らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『ドライブイン長谷川』で釜飯、『ホテル昴』で十津川温泉を堪能です。

こんにちは、らくたろうです。

本日は、十津川温泉まで“グルメ&温泉”ツーリングです。

天気予報は晴れ!気温も昨日同様暖かくなるとのこと。

らくたろうは、前日疲れて食後ソファーで9時ごろ寝てしまいました。

気が付けば、2時半でした。なんだかそれから寝付かれなくて...PC触っていたら4時になってしまいました。布団に入るものの寝れません。まるで、遠足前の小学生状態です。心の中で「久しぶりのバイクのある週末どんだけ嬉しいねん」って突っ込むんですが、寝れないものは仕方がありません。

ちょうどうとうとした頃に5時の目覚ましで5時半に起床です。

頭がボーっとしています。頑張って用意して出掛けたのですが、いつも保険でシートバックに放り込んでいるウルトラライトダウンベストを忘れていました。

準備万端で走り出すと、寒いです。朝だけ寒くないように長袖シャツにTシャツを足していたのですが、全然間に合っていません。寒いです。

なめてました。

頑張って、集合場所に行きました。集合は7時半と早かったので、そのうち暖かくなるでしょう。。。

そして...本日の新装備は、コレです。

ずっと新調したかったミラーシールドです。

現在のシールドもミラーなのですが、シルバーでした。ベースがクリアベースなので、全然顔が隠れず気に入っていませんでした。しかも、購入して初回の使用時にヘルメットをタンクより落としていまい、シールドから落ちたので傷がついていました。(そのお陰でヘルメット本体は守られたのでラッキーはラッキーでしたが...)

らくたろうは、ミラーでも七色系が好きなのですが、残念ながらKABUTOでは単色ミラーしかありません。しかも、カラーによって濃さも決まっており、選択肢が狭いです。(シルバー:クリア,ゴールド:ライトスモーク,ブルー:ミデアムスモーク)前回はシルバーでしたので、今回はゴールドにしてみました。

[現在のシルバーミラー]

[変更後のゴールドミラー]

うーん、微妙です。

シルバーより、内装の赤色が見えるような気がします。

太陽の下ではこっちのほうが薄い???

まぁ、しばらく様子を見てみましょう。

震えながら集合場所に着くと、ほぼ同時にドカひでさん登場です。

ドカひでさんは、私と対照的に防寒対策は充分です。ウルトラライトダウンベストを着こんでいます。実は、3月のツーリングの際に薄着で寒く、らくたろうのウルトラライドダウンベストが羨ましかったそうで、、、今回は逆になりました。ウルトラライトダウンが羨ましい。

もう1台、おしよさんの10Rが到着し出発です。今回は3台です。

R24を南下し、京奈和道の無料区間を駆使し五條まで走り、ローソンで休憩です。

毎回、何かしらパーツを新調されるおしよさんの10Rには、フロントにブレンボのキャリパーが装着されていました。

その効果は…タッチが柔らかくなったとのこと。

もう1点、片目をブラックで覆っています。一応うスモークらしいですが濃すぎて分かりません。でも、かなりスタイリッシュで格好いいです。

こんなん後ろにつかれたらたまりません!

そこより、国道168号線をひたすら南下します。

途中、工事で車線を拡張されています。出来上がったらとても走りやすくなりそうです。ただ、その後に急に従来の狭い道に戻るので緩急が激しいです。

相変わらず、寒いので震えながら走ってます。

11:30ごろ目的地の一つ目、『ドライブイン長谷川』さんに到着です。

こちらの名物は釜飯だそうです。

看板にも大きく『釜めし』と宣伝されています。

店内は、意外と広いです。

メニューには、丼物・めん類もありますが、ここは「山菜釜めし定食」の一択ですね。

迷うことなく、「山菜釜めし定食」を3つ注文です。

釜めしはけっこう時間かかりましたが、無事到着です。

木蓋を取ると、卵が見え驚きました。

美味しそうです。

卵を崩してまぜます。

熱々を頂きましたが、本当に熱いです。最初の一口は胃に至るまでわかるくらい熱かったです。

最初のうちは、山菜の味が広がります。そのため薄味に感じます。

食べ進めていくと、だんだん味が濃くなっていく感じがします。

そして、底の方のおこげが参加です。

そのころになると、味もしっかりしてきておりおこげがさらに味を盛り上げてくれます。美味しさがどんどん増していく、不思議感覚です。

ご馳走様でした。

お腹が満たされて、今度は温泉まで移動します。

『ホテル昴』まで、すぐでした。

山間の緑が気持ちの良い場所にあります。

バイクの巨大集団が止まっていましたが、温泉には来られなかったです。

なんと、温泉はかけ流しです。

温泉のDETAが提示されています。

温泉は、ホテルとは別の建物にあります。

JAFカードで、団体割引扱いとなりました。

皆さんも、ご訪問の際は忘れずに!

800円は高い感じがしますが、640円でしたら普通な感じです。

フロントに貴重品を預けます。

中には鍵のあるロッカーはありません。

お風呂に入ると、体が温まり気持ちがいいです。

露天風呂も広く、天気の良いこんな日はお天道様の下の露天風呂は最高に気持ちがいいです。

集団の人たちが、2台の10Rの間違い探しをしています。

おしよさんの10Rはカスタムし過ぎていて参考にならないなと思って見ていました。

帰りは、国道168号線を逆走します。

行きにも見えたのですが、まだ桜が咲いていました。

youtu.be

行きしなに休憩した逆側のローソンで休憩です。

ここからは、無料京奈和道を走ります。

給油より、266kmのところでガソリンランプが点灯しました。

ガソリンスタンドで給油です。14.76リッター入りました。燃費は18km/Lでした。

そんなにエンジン回してなかったのですが...

京奈和道木津より終点城陽まで走り、解散となりました。

6時前、明るいうち・暖かいうちに帰宅できました。

お疲れ様でした。