らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『頑固麺』 ~最後のMONDAY頑固麺でつけ麺を堪能です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

土曜日に雨の中で走った京都市内の色は灰色でした。

台風一過の京都は紅葉が始まっています。

所々で赤色や黄色が目につきます。

f:id:RAKu:20171031133323j:plain

 

さて、本日はお仕事で京都の南方面へ行きます。

その方向でランチを考えます。

 

裕さんは、定休日だし

大さんは、ヘビロテしてるし

大河さんは、うどん屋さんだし

 

と言いつつ、今日は大河うどんでこしこしの手打ちうどんをぶっかけの温かいので頂いてもいいかなぁと思ったりして。。。

 

あっ、本日は月曜日!頑固麺さんが、定休日を犠牲にしてMONDAY頑固麺としていつもは提供されていないつけ麺を提供されることがあります。不定期開催なので、今日はやっているかぁ?と、Facebookでチェックすると・・・なんと、本日でMONDAY頑固麺は最後にしますとの告知をみていまいます。

 

これは、行っとかないと!

 

つけ麺派としては、最後のお見送りをしなければと訪問決定です。

f:id:RAKu:20171030232023j:plain

開店前10分前に到着すると既に先客がおられます。

さすが、最後のMONDAY頑固麺の告知を見られた方々でしょう。

 

f:id:RAKu:20171030232155j:plain

開店までもうちょっとです。

メニューはシンプルにつけ麺とラーメン各一種類!

どちらのメニューもドロドロです(笑)

タレはver3.5

ちょこちょこ改良してきました。

いい感じに仕上がってます!

との告知内容に、知らず知らずにテンション上がります。

 

f:id:RAKu:20171030232622j:plain

OPENとなりました。

そのころには、6人ほど開店を待っています。

 

f:id:RAKu:20171030232518j:plain

はい、らくたろうはもちろん濃厚魚介つけ麺の345gです。

 

f:id:RAKu:20171030232847j:plain

割スープあります。のポップも最後の出番となるのでしょうか?

なんだか、哀愁が漂っているようにも見えます。

 

f:id:RAKu:20171030232954j:plain

最初に麺が登場です。

らぁ祭のコンプリート特典を初めて使用できました。

味玉とブロックチャーシューどちらにしますか?と聞かれましたので、迷わずブロックチャーシューでお願いします。

 

f:id:RAKu:20171030233031j:plain

いやー、この麺の迫力です。

むちゃくちゃ美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20171030233234j:plain

らぁ祭特典のブロックチャーシューです。

タレがかけてありそのままでも美味しいのですが、やはりつけ汁に投入させて頂きたいですね。

 

f:id:RAKu:20171030233403j:plain

Facebookでもいい感じと自画自賛されているつけ汁です。

期待度満点です。

 

f:id:RAKu:20171030234513j:plain

はい、全員集合です。

つけ麺には〆ごはんもついています。

 

早速麺を数本取り出します。麺が重く、思ったようにつけ汁に移動できません。

濃厚なつけ汁は、ストレート麺にもしっかり絡みます。太麺に負けていません。

魚介は少し、鶏の濃厚な出汁がとても美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171030234536j:plain

つけ汁の底にはブロックチャーシューと玉ねぎが沈んでいます。

太麺と言い、どろつけ汁と言い、胃袋への威圧感が半端ないです。

ずどんずどんと入っていきます。

 

f:id:RAKu:20171030234557j:plain

別添えのブロックチャーシューもつけ汁に投入します。

ごろごろになり過ぎましたが、しあわせ感も増し増しです。

 

大きなチャーシューも、いつもよりも太めで美味しいです。

つけ汁の完成度は、本当にいい感じに仕上がっていました。

本当に、このつけ麺が食べられなくなるのは残念です。

 

ご馳走さまでした。

カウンターはすぐに満席になり、外待ちが絶えません。

皆さん思うことは一緒なんですね。

 

f:id:RAKu:20171030234618j:plain

お店を出て、すぐの名神高速道路沿いの道も紅葉が始まっていました。

 

京都の紅葉具合もまたレポートしますね。

今年の紅葉狩りはどこに行こうかな?