らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんにいく 『Ile Livre』 ~朝一番からクリスマスケーキをGETです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は、なんと朝から仕事先に呼ばれてしまい、あわてて出撃です。

しかし、途中で大丈夫との連絡が入り、途方に暮れます。。。

 

ならば、帰り道に家族サービスをしましょう!

 

先日予約できなかったクリスマスケーキを買いに行くことにします。

向かった先は『Ile Livre』さんです。

数年前はクリスマスは予約分しかなかったのですが、今回はTELした際に「予約を早めに締め切ったので、当日は頑張って販売します。」とおっしゃられてましたので、突撃です。

f:id:RAKu:20171224223904j:plain

ちょうど、開店10分前に到着できました。

でも、すでに行列ができています。

まぁ、これぐらいの人数ならホールケーキをGETできそうです。いそいそと後ろに並びます。

 

f:id:RAKu:20171224223914j:plain

10時になり、開店です。

いつも思うのですが、ケーキ屋さんってケーキを選ぶので意外と時間がかかりますよね。この時間から並んでいるのは予約していない組が多いので、なかなか進みません。

 

ようやく、順番が回ってきました。

f:id:RAKu:20171224223841j:plainショーケースには、ショートケーキがたくさん並んでいます。

去年はクリスマス会でホールケーキを食べたので、24日はショートケーキを3つ買いました。

 

f:id:RAKu:20171224224026j:plain

ショートケーキもどれもがクリスマスバージョンで、見ているだけでも楽しいです。

よく見ると、サンタさんもひとつひとつ違っていますね。

 

今年もショートケーキでもいいかな?とも思いますが、念のためホールがあるか聞いてみます。すると、「ホワイトホイップの5号なら用意ができます。」とのこと。

 

せっかくオープン前から並んでいるのですから

 

ホールケーキを頂きましょう。

1個3,278円、消費税で、3,540円です。

予算よりオーバーしていますが、あーちゃんとゆーたんの喜ぶ顔が目に浮かぶのでよしとしましょう。

 

予想通り、ふたりとも喜んでくれました。

f:id:RAKu:20171224224528j:plain

ら箱もお洒落です。鹿の向こうにケーキが覗けます。

 

f:id:RAKu:20171224224550j:plain

ケーキの登場です。

 

f:id:RAKu:20171224224605j:plain

派手な感じはありません。

 

f:id:RAKu:20171224224614j:plain

デコレーションは必要最小限ですが、ケーキそのものが美味しいんです。

 

f:id:RAKu:20171224224632j:plain

ただ、TELでも仰られていたように、イチゴは少なめです。

 

寂しくならないようにとの配慮でしょうか?間にキノコのお菓子が配置されています。

 

 

f:id:RAKu:20171224224701j:plain

らたくさん写真を撮っていて、ゆーたんに怒られます。

 

早く食べよーよ

 

とのこと。

 

はいはい、すぐに切りますよ❗

 

f:id:RAKu:20171224224712j:plain

“Merry Christmas”の板もお洒落です。

ゆーたんはこの板が気に入ったみたいです。

 

f:id:RAKu:20171224224719j:plain

ゆーたんは歯の矯正中なので、硬いものはワイヤーが外れるので食べられません。

サンタクロースとキノコの砂糖菓子はらくたろうが頂きます。

 

こちらの生クリームはほのかにアーモンドが香ります。さっぱりしていて美味しいです。

 

生クリームが苦手なあーちゃんも、ここの生クリームはあっさりしていて上品なのでお気に入りです。

 

ケーキの生地そのものも美味しいです。

それが、挟まれているスライスイチゴと上品な味の生クリームとマッチしていてとても美味しいです。

 

ケーキのデコレーションがなくても大丈夫なくらいです。

 

連日の美味しいケーキに、あーちゃんもゆーたんも大満足です。

 

よかった、よかった

 

f:id:RAKu:20171224224731j:plain

Merry Christmas

 

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

暖かいクリスマス・イブでありますように。