らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『九頭竜ダム』から郡上八幡 16年前のコースの逆走です。

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、大山にレプソルしんちゃんとお仲間さん達とツーリングに行く予定をしていましたが、生憎の雨予報で断念、延期と相成りました。

 

そこで、リベンジではないのですが、ZX-10R「02」のかずっちさんが休みが取れそうということで、ツーリングに行こう!となりました。

 

コースは、ドカひでさんが考えてくれました。

名神高速[草津PA]:集合

北陸自動車道[福井IC]

国道158号線(美濃街道)

美人の湯しろとり:温泉+昼食

東海北陸道[郡上八幡]

R256号線-R418号線-県道81号線-94号線

北陸東海道[美濃IC]

名神高速[草津PA]:解散

 

このコースは、16年前にドカひでさんと当時所属していたツーリングチームで走ったことがあります。その時は、福井ICに向かって西に走りました。

途中で、イベントが発生してらくたろうは9Rで大暴走したNightmareなコースです

f:id:RAKu:20170508230608j:plain

[2004年10月24日撮影] 

 

 

前日、22:00に寝たものの早過ぎて2:00に起きてしまい目が覚めてしまいました。

寝られなくなったので、コースをちゃんとGoogle Mapで確認してました。

3:30にこれでは前回の二の前になってしまいますので、目を閉じて布団にくるまります。起床は6:00予定です。

 

なんとかうとうとできたら6:00になっていました。

用意をしますが、なんだかコンタクトの調子が悪く、なかなか目に入りません。

6:30出発予定が、15分ほど過ぎてしまいました。

 

ガソリンも入れないといけません。GSに寄ったところで一応LINEに「遅れます」と入れておきました。

高速を快調に走っていると間に合いそうなので、途中から気合を入れます。すると、なんと集合時間の2分前に到着です。

f:id:RAKu:20170507220133j:plain

ドカひでさん、かずっちさんはすでに来られていました。

 

f:id:RAKu:20170507220853j:plain

7:30ジャストにおしよさん登場です。

おしよさんは、奥さんと山口旅行の予定でしたが、らくたろうと同じく雨で中止、急遽名古屋日帰り旅行に変更されたとのことで、ツーリングに参加できるようになりました。

 

8:00の出発前に、B+COM5Xの接続作業です。

これが、なかなか思うように繋がりません。かずっちさんが説明書を持って来てくれていましたので、参考にします。初期設定の方法を理解できました。

 

草津ICを後にして、名神高速北陸道を快走です。

予定通り、杉津PAで休憩です。

f:id:RAKu:20170507221553j:plain

お隣に停まっていた大宮ナンバーのF800さんですが、GWで鹿児島からキャンプしながらの帰途とのこと。GWを堪能されてます。ただ、昨日の午前中は雨にやられて大変だったと言っておられました。

大山ツーリングの中止は英断でした。

 

f:id:RAKu:20170507221820j:plain

ここで早速ZX-10R2台が給油です。らくたろうはまだ100kmは走れますので、ドカひでさんと共に大野市内で給油予定でOKです。

2台が給油している間に、ゆっくり高速を先に行きます。

少しして2台が追いつきます。。。追い越していきます。 まて~!

 

なんだか、おしよさんのバイクが白っぽいなと思っていました。太陽に光っているのかなぁなんて思っていたら、かずっちさんのバイクが黒っぽいです。

給油時にバイクを交換したみたいです。

 

二人の爆走について行ってたら、[福井西]の看板が出てきました。???福井インターは?でも、おしよさんはこっちのほうはよく走っているはず。なんて思ったのですが、「行き過ぎてませんか?」とおしよさんに聞いてみます。「福井西の次でしょう。」との答えです。しかし、次は[丸岡IC]です。Google Mapを起動させると、Uターン表示です。「行き過ぎてます。次で降ります。」とおしよさんに言ったところで、ドカひでさんから「どこまでいかれてますか?」とのLINEが入ります。

 

次のICは[金津IC]です。遠い! 出口を出てからUターンして[福井IC]を目指します。

その際に、らくたろうもバイク交換です。かずっちさんのZX-10R2015を乗らせてもらいました。

 

かずっちさんの10Rはサブコン入いってます。だからでしょうか?アクセルのツキがぜんぜん違います。高速域での加速も違うような・・・。

 

あれっ、インカムが通じていないかずっちさんが[福井西]で降りそうです。

おしよさんに「この先ですっ」って連絡するも、かずっちさんが下りてしまいました。一緒に[福井西]出口を出ます。かずっちさんは、[福井]と[福井西]は一緒だと思っているみたいで、ドカひでさんにLINEで確認しています。やっぱり違いました。

もう一度、北陸道に入ります。

 

[福井IC]でようやくドカひでさんと合流です。

余計に走ったため、らくたろうの10RもFuelランプが点灯します。

GSで給油します。ドカひでさんも給油です。

16.5km/Lです。悪っ。

 

給油後は、美濃街道を走ります。車が多く、快走とは行きません。

大野市街を抜けたあたりから、16年前の思い出が甦ります。

ダムのトンネルからこの辺まで大爆走しました。若気の至りです。。。

 

道の駅 九頭竜で休憩です。

f:id:RAKu:20170507225531j:plain

 

 

巨大な恐竜のお出迎えにびっくりです。

f:id:RAKu:20170507225720j:plain

f:id:RAKu:20170507225759j:plain

お腹が空いたので、急遽ここでご飯にしようかと、お蕎麦屋さんに入りますが、席が一杯です。屋外にテーブルと椅子がありますが、風が強く少し寒いです。とても外でご飯を食べれる環境ではありません。

 

f:id:RAKu:20170507225822j:plain

温泉は、中止にするものの、ご飯は予定通り美人の湯まで走ろうということになりました。

 

この後も、峠が続きます。しかし、路面は凸凹で走りにくいです。こんなに走りにくかったかなぁ???

