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんへ行く 『Ile Livre』イル・リーブル ~あーちゃんの誕生日ケーキを買いに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日はあーちゃんの誕生日です。

クリスマスケーキでお店に並んでいた時に、ゆーたんが「こんなに並ぶくらいなら自分でケーキ作ったら良かった!」と言っていたので、あーちゃんの誕生日は自家製のケーキを焼いてお祝いしようねと言っていました。そのための材料を昨日買い込んでいます。

あーちゃんは生クリームのケーキよりチョコレートケーキが好きなので、今回初めてチョコレートケーキに挑戦するつもりでした。

 

そして昨日遅くまでインターネットをいろいろ検索して、チョコレートケーキの作り方を勉強してだいたいの分量と作り方を決めていました。

 

しかし、、、昨日遅くまで起きていたゆーたんが起きてきません。。。

夜に将棋を指したのですが、3回負けても諦めてくれず最後勝つまでお相手させられて、その後一緒にTVも見ていて就寝は0:00前でした。

 

そして、、、起きてきたのは11:00過ぎです。。。

 

朝から土台を焼いて冷ましておいて、昼食後にホイップを作って仕上げてしまう予定が完全にOUTです。

 

10:00過ぎたころから、あーちゃんはあきれ顔で「起きるまで放っておこう」と言ってました。

これまでこんなに寝ていることはなかったのですが、体力が付いてきたんでしょうね。

 

らくたろうも朝ごはん抜きで、ブランチ(昼食?)を食べた後に、ゆーたんにどうするか聞くと、「パパ、ケーキ買ってきて!」と言ってます。

 

あなたもいくのです!

 

しぶしぶ、ゆーたんも動き出します。

あーちゃんのリクエストのケーキ屋さんは、『OPERA』さんです。

 

でも、、、西京極は遠すぎます

 

毎度お馴染みになっていますが、近所の『Ile Livre』で勘弁してもらいましょう。

 

f:id:RAKu:20180108225259j:plain

雨の中、車で訪問です。

店の前に駐車スペースが2台あるのですが、空いていてラッキーでした。

 

f:id:RAKu:20180108225324j:plain

前回訪問したのはクリスマスです。

今回は色々なケーキがあり目移りします。

 

f:id:RAKu:20180108225346j:plain

ホールのケーキもありますが、あーちゃんは特にホールじゃなくてもOKって言ってます。

 

あーちゃんのリクエストをゆーたんがちゃんと聞いてくれています。

ミルフィー

②チョコレート系

③フルーツ系

④タルト系

それがなかったら他の店に探しに行って!

だそうです。

 

ゆーたんはもちろんモンブランです。

あーちゃんの第一候補のミルフィーユはありませんでした。

第二候補のチョコレート系はたくさんあります。

 

らくたろうがちょっと変わったケーキを発見しました。

ゆーたんに、これどう?って聞いたら「いいねぇ」って返事です。

 

では、ソレで🎵

 

f:id:RAKu:20180108225419j:plain

雨降りの日なので、サービスの焼菓子があるそうです。

こんなサービスありましたね。昔にも頂いた記憶が、、、うっすらとあるような気もします。ありがたく頂戴しました。

 

一直線で自宅に帰ります。

ゆーたんがあーちゃんにモンブラン買って来た❤」って報告します。

あーちゃんのはナニかな?

 

 

 

 

箱から出したら、、、

 

 

あーちゃん・・・目が点

 

になりました。

 

出てきたのは、モンブランのロールケーキです。

 

f:id:RAKu:20180108225556j:plain

そう、ゆーたんが選んだのはコレです。

ミルフィーユでも

チョコレート系でも

フルーツ系でも

タルト系でも

ありません。。。

 

 

f:id:RAKu:20180108225620j:plain

ロールケーキにたっぷりモンブランクリームがかかっています。

 

ゆーたんが鼠顔で嬉しそうに笑っています。悪戯っ子の顔です。

 

f:id:RAKu:20180108225637j:plain

大胆に3等分にしてみました。

 

f:id:RAKu:20180108225659j:plain

かなり太くなってしまいました。

 

ロースケーキだけでも結構なボリュームですが、その上にさらにモンブランクリームと来た日には、、、お腹がいっぱいになってしまいます。。。

 

ただ、モンブランの場合はクリームそのものをいただく感じですが、それと比べるとクリームの味が少ないです。そこに単体でも充分美味しいロールケーキの味が加わって、ごちゃ混ぜな感じも否めません。

でも、いろんな味が楽しめているのも確かです。

 

また、上に乗っているマロングラッセもとても美味しいです。

 

ゆーたんは超満足顔で口一杯にケーキを放り込んでいます。

 

あーちゃんも朝からの呆れ顔に加えて笑みがみられます。

 

らくたろうも、家族の笑顔を見れて嬉しいです。

 

予定外な出来事ばかりの1日でした。

ご馳走さまでした。

 

【DETA】

ロールケーキ 1,509円

消費税       121円 

合計     1,630円