らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

南紀白浜に行く 【1日目 後半】 ナイトアドベンチャー編 ~アドベンチャーワールドのナイトサファリとナイトマリンショーをトライワイト入場で遊び尽せるのか?~2017夏

こんにちは、らくたろうです。

 

 

8月18日の金曜日に夏休みを取得して、一家で南紀白浜お泊り旅行に行きました。

行き道はドライブがてら龍神スカイラインを超えて白浜入りです。

raku1111.hatenablog.com

『SPAイン白浜』にチェックインを済ませて、いよいよメインイベントのアドベンチャーワールドのナイトアドベンチャーへGOです。

 

ホテルからアドベンチャーワールドまでは10分ほどです。

 

駐車場の入り口で駐車料金¥1200を支払います。

f:id:RAKu:20170821212837j:plain

到着は、16:00前です。

 

f:id:RAKu:20170821213446j:plain

やはり夏休みとあって、人は多いです。

この時間は、皆さんトライワイト入場目当てで続々と車が入ってきます。

 

特に割引や急いで入城する必要が無いため、前回は前売り券をコンビニで事前に購入していましたが、今回はチケット売り場で購入します。

 

らくたろうは適当に16:00だと思っていたので、入場しようとしましたが入口で16:30からですと注意されてしましました。

現在の時刻は16:10です。あと20分入口で待機です。

 

その時間を利用してネットで事前購入していたナイトマリンショーのチケット発券してもらいます。携帯の画面を見せても入れますが、充電が切れていたり、フリーズしたりと肝心な時にあたふたするのが嫌なので空き時間を有効活用と思ったのですが、マリンショーのチケットは指定席制なので、当日券購入組の窓口の時間がやたら長いです。

しかたありません。入口に人が集まりだしていたので、あーちゃんとゆーたんに入口に並んでもらいました。

f:id:RAKu:20170821214213j:plain

並んでいる間に、ショーの時間をチェックしていると、トライワイト入場券では「マリンライブ」も「アニマルアクション」も終了しているではありませんか!

 

知りませんでした。。。

 

今回は、ナイトマリンショーのチケットを購入した時点でかなり安心してしまい、攻略法の事前組み立ては甘くなっていそうです。

 

f:id:RAKu:20170821214553j:plain

16:30には、結構な人が集まって並んでいます。

 

入場すると、らくたろう一家はお約束の記念写真です。

f:id:RAKu:20170821214734j:plain

入場した人が集まってくる前に、さっさと写してもらうのがPOINTです。

今回は、ゆーたんはペンギンさん。あーちゃんはトラさん。いいのを先取られて、らくたろうは前回とおなじくキリンさんです。

 

今回も、¥1200の写真をゆーたんが欲しいというので購入です。あーちゃんが甘いんだからと言う顔でこちらを見ています。。。

 

f:id:RAKu:20170821215259j:plain

ぞうさんの横を通って、前回忘れていたパンダを先に堪能しましょう。

パンダラブ館へ行きがてら、オブジェ達と記念撮影です。

f:id:RAKu:20170821215824j:plain

木の象

 

f:id:RAKu:20170821215905j:plain

花のペンギンさん

 

f:id:RAKu:20170821215931j:plain

プラスチックのパンダ

 

f:id:RAKu:20170821220451j:plain

ジャイアントパンダの前に、レッサーパンダくんにご挨拶。

色が鮮やかです。

 

f:id:RAKu:20170821220609j:plainパンダラブ館内は冷房が効いていてとても涼しいです。

 

パンダさんたちも元気に動き回っています。

王子動物園のだれたパンダさんとは大違いです。

 

f:id:RAKu:20170821220630j:plain

このパンダさんは、いちいちポーズを取ってカメラ目線をくれます。

 

f:id:RAKu:20170821220650j:plain

まるでモデルのように、カメラ目線で制止してくれます。

 

f:id:RAKu:20170821220707j:plain

こんなポーズでもカメラ目線?

