らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『拳10』 ~なんちゃって濃厚民族になり訪麺です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今月はなんだか忙しくてお昼もラーメンを食べに行く時間がありません。

こういう時は、コンビニでのお昼ご飯購入が多くなりますが、ランチを堪能したいらくたろうにとってはそれは敗北を意味します。

今月はよく敗北しています。

 

本日も、社内で伝票他雑事に終われている間にお昼前になってます。

やばい!このままでは移動中にパンのパターンですが、お盆中ではパン屋さんもお休みの可能性が高いです。

その気になって食べたいパンのルートを選択してお店がお休みだったら復活できないような気がして・・・会社を飛び出します。

 

今月のラーメンはまだ3杯です。

しかもそのうち2杯は休日に食べています。

やっぱり忙しいんだな。

 

営業先までのルートをラーメン屋さんに合わせてあれこれ脳内検索を行います。

2017らぁ祭のスタンプラリーの期間もも来月で終了します。

ここは、スタンプを1つでもGETしておきましょうか。

 

らぁ祭に参加されている京都の北側のラーメン屋さんは比較的あっさり系がおいしいラーメン屋さんが多いです。

考えているうちに、だんだん濃厚なラーメンが食べたくなってきました。

今朝は比較的涼しく、ラーメンでもOKでしょう。

 

濃厚を担当できるラーメン屋さんは・・・よし!ここだ!

 

向かった先は『拳10』さんです。

f:id:RAKu:20170817020208j:plain

12時前だというのに、店内はいっぱいでしたので1人で外待ちします。

1人での外待ちはなんだか寂しいです。

 

すぐに出られるお客さんがおられたので、待ち時間が少なく良かったです。

 

f:id:RAKu:20170817021453j:plain

今月の限定は、涼しそうですね。美味しそうです。

 

らくたろうは、過去に何回か訪問しています。

画像が残っていないか検索したら、あっさりとこってりと両方の画像が残っていました。

f:id:RAKu:20170817021715j:plain

[2016年5月16日撮影]拳10ラーメン

 

f:id:RAKu:20170817022117j:plain

[2016年6月13日撮影]エソの煮干し醤油冷しラーメン

 

お昼になり、かなり暑くなってきました。外待ちでよけい暑さが増幅されています。

思わず、限定の「頑固神拳コラボSucceed 冷やし肉ザルver拳10~キムラー風~」にいってしまいそうです。

 

いやいや、初心貫徹だ~!

 

でも、暑いのでつけ麺にしよう。

なんだかんだ言って、つけ麺好きならくたろうです。

結局「豚ドロつけ麺」を大盛り頂くことに落ち着きました。

 

ラーメンが到着するのを待つ間に恒例のキョロキョロです。

f:id:RAKu:20170817023103j:plain

メニューの裏側です。

あっさりもこってりも美味しいんです。

 

f:id:RAKu:20170817023236j:plain

初めてカウンターの一番端に座りましたが、お隣に歴史を感じさせるたぬきさんがいました。

そのたぬきさんの裏側に隠れるようにしてこのお店のメインキャラクターのぶたさんがいるのを発見です。面白いですねぇ。

 

f:id:RAKu:20170817023511j:plain

ようやく「豚ドロつけ麺」の着丼です。

 

f:id:RAKu:20170817023613j:plain美味しそうな色のつけ汁が、らくたろうの今日の濃厚気分を満足させてくれるに違いない予感を感じさせます。

 

f:id:RAKu:20170817023742j:plain

今日の麺はすこし柔らかめでした。前はもうちょっと歯ごたえがあったような気がします。でも、問題ありません。ラーメンは柔らかめの方が好きです。つけ麺はしゃきっとしていた方がのど越しが良いと思います。この麺は、、、大丈夫です。どろどろのつけ汁とマッチしていましたよ。

 

f:id:RAKu:20170817024315j:plain

本当に、つけ麺はつけ汁と麺とのマッチングが重要ですね。

こってりなつけ汁に濃厚気分は充分満たされました。

 

最後にスープ割を頂きます。

f:id:RAKu:20170817024503j:plain

こちらは、器を渡して厨房で割ってくれるシステムです。

以前は刻んだチャーシューも追加してくれていたような記憶がありますが、本日は刻みネギの追加だけでした。それでもいい塩梅でした。思わず完汁してしまうところでしたが、そこは我慢我慢です。美味しいラーメンを食べ続けれるように、Dr.STOPがかからないようにしないといけませんからね。

 

ご馳走さまでした。

 

濃厚気分が満たされてご機嫌でお店を出ました。

明日の体重計が怖いですが、、、少し歩いてみましょう。。。