らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

選挙に行く

f:id:RAKu:20171022172708j:plain

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は参議院議員選挙の投票日です。

台風21号の動向が心配でしたが、イオンで期日前投票ができることを知って期日前投票をしに行きました。しかし皆考えることは一緒ですね、30分から1時間待ちのすごい行列で諦めて帰ってしまいました。

 

改めて本日投票にチャレンジです。

 

投票開始は7:00からです。

本日は朝から激しい雨が降り続いていますので車で動かれる方が多いでしょう。

だとすると、お昼に合わせて行動される人が多いことを予想すると駐車スペースに余裕があるのは10:00までと予想します。

 

ところが、らくたろうは少し寝坊をしてしまい、起きたのは9:00です。

あーちゃんに声を掛けて9:30には自宅を飛び出て、目標通りに小学校に到着できました。

 

予想通り、駐車スペースはガラガラでした。

駐車して体育館まで歩いて行こうと車で入ったところを歩きますが、若い案内をされている人が、「あちらからも行けますよ」とやわらかく案内して頂きました。

車が通るところを歩かれるより、そっちの方が警備上都合がいいんだと思いましたが、その柔らかい表現に感心しました。

 

他の方を含めて、雨の中ご苦労様ですと心から思いました。

 

逆に、昨日のイオンでは案内されていた年配の方が、我々が並ぼうとすると「時間かかりますよ」と教えて頂きましたが、そのまま並ぼうとすると「30分いや1時間は待ちますよ、それでもいいんですか?」と我々の進行を阻止して立ちはだかります。

 

いや、どうするかは自分で判断するし!

 

それでも、投票案内を確認すると言い張られ、裏に書き込むところが未記入なので記入台で書いてから並んでくださいと阻止されます。

 

ペンなら持ってるし!

 

30分以上も並んで時間があるのでそれまでに十分記入できます。

売り場まで行列が長引いて、少しでも減らしたいのは理解できますが、判断はあなたではなく我々が行います!

 

休日返上で、選挙の為に活動されているのに、感謝の気持ちにはなれませんでした。

接客業のイオンの中でされているので、余計高圧的な態度が鼻につきます。

(まぁ、結局行列の長さと進み具合を自分で確認して諦めたんですねどね)

 

若い方の方が丁寧に対応しているのを目の当たりにして、余計に感心しました。

 

 

あまり、公の場で政治的なコメントはしたくないのですが、今回の選挙は本当に酷いですね。

何のための選挙なんでしょうね。

安倍総理大臣は、この選挙に勝ったら自分の問題を説明しない信任を得たと言い張るのでしょうか?

説明責任回避選挙だと思っています。

 

しかしながら、自民党以外に官僚の暴走を抑え込める政党もないでしょう。

安倍総理の説明責任回避を阻止して、自民党が政権を交代させたとしても、国よりも自分が大切な官僚に国家財政を無茶苦茶にされるだけです。

 

しかも、安倍総理のわがまま解散を争点に戦えば面白くなる展開だったのに、希望の党が立ち上がったため本当に焦点がぼやけた選挙になりました。

 

民主党も新勢力に丸乗りしようとして大失敗してるし、本当にこの国の政治はどうなっているのでしょうね。

 

早く、吉宗が現れて財政を根本的に立て直さないと、蔵の中身がないだけでなくGDPの倍の国家予算を消費して、借金が返せない国になってしまします。

 

本当にこの国の将来を守ってくれる政治はどうすれば得られるのでしょうね。誰に投票するかは決まっていましたが、どの政党に投票するかは記入台の前に立ってからでも悩みました。

 

願わくは、ゆーたんが徴兵されて国家間の権利争いの為に戦場に出て行くなんてことにならないようにと、心から思います。