らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

南紀白浜に行く 【2日目 前半】 三段壁編 ~『SPA in 白浜』の目の前の三段壁にお散歩です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、白浜までドライブとアドベンチャーワールドを堪能しました。

raku1111.hatenablog.com

raku1111.hatenablog.com

 

すっかりお疲れのゆーたんです。

同じく、疲れているはずのらくたろうですが、6:00には目が覚めてしまいます。うーん、やっぱり年を取ると早く目が覚めるのかな???

f:id:RAKu:20170822224640j:plain

 

宿泊先の『SPAイン白浜』さんのお部屋からの景色です。

建物の向こうには三段壁の景勝が広がっているに違いありません。

白浜へは何度か来ていますが、三段壁は学生の時に一度来て以来訪問してはいません。

f:id:RAKu:20170822224901j:plain

今回は良い機会ですので、朝のお散歩といたしましょう!

 

f:id:RAKu:20170822225136j:plain

なかなか起きれないゆーたんに昨日買い込んだ朝食で誘いたたき起こします。

 

f:id:RAKu:20170822225305j:plain

ホテルの窓の外に鳥が電線に止まっていました。

なんの鳥かは分かりませんでした。

 

f:id:RAKu:20170822225420j:plain

三段壁までは、すぐに到着しました。5分も歩いていません。

 

f:id:RAKu:20170822225522j:plain

三段壁洞窟の入り口にある石碑の前で記念写真です。

 

f:id:RAKu:20170822225702j:plain

宿泊している『SPAイン白浜』さんの特徴的なベランダが見えます。

 

三段壁洞窟からの遊歩道の入り口には鎖がしてあります。

開放は9:00からです。

現在の時刻は7:30です。まだまだ時間があるので待つ気にはなりませんね。

 

でも、人影が見えますので、どこからかは入れるのでしょう。

f:id:RAKu:20170822225802j:plain

うろうろしていたら、三段壁までの入り口が開いていました。

ラッキーです。さっそく入っていきます。

 

f:id:RAKu:20170822230400j:plain

足元は、岩がゴロゴロしており歩きにくいです。サンダル履のあーちゃんは歩きにくいみたいで、早々にGive up宣言です。

 

f:id:RAKu:20170822230412j:plain

あまり先端まで行く時間もありませんが、崖が見える場所までは行ってみました。

ゆーたんもこわごわついてきます。

ゆーたんは「すごいなぁ」といいながら覗き込みますが、手はしっかりらくたろうの手を掴んでいます。

 

f:id:RAKu:20170822230424j:plain

遊歩道ににゃんこを見つけました。

昨日、散々珍しい動物を見てきたのに、野良猫をみてテンションが上がる単純ならくたろう一家です。

 

f:id:RAKu:20170822230433j:plain

向こうにベンチが見えます。

そして、あちこちにある看板には「落ち着こう。誰かに話すだけで気分が楽になりますよ。」的なことが書いてあります。

さすが、自殺の名所でもありますね。

 

学生時分にに来た際に、同行者に霊感が強い者が何人か居て、崖際ではしゃぐらくたろうを白い目で見ていたのを思い出しました。

 

ひとり、強烈な人がいて、その人曰く崖の下から無数の手が伸びてきて、らくたろうの足に絡みつこうとしているらしいです。そして掴めないので、とても恨めしい目をむけているとのこと。。。

 

なるほど、高いところから下を見るとなんとも言えず引き込まれる気がします。

その感覚の中に、そんな霊感も含まれているのでしょう。

 

らくたろうには一切霊感は備わっていませんが、学生時に霊感の強い人たちと行動を共にしたので、普段感じている感覚の中に、霊を感じている感覚を若干知っています。

おろらく誰にでも備わっていて感じているのですが、それが霊を感じているかは微妙です。異様に鳥肌が立ったりするのもそのうちの一例だと思っています。

 

そんなことを思い出してしまったので、特にゆーたんと一緒に崖際に行くのは止めておきました。

君子危うきに近づかずですね。

 

 

f:id:RAKu:20170822230458j:plain

7:15から7:50までの簡単な散歩でしたが、三段壁を堪能できました。

シャワーを浴びて、着替えて、、、まだ少し時間があります。

 

本日のメインイベントである白浜エネルギーランド開園は10:00です。

9:30に出掛けても充分余裕で到着するハズです。

 

三段壁は、充分楽しめました。いや、もっともっと風景を眺めていたかったかも。

妙に霊感のあったゆーたんがホテルに帰りたがったので素直に従いました。

いやー、絶景でした。