らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『ラーメン たぬき屋』 ~暑い日に涼しいつけ麺に遭遇です~

こんにちは、らくたろうです。
 
 
昨日は最後の無料ラーメン券を握り締め、伏見の『たぬき屋』さんに訪問です。

f:id:RAKu:20170530082027j:plain

信楽焼のたぬきが印象的な店構えです。
 

f:id:RAKu:20170530082047j:plain

6枚頂いたラーメン一杯無料券も最後の一枚になりました。

 

どのラーメンでも大丈夫と言っていただきましたので、メニューを見ながら考察します。

f:id:RAKu:20170530082229j:plain

以前訪問した際に、次は「熟成豚骨ラーメン」「特製たぬきソース」をトッピングして食べたいと思っていたのですが、今日も暑いです。車をちょっと離れた駐車場に置いて歩いたため、額からは汗がにじんています。

 

f:id:RAKu:20170530082417j:plain

夏季限定メニューが涼しそうです。

「冷やし坦胆麺」は余計汗が出そうです。

「冷やし油そばは夜間限定です。

 

ならば、「サバ醤油つけ麺」一択です。

麺200gでは足りない恐れがあるので、「大」320gで注文です。差額は実費頂きますとのことですが、全く問題ありません、無料券使わせていただけるだけで充分です。

 

f:id:RAKu:20170530082510j:plain

着丼までの間きょろきょろしていると、片隅に北斗の拳ファミリーを発見です。中心がケンシロウではなく、ウイグル獄長なのが笑えました。

 

f:id:RAKu:20170530082536j:plain

しばらくして、「サバ醤油つけ麺」登場です。麺が特に美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20170530082602j:plain

さらにつけ汁に加えれるようにたれを添えてくれています。大盛だと途中で薄くなるので足してくださいとのこと。とてもうれしい配慮です。

 

f:id:RAKu:20170530082642j:plain

ウサギの耳にたいな鶏チャーシューも見た目にかわいいです。

 

さぁ、

麺を一口、麺はヒヤヒヤツルツルです。冷たさが嬉しいです。

つけ麺にしては細目の中太麺です。さっぱり醤油味のつけ汁によく合っています。

サバの削り節が麺に絡まって一緒にお口の中にダイブです。しかしながら、サバはそんなに自己主張しておらず、全体的はさっぱり感を裏で演出している感じです。

 

メンマも味がよく染みており、ちょっと濃い感じの味付けですが、アクセントが効いており良い箸休めになってます。

 

ほどよく絡んでくるかいわれ大根も、自己主張せずさっぱり感を裏でUPさせています。

 

なるほど、味が少し薄くなってきたような気がします。他のお店では我慢できる範囲ですが、折角なので“たれ”を半分投入してみました。味がしっかりします。本当にありがたいです。

麺食いのらくたろうは、自宅でも3人で5人前~6人前のうどんやひやむぎの麺を食べます。その時にだんだん薄まるつけ汁に足すために、市販の出汁は3倍濃縮にしています。

同じ要領ですが、食べる側の気持ちをよく理解しているサービスだととても感心しました。

 

スープ割りの提供が少し(だいぶ?)おそかったですけど、そんなん気にしません。

スープ割りの出汁はサバが効いておりそのままでも美味しかったです。つけ汁の方をすこしスープ割りの器に入れて飲み干しました。もう少し欲しかったのですが、時間もおしていたので今回はこれにて。

 

暑い夏を乗り切るアイテムをまたまたGETできました。

 

ご馳走様でした。