らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

プールに行く 『王仁公園プール』 ~プールピア閉鎖難民、2017年一番目のプールです。~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

夏になればゆーたんとプールに行きますが、いつも行っていたプールピアが昨年2016年に閉鎖されてしまいました。

プールピアは通っていただけあって攻略法も完璧で、休憩場所も理想的にGETできていました。しかし、今年はありません。

 

近隣のプールの考察を先日行いました。

raku1111.hatenablog.com

 

その中のひとつ、『王仁公園プール』に本日行ってきました。

感想は、すべてプールピアとの比較になりますが、ご勘弁ください。

さて、『王仁公園プール』はプールピアに代わってお気に入りとなるのでしょうか?

 

本日は、出だしからダメダメでした。

①9:00開園に合わせて7:30出発予定が、結局7:50になってしまいました。

②立体駐車場のコンソールに、カメラ・財布を置き忘れて取りに帰りました。

③そのためガソリンが足りない可能性があり、給油しなければなりませんでした。

 

そのために、8:15には到着する予定が、8:50のまさに込み合うGOLDEN TIMEになってしまいました。

 

第一駐車場は当然ながら満車です。

第二駐車場に向かうように指示されましたが、初めてなので第二駐車場の場所は分かりません。前の車に付いて行くと、前2台が道端にハザードを出して止まってしまいました。仕方ありません、勘で適当に走ります。

 

無事、第二駐車場に着けました。

第二駐車場も満車寸前です。

何とか残り数台で駐車できました。

 

第二駐車場からプールの場所も分かりません。なにせ、第一駐車場に停める気満々でしたので...事前チェックしていませんでした。人の流れに乗っていきます。

列ができていたので後ろに並んでみます。

f:id:RAKu:20170708203545j:plain

プールの入り口はどこなんでしょう?

遠くで、係員がスピーカーで案内しているのが聞こえます。何を言っているのかわからない程遠いです。

 

f:id:RAKu:20170708203706j:plain

列はまだまだ先が見えません。

 

f:id:RAKu:20170708203747j:plain

先はまだ見えませんが、スピーカーの声が聞き取れるようにはなりました。

「本日は〇〇〇〇のため、非常に混雑が予想されます。なるべく多くの人にご利用頂くために3時間制になっております。ご協力のほどお願いいたします。」とのこと。

 

f:id:RAKu:20170708204954j:plain

やっと入口が見えてきました。

 

f:id:RAKu:20170708205035j:plain

そう、本日は無料開放日とのこと。

らくたろうも、無料なら偵察にちょうどいいという考えでの訪問です。

しかも、混雑は承知の上で、早い目の訪問を試みていたのですが、残念ながら完全に出遅れました。。。

 

f:id:RAKu:20170708205254j:plain

通常は、大人900円、中学生小学生450円です。

合計1350円は、プールピアの大人子供セット券1200円より高いですが、駐車場が無料なので、合計金額は少し安いですね。

 

f:id:RAKu:20170708205716j:plain

更衣室のロッカーはたくさんあります。しかも、100円は戻ってきます。

ロビーには、ラッシュガードや浮き輪も売っており、忘れても安心ですね。価格はチェックしていません。

 

入場には、45分ほどかかりました。

f:id:RAKu:20170708205852j:plain

プールサイドの隅にはすでに先客が布陣済みです。

幅の広いところに2列目として場所を無理やり確保しました。

プールピアでは、常に屋根付きでテーブルと椅子のある場所に陣取っていましたので簡易テントは持って行ってなかったのですが、今回は事前調査で日影が少ないのを知っていたので、簡易テントを持ち込みました。

 

さて、プールの方ですが、流れるプールは少し小さ目です。特徴は、S字のところが狭くなっており加速します。ただ、その後に大きく湾状に広がっているところがありそこで急に遅くなります。

このために、非常に渋滞しやすくなっています。本日の様に人が多いと余計に渋滞します。

f:id:RAKu:20170708214531j:plain

 

造波プールも狭いながらあります。定期的に波を発生してくれています。プールピアの様に1時間に10分だけだとそこに集中しますが、そこそこ波を出しているので混雑はまあまあましです。

 

ちいさい子供用のプールは広いです。小さい子供はうれしいですね。普通の公園にありそうな小さい滑り台もあり、賑わっています。ゆーたんはさすがに近寄れないですね。

 

あと、競泳用の観客席のある50mプールがあります。ここは、片方が深くなっているので身長130cm制限があります。

ゆーたんも係員さんに呼び止められましたが、149cmあるのでらくらくクリアーです。

130cmの棒を持った係員さんが巡回しています。

 

149cmのゆーたんでも深いところでは飛ばないと息が出来ません。らくたろうが台になって休憩します。

 

このプールで、ゆーたんの平泳ぎに驚きました。去年らくたろうが必死で教えた時は、バックしかねないへんてこな泳ぎ方で、教えるらくたろうがどう教えていいか悩んだくらい平泳ぎが出来なかったのですが、今日は非常に様になっています。50mに挑戦したいと言い出しました。らくたろうが先導して泳ぐコースを確保しながら挑戦しましたが、40mほどのところで足をついてしまいました。

残念ね。と、らくたろうが思っていると、ひとりで再挑戦し始めるゆーたんです。

こんなに頑張っているゆーたんは久しぶりに見ました。

らくたろうも頑張って先導します。

すると、50m泳ぎきれました。

ゆーたんも初めてみたいで喜んでます。でも、まだ体力が残っているのかまた挑戦を始めます。かなり気に入ったみたいです。

そんな調子で、2往復200mを泳ぎ切りました。

 

それから何回も挑戦して、ターンも初めて成功させます。

結局、今日だけで600mを平泳ぎで泳ぎました。

すごーい!

 

プールはお昼を過ぎて、どんどん混んでいきます。

f:id:RAKu:20170708214600j:plain

 

結局、こんな感じになりました。

f:id:RAKu:20170708214646j:plain

人人人です。流れるプールにほとんど空きスペースがありません。

50mプールも中学生の数グループが鬼ごっこしているので大変な混雑です。

平泳ぎの先導も疲れてきました。

 

3時間よりも長居してしまいましたが、お昼ごはんも食べたいので撤収です。

 

f:id:RAKu:20170708214944j:plain

駐車場に戻ると、まだまだ駐車待ちの車の列ができています。

朝一番で正解でした。

 

さて、『王仁公園プール』の評価ですが、

流水プール:やはり若干狭いので、気持ちの良さはプールピアです。

造波プール:こちらも狭い感じがします。波の時間が多いのはGOODです。

競泳プール:プールピアの25mに対してこちらの50mは広々しています。また、130㎝の身長制限があるので、ゆーたんにはよかったです。

他のプール:浅いプールは広く、小さい子は楽しそうでした。プールピアは片隅にこそっとあっただけでしたから。。。

 

総合的には、無料で遊べて楽しかったです。

ただ、有料の場合この価格ではちょっと考えます。一日遊ぶと考えるとまぁまぁかもしれません。ただ、その場合、らくたろうの体力と肌が持たないかもしれません。

 

次回は、どこに行こうかな?

ポジティブにプール難民しているらくたろうでした。