らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

釣りに行く 『海生丸』 ~イカメタルゲームに初挑戦です~ 天国と地獄編

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今回、初めてイカメタルに挑戦しました。

f:id:RAKu:20170613084150j:plain

前回、意気揚々と海生丸に乗り込んだ面々です。出船は予定通り17時です。

 

raku1111.hatenablog.com

 

 

f:id:RAKu:20170613084215j:plain

手前より、

暴れ牛さん

イカメタル名人さん

Fatmanさん

O姉御さん

 

f:id:RAKu:20170613084237j:plain

加えて、赤いのが

メガネ船長(本日はメガネしてなーい)さん

 

f:id:RAKu:20170613084426j:plain

初めてのイカメタルゲームに胸を踊らせながら船はポイントへ向かいます。

 

メガネ船長は、「20~30杯は釣りたいなぁ」と釣る気満々です。

Fatmanさんは、とにかく楽しみたい。

らくたろうの目標はまず2桁です。イカは入れ食いになるとバンバン釣れますが渋い時もありますから。。。

 

天候は、あやしい暗い雲が立ち込めており、出航する頃にはけっこう雨が降ってきました。

また、気温は予想よりも低く寒いです。防寒を兼ねて合羽も着こみFull装備です。

これ以上寒くなりませんように。

 

出航してしばらくすると雨はだいぶ小雨になってきました。

 

f:id:RAKu:20170613084306j:plain

新調した、竿とリールも活躍の場を待ち望んでいます。

 

f:id:RAKu:20170613084402j:plain

オープニングの仕掛けです。

ドロッパーは、BunBunでお薦めされたDuelの金色です。

 

f:id:RAKu:20170613084500j:plain

鉛スッテは、安売りで半額でGETしたグローブライド社のミッドスッテMETAL15号の赤白です。

 

f:id:RAKu:20170613084530j:plain

たくさん購入したと思っていたエギですが、ケースに収納したらなんだか寂しく感じます。基本色はあるのですが、青系が極端に少なく不安になります。

 

f:id:RAKu:20170613084559j:plain

暴れ牛さんに、釣り方をレクチャーしてもらっています。

基本は

シャクって下ろす。止める。[フリーフォール]

シャクってゆっくり下ろす。止める[テンションフォール]

ジャカジャカ揺らす。止める。

 

そして、辺りと思ったら全て合わす。

 

ドキドキしながら頷くFatmanチームです。

今回、O姉御のタックルもお貸し頂いていたせりつくせりです。本当にありがとうございます。

 

ようやく船がポイントに到着です。今回はパラシュートアンカーを打つみたいで、さらにしばし待ちます。

マイクに船長の声が入りました「入れてください」

 

暴れ牛さんのレクチャーを受けながらシャクるFatmanさん。

f:id:RAKu:20170613084630j:plain

しかし、本日は満月で喰いが渋いのかヒットしません。

 

嫌な予感も漂い始めます。

らくたろうは以前、イカ3枚という釣果がありました。レンタルタックルの電動は壊れており、ただただゆっくり巻いているだけ。最後に3枚あげましたが、開始から6時間ボーズだった悪夢が甦らないことをただただ祈りながらシャクります。

 

小一時間アタリのないまま過ごしましたが、Fatmanさんの竿がしなります。

f:id:RAKu:20170613084658j:plain

イカGETです。

やったー❗

 

がぜんやる気が出ます。

棚は30mです。デジタル見ながら30mに直撃します。 

f:id:RAKu:20170613084744j:plain

おっとまたまたFatmanさんHitです。

暴れ牛さんのレクチャーが上手なのか、Fatmanさんのジギンガーとしての経験が効を奏すしているのか、抜群の笑顔が炸裂しています。

 

O姉御もHitです。

f:id:RAKu:20170613084722j:plain

これはなかなかいいサイズのマイカがあがってきました。

今日一番の大きさになるかな?

 

前方では、名人が麦イカをコンスタントにGETしていきます。

棚は様々な深さからGETされていますので、やはり探り方が根本的に違うのでしょう。

 

メガネ船長もイカや!」と、スルメイカをGETです。

 

まだアタリもこないらくたろうに焦りが出始めます。

ただ、となりでベテラン暴れ牛さんの焦りのオーラの方大きいような・・・負けずにらくたろうも頑張ってシャクります。

 

フリーフォールから止めた時に“クンクン”と引っ張る感触が...チョンとあわせると、グイングインと竿が曲がります。

 

よし!キタっ!

 

焦る心を落ち着かせながら、ゆっくりと巻き上げます。

f:id:RAKu:20170613084820j:plain

初Hit!なんとマイカです。決して大きくはありませんが、なかなかの良型です。

 

ウキウキしながら、フリーフォールを繰り返していると、またまたHitしました。

今度も同じくらいのマイカです。

復刻版の鉛スッテ四ツ目が大活躍です🎵

 

よし❗この感じでOKか。

 

この調子やったら、目標の2桁は楽勝かな✌

スルメイカの引きも楽しみたいなぁなんて欲深いことも考えなんかしたりして😁

 

 

そんなことを考えていたら、私を挟んで名人さんと暴れ牛さんがおまつりです。

鉛スッテに絡んだ道糸をほぐそうと竿を置きます。

 

カチャっと竿が少し動きましたので、斜めに置きなおして身を乗り出すと・・・

 

 

ボチャン

 

 

何か落ちた?

 

海中に竿が見えます。。。

 

タモを取ろうとしますが、両手に道糸を持っていて動けません。

 

道糸を暴れ牛さんに渡したあたりで、ゆっくりと竿が沈んでいきました。。。

 

ゆっくりと、ゆっくりと、

 

そして見えなくなりました。。。

 

 

 

え...

 

 

¥36000円が...

 

 

BIKEのECUチューン費用を投じて購入したのに...

 

 

無理して予算以上の竿とリールを購入したのに...

 

 

そもそもイカメタルしようと思ったのが間違い???

 

 

いろんな思いが走馬灯のように駆け巡ります。。。

 

まだ、9:30です。この後3時間以上もどうしたら良いのでしょうか・・・

 

f:id:RAKu:20170613122600j:plain

 

 

 

 

 

いやいや、最終章に続きます。 

raku1111.hatenablog.com