なんだか、中に人が入っているのではないかと思えるくらい人間味あふれる動きをするパンダです。

かわいくてしかたありません。

 

そんなパンダラブを後にして、海獣館に向かいます。

f:id:RAKu:20170821220730j:plain

しろくまくんが、ずっと前にいっては後退してを続けています。

パンダさんと違って、こんどは機械仕掛けのような動きです。

 

f:id:RAKu:20170821220748j:plain

頭の上をペンギンさんたちが泳いでいきます。

 

f:id:RAKu:20170821220812j:plain

通路のブラックライトも綺麗です。

 

f:id:RAKu:20170821220836j:plain

こっちのしろくまくんはだれだれモード全開です。

もう少ししたらエサTIMEですが、時間が無いので次のエンジョイドームに移動します。

 

ゆーたんの目的はコレです。

必ず乗るゴーカートです。

今日は「将来の為に練習する」と言って時間がないのに乗りました。

f:id:RAKu:20170821221107j:plain

ご満悦なゆーたんですが、超安全運転です。

 

飛ばせー

 

らくたろうが激を飛ばしますが、ゆーたんには「飛ばし過ぎー」に聞こえたらしくさらに安全運転モードになったらしいです。

f:id:RAKu:20170821221125j:plain

笑いながら帰ってきました。

楽しくて良かったね!

 

f:id:RAKu:20170821221140j:plain

アドベンチャーワルド内のサファリレストランのJamboです。

あーちゃんは最近がっつりとしたお肉を食べたい衝動にかられているとのこと。

ここのお肉をガン見してました。

ちょっといいお値段しますけど、頑張りますよ!

 

f:id:RAKu:20170821221203j:plain

今回の目的のひとつである前回会えなかったパンダの赤ちゃん「結浜(ゆいひん)」に会いにブリーディングセンターに向かいます。

 

横にWalking Safariの入り口があります。

最終入場時間は19:10までです。今回何も調べてきていないので要チェックです。

 

f:id:RAKu:20170821221219j:plain

ブリーディングセンターの入り口です。

他のパンダがいるパンダラブとは正反対の位置関係にある建物です。

なるほど、前回分からなかったわけです。

 

結浜とごたいめーん。

f:id:RAKu:20170821221310j:plain

外は暑いですが、館内は涼しく結浜は元気に動き回っています。

 

f:id:RAKu:20170821221344j:plain

木から、降りようとして・・・

 

f:id:RAKu:20170821221421j:plain

落っこちかけて・・・止まります。

 

f:id:RAKu:20170821221438j:plain

木の橋を渡って・・・ポーズです。

 

f:id:RAKu:20170821221458j:plain

途中にある笹をむしゃむしゃ。

 

f:id:RAKu:20170821221522j:plain

本格的に笹をむしゃむしゃ。

かわいくてたまりません。

ぬいぐるみが遊んでいるみたいです。

 

f:id:RAKu:20170821221543j:plain

親子パンダと記念写真です。

 

f:id:RAKu:20170821221603j:plain

行こうとしたら、親子でじゃれ合い始めました。。。

かわいいのでしばらく観察です。

 

f:id:RAKu:20170821221625j:plain

なんだか、下から攻撃しているみたいに見えます。

 

f:id:RAKu:20170821221649j:plain

結浜がおっこちて、まだじゃれています。

本当にかわいいです。

 

名残惜しいのですが、時間も結構差し迫っています。

これくらいにして、ノルマの一つであるケニア号に乗りましょう。

f:id:RAKu:20170821221730j:plain

時間はすでに、18:00です。

10分おきに出発しているケニア号ですが、18:10発は人が一杯です。

3人様乗れますよ!との掛け声に手を挙げますが、後から来た3人組が先に行っちゃいました。。。

 

f:id:RAKu:20170821221754j:plain

この車両は有料とのこと。誰も乗っていません。

普通の車両はベンチシートなので、ゆったりとはしていますね。

 

f:id:RAKu:20170821221822j:plain

乗り場から、マリンショーのビックオーシャンまではすぐです。

18:20に乗って20分ほどで一周します。

ナイトマリンショーは19:30からです。10分前にはシートに座っていたいです。

 

ウォーキングサファリの所要時間は約1時間。逆走が出来ず一旦入ると出口まで行かないといけないそうです。

 

うーん、今回ナイトサファリは諦めないといけないのかなぁ???

