らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

パン屋へいく 『焼きたてパン ポワロ』上桂店

こんにちは、らくたろうです。

 


本日のランチ可能時間は40分ほどで微妙です。
ラーメンのスタンプラリーを進めるか、車で済ませてゆっくりするか、悩むところです。

 

平野神社横の有名ラーメン店『紫蔵』さんがオープン直後で、外待ちなしでしたが、店内にも並べるので、車を駐車してお店に行ってたら時間がギリギリ足りなさそうです。

よく、駐車中に大行列になってます。

 

円町駅近くの『山崎麺二朗』さんも外待ちなしですが、まだ支度中です。

 

客先までの道すがら、未訪問の『コムギノキラメキ』さんがあるものの、車の進み具合が悪く時間が押していきます。こちらは駐車場が充実しているので訪問しやすいんですが...

 

 

では、ここはパン屋さんで時間のショートカットと行きましょう。

既出ですが、『焼きたてパン ポワロ』上桂店さんです。

f:id:RAKu:20170309215846j:plain


古民家的な外装が特徴的で、車で通るときも目が行きます。

「ホイップロール」を購入することは入店する前から決まっています。

今日のおかずパンは何にしようかな?と物色していると、「めんたいフランス」が目に入ります。
イヤイヤ、前回とまったく一緒になってしまうだろうと戒めます。

サンド系は普通に200円オーバーなので、ちょっと躊躇していると、「キノコグラタン」なるパンを発見。
ベースはデニッシュ系です。カリカリを保っているデニッシュってとても美味しいですよね、らくたろうは大好きです。
タマゴVer.もありますが、「キノコグラタン」が美味しそうじゃありませんか
お値段も150円とお手頃です。

 

f:id:RAKu:20170309162437j:plain

「キノコグラタン」です。デニッシュがカリカリで予想通り美味しいです。

具のところをパクッと一口、上にかかっているクネクネはマヨネーズでした。

これは予想外でした。しかし、クリームソースと意外に合うんですね。

中にはキノコが入っています。しめじ系でしょうか。食感で主張しています。

グラタンゾーンも美味しいです。

ハンバーグでグラタンコロッケが挟んでいるヤツもありますよね。らくたろうはあまり好みではありません。なぜなら、グラタンコロッケのカリカリを味わいたいのに、柔らかいバンズによってフワフワ食感に害されているような気がするからです。

デニッシュのカリカリ感はたまりませんね。

焼きたてパンのお店のふれこみは伊達ではありません。

すっかりこのパンのファンになってしまいました。

 

f:id:RAKu:20170309162613j:plain

「クリームロール」です。クリームもフワフワなら、パンもかる~いです。

上にかかっているビフ?のカリッとした食感が、パン生地のフワフワ感を盛り立てています。

これこれ、この安定感。たまりません。美味しいです。

 

本日は、いつもと違ってちょっとだけ余裕があるので、車を降りて写真を撮れました。

食べるのは車中です。

 

おかげで、客先に余裕で到着しました。

お仕事頑張ります!

 

【DETA】

キノコグラタン 150円

クリームロール 130円 

合計      280円