らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『らぁ麺 とぅひち』 ~季節終わりのひやしを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。


最近、めっきり涼しくなってきて、9月に入ると同時に秋の気配ですね。
スポーツの秋・食欲の秋,ツーリングが気持ちの良い季節です。

 

そんな秋の気配の中、本日は食欲の秋の方です。
お昼御飯にツルツルのつけ麺が食べたくなり、『山崎麺二郎』さんか『とぅひち』さんか迷います。


今日は、客先に12時30分には入りたいです。
所要時間に1時間みると、

『山崎麺二郎』さんは11時30分開店。
『とぅひち』さんは11時00分開店。

うーん、『とぅひち』さんに軍配ですね。

f:id:RAKu:20170907073956j:plain

開店前に駐車場が満車もしくはたくさん並ばれていたら諦めようと決めて訪問です。
開店10分前に駐車場に着くと、車が1台だけ停まっています。あとはガラガラ、、、嫌な予感がします。臨時休業の可能性があります。

 

お店に着くとファミリーが1組待っているだけでした。

f:id:RAKu:20170907073915j:plain

 

おっ、逆にラッキーだったのか❗

 

すぐに悪い方から考えてしまうらくたろうの逆をつかれてなんだかラッキーです。
開店時間までに来られたのはあと1組のみ。一時期の長蛇の列は少しマシになっているのでしょうか。

 

こちらは、券売機で先に食券を買います。
もちろん、『つけ麺』を選ぼうとお金を投入しますが、目線の片隅に『ひやしらーめん(限定10杯)』との文字が飛び込みます。

 

そういえば、この夏はとぅひちさんを訪れておらず、今年はまだ『ひやしらーめん』を食べてないなぁ・・・
でも、初心貫徹?

 

後ろの2人組が待っています。プレッシャーです。
たまに時間切れでお金が戻ってきて恥ずかしい思いをする優柔不断ならくたろうです。

 

ええい、つけ麺はまた食べに来よう❗との決断で、『ひやしらーめん』と『大盛』ボタンを押します。
どうやら時間切れはまぬがれたみたいです。

f:id:RAKu:20170907074129j:plain

カウンターを独り占め!

 

厨房には女性STAFFが3人もおられました。以前は店長と男性STAFFが2人と女性STAFFが1人だったように記憶していますが、けっこう久しぶりなのかもしれません。

 

f:id:RAKu:20170907074220j:plain

『ひやしらーめん』の到着です。
今ごろひやしを注文しているのは店内でもらくたろうくらいです。

透き通ったスープが美味しそうです。
鶏の油もかかっています。

f:id:RAKu:20170907074300j:plain

麺をずるずる頂きます。
そうそう、この感覚。ツルツルです。美味しいです。
やはり、『とぅひち』さんの〆ている麺はらくたろうのストライクど真ん中です。
なんとも言えない好感触です。

f:id:RAKu:20170907074331j:plain

醤油味のスープはつけ麺のつけ汁に似ています。キンキンに冷えたスープを想像していましたが、そんなにキンキンではありません。この秋の気候にはこの方が嬉しいです。(冷え冷えになり過ぎたらどうしようかって、ちょっとドキドキしてました。。。)

冷めたスープと共に、ツルツルの麺がどんどん喉を通っていきます。喉ごしも最高です。

鶏チャーシューも相変わらず美味しいです。
去年のらぁ祭の特典で3回ほどこちらでチャーシュー増しを頂きました。去年はそれくらいヘビロテしてました。懐かしいです。

f:id:RAKu:20170907074359j:plain

一気に完食です。

スープは残念ながら残しました。(これから先も長くラーメンを食べていくコツです。)でも、完汁したいくらい美味しかったです。

 

食べ終わって、そういえばこちらの麺の量は大盛りでも少なかったことを思い出しました。いつも思うんです。次こそは大盛りのダブルを頼もうと。。。まぁそれくらい瞬殺してしまうってことなんですけどね。

 

ご馳走さまでした。

 

美味しいラーメンを食べると元気になります。

午後からもお仕事頑張れます!