らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

雨の日 『免許更新』『回転寿司 喜楽』 ~らくたろう流、雨の日の過ごしかた???~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

台風直撃のため、今日のツーリングは中止です。

らくたろうは、昨日の雨中走行のダメージが残っています。ただ、就寝も早かったため6:00に目が覚めてしまいます。

 

せっかくなので、疲れた体にムチを打って始動します。

 

そう❗こんな雨の日は、ふだん行列が出来るところへ行こう❗

 

ということで、らくたろうが車で向かったのは、門真免許センター、そう免許の更新です。誕生日は11月なので、早い目ですがせっかくの雨の日です。訪問者も少ないでしょう❗

 

7:30に自宅を出て8:15ごろ到着です。いつもは1時間前を目指すのですが、今日は出遅れました。

しかし、免許センターの駐車場は満車でしたが、なんとか近くの駐車場に駐車できました。500円/日って書いてあったので放り込みましたが、土日は900円。。。手前のおばさんの看板には800円ってなってたし、ちょっと損した気分です。

 

まぁ、今日は雨なので近い方が良いでしょう。雨は降っていませんがしっかり傘は持っていきます。折り畳み傘を持ってこなかったのを悔やみながら、車の置き傘を持ち出します。

 

f:id:RAKu:20171029221445j:plain

到着時はまだ始まっていなかった受け付けも、南側へ回り込んでいるうちにOPENしていた。

雨のせいか、予想通り日曜日の割りにはホールが人で埋まってはいません。

 

ちゃちゃっと受け付け、証紙購入、視力検査を済ませて写真撮影ホールへ到着です。

f:id:RAKu:20171029225630j:plain

こちらでの待ち時間はまったく読めなかったのですが、まぁまぁな時間に名前を呼ばれて撮影が終わりました。

 

講習は、9:50から11:50の120分コースです。

そう、私は違反者講習組。なにせこの3年の間に免停を喰らってしまったので仕方ありません。すべての減点が営業中という悲しい結果でした。

f:id:RAKu:20171029221544j:plain

近年、講習は随分変わってきました。

以前は危険な行為や事故の悲惨さについてひたすら講義していた印象でしたが、今回はスライドに大阪府の交通事故の現状を出して、テキストブックで説明するといった、視線を動かさなくてはいけないようにして、眠気を削ぐ工夫がされていると感じました。

 

また、内容も死亡事故がもっとも多いお年寄りの行動パターンの解析だったり、自転車の交通法規等の説明で、危ない運転だから事故になるという論調ではなく、お年寄りや自転車はこうだから気を付けましょうといった注意換気に変わっていて、非常に受講しやすかったです。

 

そういえば、今まで大量出血には止血帯を巻けばよいとの内容があり、大反対でした。しかし今回はガーゼをひたすらあてがう直接圧迫法に変わっていました。

出血の具合を判断できない人には最低かつ最善の処置法でしょう。

止血帯を素人が巻いたら、その先は切り落とされる覚悟が必要です。血を定期的に流すために、止血帯を緩めるのも素人では言語道断、再還流ショックで下手をしたら死んでしまいます。

そんなリスクも説明せずに、昔のVTRはこどもに両手で心臓マッサージしてる映像を流してました。

らくたろうの見立てでは、4回は死亡してもおかしくない処置がありました。。。

 

 

無事昼前に免許を受け取れたので、昼食は家族で行こうかとなり、ゆーたんにいきたいところを聞きます。

 

①はま寿司

②喜楽

くら寿司

④スシロー

かっぱ寿司

 

えっと~、回転寿司しばりにはしていないのですが...

 

じゃ、喜楽さんで❗

これは、らくたろうが選択しました。

 

f:id:RAKu:20171029221614j:plain

喜楽さんではもうおせち料理の予約を受け付けていました。

 

喜楽さんのおせちは非常に気になるところですが、ちょっと量が多くその分高いような気がします。3人ではもて余しそうです。

 

f:id:RAKu:20171029221643j:plain

本日の値下げ品の中でお得な白貝です。

ゆーたんが、オープニングで引っ掛かりました。

らくたろうも食べないかと誘ってくれましたが、オープニングから貝類はPASSしたいので断りました。中盤で頂きます。

 

f:id:RAKu:20171029222000j:plain

あーちゃんと一緒に、アカイカの大葉梅に引っ掛かります。

冒険系なので1皿頼んでシェアしてみます。

でも、これがさっぱりしていて美味しかったです。

イカと大葉の相性は鉄板モノですね。イカシソ巻も美味しいですもんね。それに梅肉のアクセントが決まっていて、美味しくないわけがない!

 

f:id:RAKu:20171029222313j:plain

はい、定番のハマチです。生け簀で泳いでいるハマチですから美味しくないわけがない!それにしても、今日のハマチはアタリでした。プリプリで美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20171029222523j:plain

サーモンのトロ軍艦です。

最近、存在に気付いたのですが、ゆーたんは今日初めて気づいたみたいで、早速注文しています。

トロトロで美味しかったそうですよ。

 

f:id:RAKu:20171029222653j:plain

3人同時にサーモン注文です。

ゆーたんだけトッピングなし。でも、ゆーたんのトッピングなしが一番おいしそう!

 

f:id:RAKu:20171029222750j:plain

さらに、ゆーたんが回っているお皿からぶっとい玉子をGETです。

大手チェーン店みたいにペラペラじゃない玉子焼きは、太さがばらばらで太いお得な皿が回ってきたらとりあえずKEEPです。

 

f:id:RAKu:20171029223001j:plain

らくたろうの定番タコワサも、今日はタコがプリプリコリコリでわさびがしっかり効いており海苔もパリパリでアタリでした。
このタコワサ、アタリは本当に美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171029223200j:plain

なんと、久しぶりに1皿3貫のお皿が回ってきました。

ゆーたんとあーちゃんでわけわけしてました。

 

f:id:RAKu:20171029223318j:plain

ゆーたんの〆はこのアカイカ炙りです。いつもは3皿頼むのですが、今日はあーちゃんがお腹一杯でPASSとのこと。

新鮮なイカにちょっとだけ火を入れると、とてもフワフワで美味しいですね。

お寿司にもよく合います。

 

f:id:RAKu:20171029223543j:plain

らくたろうの〆は、しらうお軍艦です。

前回も頂いたのですが、しらうおって生だと基本あまり味がしないと思っていましたが、このしらうおは少し苦みがあり美味しいです。

 

f:id:RAKu:20171029223710j:plain

今日は、8皿+1貫食べて超満足なゆーたんです。

 

このあと、古本市場さんで目的の本がなく、GAMEソフトも買ってもらえず、このニコニコが嘘のようにシナシナスネスネに変貌しました。

 

最近の、ゆーたんの反抗期ぶりには手を焼きます。自分の思い通りにならないと、超不機嫌になって言うことを聞かなくなります。超遅咲きの反抗期ですが、中二病ちっくもあり、ダブルでいきなり来た感じです。まぁ、頑張って向かい合って行くとします。

 

【DETA】

100円皿 19皿

合計 ¥2.257

相変わらず、超安くてびっくりです。