らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ちいさな奇跡が起こりました。

こんにちは、らくたろうです。


日曜日は、先日脳梗塞で倒れたあーちゃんのお祖母さん、ゆーたんの曾ばあちゃんのお見舞いに行きました。

 

朝に倒れた状態で発見されそのまま入院しています。一時期は心不全も併発し、呼吸すらも大変な状態でしたが、本日は少し落ち着いて見えました。

 

らくたろうは3回目のお見舞いでしたが、春休みでしたのであーちゃんとゆーたんは1日おきにお見舞いしてくれています。

 

曾ばーちゃんは、ゆーたんがかわいくて仕方がなく、ゆーたんが小さい頃はよく面倒を見に来てくれていました。
正月には、毎年挨拶にお邪魔しているのですが、今年に限って「いいカメラで撮っておいてもらおう」ってワンショットをわざわざ撮影しました。(今更ですが、妙なことをしなければ良かったとも思っています。)

 

脳梗塞のダメージは大きく、右半身は麻痺が残ると言われており、現在も意識があるのかわからない状態でした。

 

昨日も、いつものようにゆーたんにだけは少し反応を見せるものの、分かっているのかどうかはわかならいなぁと思いながら見ていました。

ふとなんとなく、ゆーたんがマスクをしているので、曾ばーちゃんがさみしそうかな?って思い、ゆーたんにちょっとマスクを外して顔を見せてあげるようにお願いしました。病気が怖いゆーたんは、息を止めてマスクを外し、曾ばーちゃんに顔を見せました。そしたら、曾ばーちゃんが明らかに笑っているではありませんか!

さらには、「もう帰るからね」って言って帰ろうとすると、少し動く左手に反応があり、左足ももぞもぞと動かします。これはもう少し居て欲しいのかなって思い、ゆーたんに「ばーちゃんまた来るよ。頑張ってね。」って声を更にかけてもらいました。
ゆーたんは、手も振っているのですが、早すぎて曾ばーちゃんの目が追いついていない様子でしたので、ゆっくりと降ってもらいました。

言葉が出せない曾ばーちゃんですが、「あーあー」と言って反応しています。

 

最後に、振り返りながらバイバイしていると...

 

ベットの端から、左手が挙がったのです!

 

いつもと変わらないように...表情も、いつもと同じで...まさに、いつもと同じ「ありがと。またきてね。」って声が聞こえてくるような風景がそこにありました。

 

曾孫かわいいパワーが曾ばーちゃんの意識を呼び戻してくれのでしょうか。これで頑張ろうという気が出てくれたらとても嬉しいです。最高の恩返しをしてくれたゆーたんに感謝です。

あとどれくらい恩返しができるか分かりませんが、少しずつ返していくことにしましょう。

 

 

お見舞いの帰りにゆーたんがお見舞い頑張ったお礼に、年明けからずっと欲しかったガンプラを買ってあげました。

f:id:RAKu:20170410221709j:plain

 

 

 

早速、昨日・今日でリボーンズガンダムが完成しました。

f:id:RAKu:20170410221823j:plain

 

裏返すと、リボーンズキャノンに変形できます。

f:id:RAKu:20170410221931j:plain

 

なぜ、敵キャラのガンプラが欲しいのか不思議でしたが、理由が分かりました。

f:id:RAKu:20170410222033j:plain

大好きな、ダブルオーライザーの相手が欲しかったみたいです。

良かったね!ゆーたん。

 

f:id:RAKu:20170410222126j:plain