らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『てっぺん』

f:id:RAKu:20170425073415j:plain

 

こんにちは、らくたろうです。

 

減量に取り組むらくたろうはこの一週間ラーメン抜きの生活をしていました。

もう限界です。ラーメン一杯無料券を握りしめて独特のあっさり?ジャークチキンラーメンを食べに『いっちゃんラーメン』さんへ行くも...痛恨の定休日でした。

 

しかし、ラーメンを諦められません。

車のハンドルを南に切って行先修正です。

 

選択したのは、『てっぺん』さんです。

こちらのラーメン一杯無料券も持っています。

f:id:RAKu:20170425211107j:plain

 

らあ麺つけ麺奉行です。 

f:id:RAKu:20170425073310j:plain

1時を回っているのに、車を置くスペースが空いていません。少し待つと、一台出て行きました。

 

つけ麺好きならくたろうには貴重になりつつあるつけ麺が美味しいお店です。

f:id:RAKu:20170425073659j:plain

[2016年11月14日撮影]

これが食べたかったんですが...

 

つけ麺を注文すると終わってしまっていました。

気を取り直して、ベーシックなラーメンを注文することにしました。

「鶏煮干ラーメン」を注文しました。麺の量を聞かれます。禁ラーメンの禁断症状から特大250gにしてしまいました。塩か醤油を聞かれたのですが、塩にしようと思っていたのに思わず醤油と言ってました。そんな時もあります。ただ、肉増し味玉入りにしようと思っていたのですが、それは遠慮してしまいました。(食べきれなかったら失礼ですからね。)なんだか、予定と随分変化してしまいましたが、まぁそんな日なのでしょう。なにせ、最初に行こうと思っていたお店自体違っているのですから。そんな時は、成り行きを楽しみます。

 

f:id:RAKu:20170425073355j:plain

「鶏煮干しラーメン」醤油味が到着しました。

 

炙っている煮干しの香りがたまりません。

スープを一口頂きます。あっさりしています。今月はこってりしたラーメンしか食べていなかったのであっさりが新鮮で美味しいです。ただ、ただのあっさりではありません。鶏の味はしっかりしています。

 

炙っている煮干しの効果は香りだけではありません。

麺をすすっているときも、

 

煮干しのある時~ 香ばしい

煮干しのない時~ 鶏の味

 

と交互に違う味に支配されます。楽しいです。

 

ちょいちょいチャーシューをはさみます。

チャーシューも、

 

刻んであるやつ~

スライスしてるやつ~

 

で変化が楽しいです。 スライスしてるやつもバラとバラじゃないがありどちらも美味しいです。

 

刻みたまねぎがシャキシャキの食感でまたまた変化です。

もやしも美味しいです。

 

後悔①:肉増し味玉入りにしなかったこと

後悔②:野菜増しにしなかったこと

 

各味の変化を楽しんでいると、麺の250gは簡単にするする入っていきます。

あっさりしているので、ぜんぜん余裕です。

 

完食後も、まだちょっと物足りないです。

しかし、NEXT STEPは次回に取っておきましょう。

 

ご馳走様でした。

 

最近、宿題を残す傾向にあります。また来ないといけません。肉増し野菜増しが待っています(笑)