らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

らくたろうの誕生日

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、らくたろうのOO歳の誕生日です。

歳を取るのは早いもんですね。

最近は近くの物が見えなかったり、体力的に無理がきかなかったり、歳を感じる要因が多くなってきました。

そして、なんだか人生を逆算してみたり、どうやって人生を謳歌できるか考えてみたり、しちゃいますね。

 

このブログも人生を楽しむ一環として取り組んでいます。

皆さんも一緒にちょっとだけ楽しんでいただければ幸いです。

 

さて、らくたろう一家の実家では、この時期に誕生日がかたまっています。じぃたん・甥っ子②・ゆーたん・らくたろう・甥っ子①が2週間や1週間開けてやってきます。

そこで、らくたろう実家に集まって合同で誕生日会をやっています。

 

ひさしぶりに皆で電車に乗って、じぃたんの家へGOです。

駅を降りると紅葉が綺麗です。

f:id:RAKu:20171119211520j:plain

らくたろうが育った街ですが、こんなに紅葉してたっけ?って思いました。

住んでいるときは分からないもんですね。

 

そういえば、今でこそ京都へ紅葉や桜見に行きますが、結婚した当初に京都に住んでいた時は、全然観光に行かなかったです。住んでいると、休日は人が多く外出する気にならなかったりします。不思議なもんですね。

 

実家に着くと、じぃたんとばぁたんがお出迎え。

ケーキは弟夫婦が取りに行ってくれました。

f:id:RAKu:20171119211902j:plain

ケーキはDOELのケーキです。

写真では分かりずらいかもしれませんが、結構大きいです。

 

ケーキを食べ終わったら、じぃたんばぁたんから誕生日プレゼントをもらいました。いつも本を用意してくれていたのですが、今回はもうどんな本がいいかわからず図書券です。

小学生6年生は何が喜ぶか難しいですね。

らくたろうも、高校1年生の甥っ子①に何を渡してよいか分からず、同じく図書券を用意しました。買った本屋さんも一緒で完全にカブっています。。。

 

小学6年生の二人には、去年に引き続き、コレです。

 

去年のクリスマスに、同じシリーズの別のものをあげているので、今回もわざわざ持って来てもらいました。

 

ゆーたんは弟夫婦より、本をもらいました。

 

f:id:RAKu:20171119213409j:plain

早速遊んでいる、小学6年生二人です。

ナノグロックのブロックはとても小さいので、箱の中で作業をしないとすぐにブロックがどこかへいってなくなってしまいます。

 

この、恐竜シリーズは各々合体できる優れものです。

去年は合体した写真を撮影できたのですが、今回はほったらかしにしていたら、シャッターチャンスのないまま終了してしまいました。

 

夕飯後解散ですが、じぃたんが車でそれぞれ送ってくれます。

先に弟一家を送ることになったので、待っている間にゆーたんが囲碁を持ち出して「五目並べで勝負しよう」と言い出しました。

でも、なかなからくたろうには勝てません。将棋もそうなんですが、らくたろうもそんなに上手くないので、上手に負けてあげることができません。そう、中途半端に強いんですね。素人相手には負けませんが、将棋部にはかなわない程度。

ゆーたんも最近はメキメキ強くなってきてはいます。五目並べもなかなか上手に指すのですが、まだらくたろうの方が一枚上手です。家に将棋はあるのでたまに指すのですが、碁盤はなくとても新鮮でした。

それに、実家にある将棋も囲碁もらくたろうが小学生の時から使用しているものなので非常に懐かしいです。

 

らくたろうに1回も勝てなかったゆーたんは、弟夫婦を送って帰ってきたじぃたんをつかまえて、3本勝負を始めました。

f:id:RAKu:20171119214811j:plain

2回は負けたのですが、最後の勝負になんとか勝利しご機嫌なゆーたんでした。

 

らくたろう一家もじぃたんに車で送ってもらい無事帰宅です。

 

お疲れ様でした。

お互い歳を取っているので、いつまでこうして集まれるか分かりませんが、たまにはいいもんですね。