そんなことを思いながら、逃げるかずっちさんを追走していると、R158と油坂峠道路(無料区間)の分岐をR158とは違う方向へ行ってしまいました。Google MapはR158を指しています。

ドカひでさんが追いつき、食事だけなら郡上八幡まで行ってしまおうと、そのまま直進します。東海北陸自動車道に合流して、郡上八幡まで進みます。[郡上八幡IC]を降りてR156を進むと、前方に大きく『石臼引き 手造り そば八の看板が見えました。

「ここにしよう!」とのドカひでさんの声がインカムに届きます。

郡山八幡そば八

f:id:RAKu:20170507231724j:plain

 

f:id:RAKu:20170507231751j:plain

なかなか立派な建物です。

 

ウェイティングがかかっています。

f:id:RAKu:20170507231845j:plain

入口に甲冑と鞍が展示されています。

 

f:id:RAKu:20170507231951j:plain

待っている間に、ショーウィンドウをチェックです。

そばカツ定食がボリューミーでそそられます。

 

f:id:RAKu:20170507232111j:plain

お店入ったところでお蕎麦を手打ちされています。

結構大きな店舗なのに、すべて手打ちで提供されているのは凄いです。

f:id:RAKu:20170507232247j:plain

 

メニューです。

f:id:RAKu:20170507232331j:plainf:id:RAKu:20170507232405j:plain

ざるそばかつ定食もよいですが、冷やしそばも美味しそうです。

 

f:id:RAKu:20170507232528j:plain

あすすめだけでなく、レギュラーメニューも美味しそうです。

 

手打ち蕎麦をがっつり食べたくなりました。大盛りがあるか聞いてみましたが、土日は大盛りは提供していないとこと。

では、「ざるそばかつ定食」の一択です。かずっちさんも同様です。

f:id:RAKu:20170507232912j:plain

うーん、ボリューミー💛

 

f:id:RAKu:20170507232954j:plain

ドカひでさんとおしよさんは、冷やし蕎麦の「冷やしかつそば」を注文です。

このお蕎麦は結構な量が入っており、ボリューミーです。なるほど、一元さんには大盛りは多すぎるかもしれません。

 

カツには味噌ソースがかかっています。なるほど、味噌カツ地域ですね。

ご飯と味噌カツで充分定食になります。

サラダもうれしいです。

 

さぁ、本番のざる蕎麦を頂きます。結構太麺です。しっかりしてます。美味しいですが、普通な感じでもあります。なんだか、『楽土』さんのそばを頂きたくなりました。また、行こうっと。

 

このあとは、R256に入り峠道を走ります。R418を左折して東海北陸自動車道を目指すはずが、成り行きで先頭になったらくたろうが行き過ぎてしまいました。気配を感じてGoogle Mapで確認していると、今度はおしよさんより「らくたろうさん行き過ぎ」とLINEが入ります。2分くらい戻ります。

合流すると、ドカひでさんが「R418を曲がるって言ったよね!」って言ってますが、そもそも看板を見落としているので仕方がありません。

 

今日はそんな日(笑)とか思いながら走ります。

東海北陸自動車道に入り、[関SA]で休憩です。

f:id:RAKu:20170508000319j:plain

 

お約束の、糖分補給です。

f:id:RAKu:20170508000756j:plain

牛乳とコーヒーのミックスソフトです。

かずっちさん:コーヒーの味が濃いなぁ

らくたろう :コーヒーの味が薄いなぁ

人それぞれ感じ方が違うもんです。

らくたろうは、コーヒーの味が牛乳によって薄まっていると感じています。

かずっちさんはおそらく、コーヒーの味によって牛乳の味が薄まっていると感じているのでしょう。結論は、ミックスしたらコーヒーと牛乳それぞれの味が薄まってぼやけてしまっているのでしょう。

まぁ、期待値には達していませんが美味しさは合格点あるので良しとしましょう。

f:id:RAKu:20170508001332j:plain

[関SA]からは、らくたろうが最後先導します。疲れたのでしょう、かずっちさんが少し離れてマイペースをキープです。気にしながら引っ張ります。

 

さしてバトルもなく、だらだらと走っているので最後の解散場所に定めた[菩提寺PA]までもたずに、手前の[養老SA]に入ります。

f:id:RAKu:20170508001310j:plain

 

ここで、解散です。

お疲れ様でした。

f:id:RAKu:20170508001747j:plain

 

かずっちさんは、相変わらずペースが上がらないみたいで、おしよさんと2台で快調に帰ります。

草津PAをパスし、京滋バイパス回りで帰路に就きます。京滋バイパスはらくたろうのお得意のコースなので、さらにペースが上がりますが、おしよさんもついてきてくれます。

 

大山崎のICでバイバイです。

お疲れ様でした2。

 

f:id:RAKu:20170508002219j:plain

今日はよく走りました。

外気温は31℃...暑っ。

 

最後に、ゆーたんに濡れタオルを持って来てもらい、虫が貼り付いたフロント廻りと、ヘルメットと、革スーツをふきふきして終了です。

 

気温もちょうどいいし、日も長いし、楽しいツーリングでした。

昨日、こんな天気ならなお最高だったのに・・・。

 

【DETA】

本日のコース表

f:id:RAKu:20170508004613j:plain

走行距離:572.3km

 

ガソリン代①:15.6L ¥2.003(15.6km/L)

ガソリン代②:14.5L ¥2.025(16.5km/L)

ガソリン代③:7.54L ¥1.124

 

ジュース代 :    ¥130

 

そば八

ざるそばかつ定食: ¥1.380

 

関ソフト(ミックス):¥330