 

答えがでないまま、ケニア号がやってきます。

f:id:RAKu:20170821234629j:plain

こんな色のケニア号は初めてカモ。。。

 

f:id:RAKu:20170821234404j:plain

ケニア号に乗り込むと、お決まりのガオォポーズです。

 

f:id:RAKu:20170821221844j:plain

出発した頃は、まだ外は明るいです。

 

f:id:RAKu:20170821221919j:plain

猛獣ゾーンに到着する頃は、だんだん夕闇が迫ってきました。

 

f:id:RAKu:20170821221936j:plain

まだ暑いのか、猛獣さんたちはだれだれモードです。

 

f:id:RAKu:20170821221951j:plain

最後の山岳ゾーンです。

もう、かなり暗くなってきました。

さぁ、これからが本番です。

歩いてサファリを堪能しよう🎵

 

f:id:RAKu:20170821222008j:plain

夕闇に包まれるアドベンチャーワールドです。

 

ただ時間は18:45です。ナイトマリンライブ開始は19:30です。ウォーキングサファリの所要時間時間はだいたい1時間位なので時間が足りません。行くかどうしようか諦めきれず悩んでいるらくたろうに、ゆーたんが「全力で行こう!」「パパは写真で立ち止まったらダメやで!」と元気をくれます。

いつもは、せかせかした行動は嫌うあーちゃんも「頑張る」そうです。


では、チャレンジしてみますか❗

f:id:RAKu:20170821222035j:plain

ウォーキングサファリの入り口です。

火が焚かれており、ナイトサファリ感が高まってきました。

 

f:id:RAKu:20170821222058j:plain

シマウマです。しましまの白い部分があるので分かりますが、夕闇に溶けていきそうです。

 

f:id:RAKu:20170821222655j:plain

ラクダもかがり火に照らされて浮かび上がっています。

 

f:id:RAKu:20170821222720j:plain

キリンの厩舎は見えますが、キリンは見えにくくなりました。

 

夕闇迫る背景にキリンの首が浮かんでいる写真を撮りたかったのですが、ゆーたんににらまれて断念します。

 

ハイ✋写真にかける時間はありませんね。

f:id:RAKu:20170821222755j:plain

ローンアンテロープがこちらを伺っています。明るいうちではわからない迫力があります。

 

f:id:RAKu:20170821222822j:plain

バクの看板の前で記念撮影です。

肝心のバクは水の中・・・

 

f:id:RAKu:20170821223003j:plain

シロサイが石の崖の上まで登っています。こんなアクティビティーの高いサイは初めて見ました。

 

f:id:RAKu:20170821223046j:plain

明かりに照らされるふたりです。

探検ムード満載です。

一生懸命に歩いています。

 

f:id:RAKu:20170821223125j:plain

うーん、もう明かりがあっても動物は写っていません。

RAW現像しないといけませんね。

 

f:id:RAKu:20170821223337j:plain

施設から貸してもらったランタンの灯りがいい色で照らしています。

懐中電灯と、LEDの小型ランタンは持ってきたのですが、こっちのほうが雰囲気が良いので今回は出番なしです。

 

f:id:RAKu:20170821223414j:plain

ウォーキングサファリ終了です。

なんと、時間は19:15です。25分くらいで1周しました。ライオンゾーンはPASSしたものの、ケニア号とほぼ同じ所要時間にての帰還となりました。

 

f:id:RAKu:20170821223435j:plain

ビックオーシャンはすでにお客さんで一杯です。

 

f:id:RAKu:20170821223453j:plain

A席ですが、S席の隣です。

前から5番目です。

 

あれ?こんな前の席にしたっけなぁ?

 

あーちゃんが、濡れるのは嫌だ!という目でこちらを見ていますが、指定席のため変更はできません。

 

水かかりませんように。。。

 

あとは、イルカさんにお願いするのみです。

 

f:id:RAKu:20170821223511j:plain

お兄さんたちが出てきて、観客を手拍子で煽ります。

 

f:id:RAKu:20170821223541j:plain

激しい花火でナイトイルカショー「LOVES」の始まりです。

 

f:id:RAKu:20170821223558j:plain

超笑顔のおねぇさんが、イルカに乗って登場です。

 

f:id:RAKu:20170821223642j:plain

オープニングのイルカのジャンプです。

明るいうちと違って、どこからイルカがジャンプしてくるかわかりません。

 

f:id:RAKu:20170821223704j:plain

目の前でジャンプしてくれたのに、完全にシャッターが遅れてしまいました。

迫力は満点です。

 

f:id:RAKu:20170821223724j:plain

もう、完全にカメラのモニターを見るのは諦めました。

方向だけ合わせてシャッターを切ります。

初代EOS-Mはオートフォーカスの時間が長すぎて、こういう撮影には向いていません。

マニュアルでプールの真ん中に焦点を合わせて、後はイルカの方向に合わせてシャッターを切るだけです。

 

