らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らーめん大』京都深草店 ~10月から新しい挑戦に燃える序章の300円中華そばです~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

10月に入ってまだラーメンを食べていないらくたろうです。

今日こそは!と思いながら、午前中の仕事をこなしていきます。

 

山科のお気に入りのお店か、九条の行きたかった新店か、なーんて考えていたら、時間的に微妙になってきて焦ります。すると突然ピーンときました。

 

10月からお休みされていた『らーめん大』さんが、今日から営業再開です。しかも本格営業は7日からとのことで、本日は300円で昔ながらの中華そば1本での営業とのことです。

 

300円にも惹かれますが、このところちょっとらーめん大さん食べたい症候群にもなっていたこともあり、時間的にもばっちりなタイミングで行けそうです。

 

f:id:RAKu:20171005164604j:plain

[2017年2月20日撮影]

 

f:id:RAKu:20171005164740j:plain

今日の券売機です。

ちょっとチャーシュー増しぐらいはできるんじゃないかと期待していましたが、なんと「並」「大」のみです。

段ボールに手書きってのが微笑ましいです。

 

しかも、「並」で麺が300g・「大」では麺が600gです。

店長、休みで感覚がぼけてませんか?

店長に「肉増しできますか?」と聞いたら、「本日は本当にこれだけ」だそうで...

 

つけ麺では400g~450gは食べれますが、ラーメンの600gは想像の域を超えており、さすがにいざ挑戦とはなりませんね。

大人しく「並」にします。普段かららーめん大さんでは並でも普通じゃありませんからね。

 

f:id:RAKu:20171005165352j:plain

「昔ながらの中華そば」です。

見た目は普通です。

でも、具材でラーメンが見えないところは『大』さんらしいです。

 

具材を避けて、スープを一口頂きます。

 

うまい!

 

鰹の風味が力いっぱい主張しています。

味は薄いのですが、出汁が深いです。

一瞬、塩ラーメン?って思うほど薄味です。

でも、全然味が足りないことはありません。

 

先に食べていたとなりのお兄さんが、一口食べて胡椒を投入されていたので、実はちょっと心配していたのですが、まったく必要ありません。

 

この味には覚えがあります。。。

そう

f:id:RAKu:20171005170119j:plain

[2017年8月9日撮影]

夏に頂いた、この冷しラーメンの出汁とよく似ています。

 

店長に聞くと、やはりこの時の出汁をベースにしておられるそうです。

このお出汁を作れるベースがあってのいつものラーメンなので、いつも美味しいわけです。

 

f:id:RAKu:20171005170431j:plain

麺は、いつもの太めのちじれ麺です。

スープとのギャップが面白いです。

300gの麺は多いかと思っていましたが、どんどん食べれます。

 

うまい!うまい!

 

はじめ塩っぽいと感じていたスープも、食べていくと醤油の残り香が感じられます。

どうやら薄い・薄い醤油味です。昔ながらの中華そばとのタイトルだったので、がっつり醤油味を想像していましたが、想像以上です。

 

麺の中から、鶏のささ身が少し出てきました。

スープの出汁に少しささ身をほぐして入れてあるとのことです。

 

f:id:RAKu:20171005171954j:plain

もやしもたっぷり、ネギもたっぷり、チャーシューもちゃんと2枚入っています。

これで300円ですか!素晴らしい。

食べているときは300円ってことをすっかり忘れていました。限定とは言えども店長のサービス精神に脱帽です。

 

出しなに、店長から「物足りないでしょう!」って聞かれましたが、全然大丈夫です。美味しかったです。「今日と明日はいつものと真逆のレアdayにしました。」とのこと。

いや~、本当にNice challengeです❗

 

「7日から通常営業開始します。」とのこと。

また、訪問します。

 

ご馳走さまでした。