らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く ~朝練は雨の中、断念です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日も、天気予報は“雷雨”です。

昨日、雨に降られなかったので、調子に乗って朝練に出撃です。

 

早目に帰ろうと7:00集合ですが、またやってしまいました。

出発準備に手間取って、10分の遅刻です。。。

f:id:RAKu:20170709180408j:plain

 

到着すると、かずっちさんの10Rのエンジンが掛かりっぱなしです。

f:id:RAKu:20170709180503j:plain

なんか、ジャケットがターバンみたいですが...

 

なんと、バッテリーが不調でガソリン入れたら再始動できずに押掛けしたとのこと。

エンジン切れたら始動できるか分からないので、今回はエンジンを切らないらしいです。。。

 

f:id:RAKu:20170709180751j:plain

10Rから、GSX-Rへの乗り換えを予定されているかずっちさんは、なんとかバッテリーもたせたかった結果の状況です。乗り換え時によくあるアルアルですね。バイクもすねますしね。

 

この緑のやらしい3ショットもこれが最後になりそうです。

今日は頑張ってたくさん撮影するつもりです。

 

雨がぽつぽつと降り出しました。

とにかく、出発です。

 

おしよさん10R先頭

続いてらくたろう10Rが続きます。

かずっちさん10Rが、、、続かない? 来ない? トラブル?

 

らくたろうが引き返すと、かずっちさんの10Rのライトが点灯していません。

おしよさんも戻ってきました。

f:id:RAKu:20170709182542j:plain

 

エンスト?

 

再始動は難しいみたいです。

f:id:RAKu:20170709181401j:plain

なんと、出発時にスタンドを直さずギアを入れてしまったとのこと。

「痛恨の失敗や!」とかずっちさん。

 

コンビニの駐車場で押掛けします。

最後には、おしよさんもらくたろうもヘルメット・ジャケットを脱いで本気モードです。

 

しかしながら、バウって一旦掛かるのですが2発目が点火しません。

インジェクションって難しいですね。

 

諦めて、JAFでも呼ぼうか?と協議していると、

「兄ちゃん、コードがあったらエンジン掛かるんか?」と軽トラの人が声を掛けてくれました。

「コードお借りできますか?」と聞いてみると、家にはあるので持って来てくれるとのことです。

 

地獄に仏とはこのことですね。

ありがたくお願いすることにしました。

 

コードがあれば一発で始動です。

コードも貸しといてあげるって言って頂きましたが、それは遠慮しました。

 

さぁ、気を取り直して出発!ですが、ぽつぽつ雨のせいで路面はハーフウェット状態です。

引き返すか協議しますが、日吉ダムまでとにかく走ることにしました。

 

雨はきつくなり、スケスケジャケットのらくたろうは、雨が痛いです。

元々ウェットコンディションが大嫌いなかずっちさんはタイヤの溝も減り気味で超スローダウンです。まぁ、下取り査定が終わっているバイクでは余計慎重になりますね。

 

なんとか日吉に到着です。

コンディションは完全にウェットです。

 

雨宿りしますが、かずっち号はエンジン掛けたまま。。。

ずっとブオーって言ってます。

 

f:id:RAKu:20170709182745j:plain

雨宿りついでに、かずっち号の各パーツを移植することになりました。

かずっち号を物色するおしよさんです。

 

マフラー・フェンダーフェンダーレス・バックステップは下取り価格に込みになっているので取り外しは不可です。

 

フロントとリヤのスライダーはらくたろうが予約しています。

交換することになりました。

 

またまた、メカニックおしよさん登場です。

本当に手際がいいです。

 

ハンドルのバランスウェイトも、かずっち号のノーマルは傷物なので、らくたろう号のノーマルとの交換ならOKとのことで、これもおしよメカニックが手際よく交換していきます。

 

「Ninjya」とロゴが入ったブレーキタンクカバーも、かずっちさんがパカッてはめてくれました。

 

ありがとうございます!

 

最近貧乏で、細かいところのカスタムは中断していましたが、かなり恰好が良くなりました。

 

「なんだか、自分のバイクに見えてきた」とはかずっちさんの談。

確かに色は違うのに雰囲気が似てきました。不思議なものですね。

 

f:id:RAKu:20170709184047j:plain

雨が止む気配が無いので、ここで引き返します。

10Rでの雨の走行は初めてです。

シートバックのレインカバーだけ掛けました。

なんと、バックとカバーが繋がれている。。。これは良い発想です。

もともと、レインカバーが小さく収納されているので便利と思っていましたが、引き出してそのまま掛けれるので楽ちんです。(元に戻せるか不安でしたが、案外大丈夫でした。)

f:id:RAKu:20170709184031j:plain

 

帰りは、路面こそウェットでしたが、ミストシャワーがずっとかかっている感じで涼しいです。夏場、路面はドライで天候はミストシャワーでしたら最高だなぁなんて都合の良いことを考えながら走行しました。

 

帰宅後は、恒例の拭き拭き大会です。

フレームも含めて黒色が多いので、泥の目立つこと目立つこと。

なんで、こんなにすぐどろどろになるかなぁと半分キレながら、洗剤を入れたバケツに雑巾を突っ込んで、、、拭いては乾いたウェスで空拭きして、を繰り返します。

 

まぁまぁ綺麗になったところでカバーを掛けます。

この作業で汗だくになりました。。。

 

お疲れ様でした。

また、懲りずにお付き合いくださいネ。

 

【DETA】

走行距離:107km

前回燃費:16.7km/ℓ