らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

買物にいく 雨の日は家族サービスを頑張ります。

こんにちは、らくたろうです。

昨日の夜中より雨が降り続いていますね。

今日は、日頃のストレス発散に月ヶ瀬まで朝練予定でしたが、早々に中止になりました。
そんな時は、家族サービス頑張ります✋
 
予定
カーネーションをGET
②力尽きた腕時計達の電池交換(予備が止まっているのを発見したのに、前回買い物時に痛恨の忘れ物したら、いつも使っている方も止まってしまいました。。。)
③ゆーたんの帽子
④ゆーたんの散髪
docomoで携帯の契約見直し
⑥曾祖母のお見舞い
 
なんだか、大忙しです。
お風呂も入るため、早起きします。

6:30に起きて、朝食食べてお風呂入って
8:30には出発です。買い物は千里繊維問屋街にある『ジェット』さんです。
9:20にお店の駐車場で9:30のオープンを待ちます。
腕時計を預けたら、作業完了まで買い物です。

f:id:RAKu:20170515000552j:plain


一回りしますが、先日結構買い込んだので特に追加はなく、ゆーたんの帽子をGETです。
カーネーションも、あーちゃんセレクトでこれから咲きそうな鉢をGETですが、なぜかバジルリーフの小鉢もセレクトされています。100円なので全然大丈夫ですよ。
まだ時間があるので、らくたろうのゴルフ用品も見に行きます。消耗品のグローブ・ボール・ティーをGETです。
 
ちょうど時間になったので、腕時計を回収です。
ゆーたんが「お腹すいた」を連呼しています。
まだ11:00にもなってませんが…。

リクエストは「選べるうどん屋さん」です。めずらしくお寿司ではありませんでした。
『選べるうどん屋』とは、セルフのうどん屋さんのことです。天ぷらを選んで取る作業がお気に入なんです。
 
R171号線沿いの丸亀製麺さんに入ります。早い時間にも関わらずお客さんは多いです。

f:id:RAKu:20170514224725j:plain

あーちゃんとゆーたんのうどんは決まってました。
「牛とろ玉うどん」です。今、TVで宣伝しているらしいです。らくたろう的には、玉は要らないなぁと思いつつ、同じものを大盛りで注文です。
うどん係りの人が大きな声で「牛とろ玉入りました~」って言うので、その方向に視線を移すと、、、

f:id:RAKu:20170514224748j:plain

見たことのないコーナーが設立されています。
目の前で、お肉のいい臭いがしてきます。

f:id:RAKu:20170514224823j:plain

これは反則ですね❗無茶苦茶美味しそうです。一緒のうどんにしといて良かった🎵
 
天ぷらのチョイスは、「野菜かき揚げ」「さつまいもです。

f:id:RAKu:20170514224840j:plain

 

らくたろうは、「野菜かき揚げ」が大好きで、セルフのうどん屋さんでは鉄板で選択していました。しかしこの「野菜かき揚げ」は456kcalもあります。何かの機会でこの事実を知ってからちょっと気軽に選択できなくなってます。

 

f:id:RAKu:20170514225342j:plain

「牛とろ玉うどん」のプレーンです。

 

f:id:RAKu:20170514225624j:plain

らくたろうとゆーたんの「牛とろ玉うどん」はねぎまみれです。

この牛は、すき焼き風なのですが、ぶっかけにはもったいないと思うのはらくたろうだけでしょうか?とても美味しいです。温泉卵をかき混ぜたとろろも美味しいです。

ただ、混ざると牛の味が加速せず逆に減速しているような気がします。牛うどんは、牛の美味しい出汁が全体に馴染んで美味しいさが加速します。ところが、このうどんは各々の味がしっかりしているので単品の味で完結してしまっています。折角手を掛けて美味しい牛肉を提供されているので、もうひと踏ん張りお願いしたいです。そのくらいこの牛肉すき焼き風は美味しいです。

 

丸亀製麺さんを出る頃には、駐車場も一杯になっていました。

 

次に目指すのは、docomoショップです。 

f:id:RAKu:20170514225712j:plain

当初は、どうせ混んでいるのだから予約だけして、待ち時間を利用してゆーたんの散髪をしてしまおうとの計画でしたが、予想に反して空いていました。

 

待ちは1人だけでした。

f:id:RAKu:20170514230616j:plain

駐車場にも空きがあるくらいです。

 

場合によっては、格安SIMに変更も辞さない覚悟で臨んだ訪問でしたが、結局は、

 

かけ放題⇒かけ放題Liteへ

5G+2G+2G⇒合計5Gへ

 

これで、一人¥4000までコストダウンができましたので、良しとしましょう。

ゆーたんのキッズ携帯は、500円/月のプランがあり導入を検討しましたが、0円のものがピンク色しか在庫がなく当面見送りです。もう一種類の方は13000円くらいです。だったらスマホにした方がいいでしょう。

 

docomoを出たところで、ゆーたんのお願い攻撃が始まります。

ここまで、いい子ちゃんにしており、だいぶ我慢していました。

次に寄ったスーパーでも、いい子にしていましたね。

仕方がないので、散髪の前にエディオンに入ります。

 

目的は、、、

 

f:id:RAKu:20170514231608j:plain

これです。前回在庫がなく仕方がなくリボーンで我慢しましたが、本日はなんと1箱だけ残っていました。

今回も、在庫がなく我慢してもらおうという目論見はまんまと外れました。すかさずGETされました。

 

ご機嫌になったところで、散髪です。

いままで、順調にこなしてきた本日のミッションですが、とうとうウエィティングに引っかかりました。8人待ちです。1時間ほど待ちました。

 

f:id:RAKu:20170514234100j:plain

完成です。さっぱり男前になりました。

 

次は、曾ばあちゃんの病院に見舞いです。

さっき、病院の前の道を通ったような...まぁ気にせず戻ります。

 

今回も、いきなり“ちいさな奇跡”を炸裂させるゆーたんです。

なんと、ゆーたんの顔を見るなり曾ばあちゃんが「やぁ」と声を掛けてくれたのです。今だ意識があるのかどうか分からない状態が続いており、誰にも反応を示さないのですが、ゆーたんだけは別格です。ちょっと恥ずかしそうに首を振ったりもされています。

声にならない声を出そうと頑張っているのが分かります。それにもかかわらず、ゆーたんの顔を見た瞬間の「やぁ」でした。

 

しばらくすると、疲れたのでしょう。眠りに入られましたので、そのまま退室しました。

 

本日の予定はまだ続きます。

コーナンへ行き、バジルリーフを植えるための土を購入です。

ついでに、丸い氷が作れる製氷器も衝動買いです。

 

ようやく帰途につきました。

16:30に帰宅です。

本日はいろいろ頑張りました。ミッションコンプリートです。

お疲れ様でした!

 

f:id:RAKu:20170514235502j:plain

さっそく、ベランダで植え替え作業です。

 

f:id:RAKu:20170514235533j:plain

スウィートバジルです。

 

f:id:RAKu:20170514235618j:plain

蚊避けの「モスキートゼラニウム」が唯一立派に育って花をつけています。

 

f:id:RAKu:20170514235804j:plain

これは、イチゴかプチトマト、、、忘れてしまったらしく、実が成ってからのお楽しみらしいです。