暗いので、シャッタースピード優先にします。シャッタースピードは120くらいにしたいのですが、それでは明るさが足りずシャッターがおりません。

ISOも上限を16000ISOまでにしています。それ以上上げるとザラザラで気持ちの悪い写真になります。

その辺を考慮したギリギリのシャッタースピード50で撮影しました。

 

f:id:RAKu:20170821223744j:plain

イルカからの大ジャンプです。

 

f:id:RAKu:20170821223802j:plain

おねぇさんお笑顔が炸裂です。

前の席は水がかかる危険もありますが、ステージより近くてSTAFFの表情までわかり楽しかったです。

 

f:id:RAKu:20170821223822j:plain

LOVEをテーマにした劇的なシーンが続きます。

 

f:id:RAKu:20170821223847j:plain

 

f:id:RAKu:20170821223911j:plain

STORYだけでなく、人とイルカのシンクロナイズドスイミングみたいで見ていて飽きないです。

 

f:id:RAKu:20170821223929j:plain

f:id:RAKu:20170821223950j:plain

f:id:RAKu:20170821224013j:plain

f:id:RAKu:20170821224034j:plain

おにぃさんとおねぇさんが手拍子を煽ってイルカの集団大ジャンプです。

 

f:id:RAKu:20170821224056j:plain

普段でも大迫力のジャンプなのに、夜だとどこから現れるかわからないだけ余計に迫力が増します。

 

f:id:RAKu:20170821224120j:plain

フリスビーキャッチも大成功です。

結構、本気で早いスピードで投げられますが、平気でキャッチします。見事なものです。

 

f:id:RAKu:20170821224151j:plain

フィナーレの全頭ジャンプです。

 

f:id:RAKu:20170821224210j:plain

相変わらず、全頭ジャンプは大迫力です。

14頭ちゃん写っているかな???

 

f:id:RAKu:20170821224239j:plain

花火もまだまだ打ち上がります。

煙で花火が見えないくらいです。

 

f:id:RAKu:20170821224259j:plain

アンコールもあり、楽しめました。

イルカショーでアンコールがはいるとは思わず、良かったです。

 

f:id:RAKu:20170821224321j:plain

ビックオーシャンを出ると、園内はすでに閉園モードです。

 

f:id:RAKu:20170821224343j:plain

人の波も出口へ一直線です。

 

f:id:RAKu:20170821224412j:plain

レストランはすでに閉まっていました。。。

 

f:id:RAKu:20170821224438j:plain

不思議な感じ園内です。

 

f:id:RAKu:20170821224532j:plain

お土産売り場のみがまだ営業中です。

結構盛況です。

 

f:id:RAKu:20170821224627j:plain

会社に、お土産です。

結浜かわいいモードが抜けておらず食べ物的にはショボいんですが、かわいさのみで選んでみました。

 

f:id:RAKu:20170821224703j:plain

お疲れ様でした。

もう出口です。

 

f:id:RAKu:20170821224735j:plain

あーちゃんが自動販売機でジュースを買っている間に、最後のあがき記念写真です。

 

帰りに道にも食事できそうなお店は開いておらず、結局ホテルの近くのローソンでコンビニ食を買い込みました。

ついでにビールも❤

 

f:id:RAKu:20170821224820j:plain

しめて¥2.000でした。

アドベンチャーワールド内で食べることを考えたらかなりリーズナブルです。(運転しなくていいのでお酒も飲めますしね😉)

 

f:id:RAKu:20170821224837j:plain

ビール・酎ハイ・スミノフアイスを飲んで、、、おやすみなさーい。

 

明日は、白浜エネルギーランドへ行きますよ。

 

【DETA】

アドベンチャーワールド

駐車場代   ¥1.200

 

トライワイト入場券 

大人   ¥2.900×2人

小人   ¥1.700

 

乗り物代 ¥400

お土産  ¥1.200

 

ナイトイルカショウー『LOVES』

指定席A席 ¥1.000×3枚

 

LAWSON

おでん しそつくね串   ¥100

おでん ぼんじり串    ¥100

おでん ウィンナー巻   ¥113

焼餃子          ¥260

ツナとマカロニのサラダ巻 ¥298

たらこの和風パスタ    ¥399

麺たっぷりナポリタン   ¥498

京の贅沢         ¥145 

野菜一日これ1本      ¥110