らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんにいく 『Ile Livre』イル・リーヴル ②

 

f:id:RAKu:20170212110326j:plain

こんにちは、らくたろうです。



今日はあーちゃんのリクエストでケーキ屋さんにGOです。

 


実はゆーたんは、小学生2年生より公文をしています。

自分からやりたいと言い出して、頑張っています。難しい箇所に差し掛かると、急にやる気をなくしますが、学校の宿題と公文をしないとゲームをやらせてもらえません。ゲームをしたいので頑張ります。いやいやするよりも、すすんで取り組んだほうが身に着くのでしょうか?

出来るだけ、自分からすることを尊重したいらくたろうです。(たとえゲームをするためでも!)

 

すると、3年間の成果が出たみたいです。

f:id:RAKu:20170212101905j:plain

 

ゆーたんが、頑張ったのでご褒美をあげましょうという、あーちゃんのサプライズです。

 

f:id:RAKu:20170212102029j:plain

水無瀬にある、『Ile Livre』さんです。

 

 

f:id:RAKu:20170212135511j:plain

お店の前に、2台分の駐車スペースがあり訪問しやすいです。

 

 

f:id:RAKu:20170212140244j:plain

 

前回、目の前でゆーたんがお気に入りのモンブランを他の人に取られたのでリベンジしてあげようとのあーちゃんの配慮です。

今日は、モンブランが栗バージョンに加え、チョコバージョンもあります。

 

 

すると、ゆーたんの選択は...

 

f:id:RAKu:20170212102728j:plain

「きさらぎ」

新しくて美味しそうってコトみたいです。

なかなか思い通りにはなりませんね。あーちゃんと顔を見合わせ苦笑いです。

ご褒美なので好きなものを選んでください!

 

白い薄いお餅の中から出てきたのは、あんことイチゴ。

そう、イチゴ大福風です。和菓子屋さんのイチゴ大福と違って洋風なテイストが美味しかったです。

 

 

f:id:RAKu:20170212103159j:plain

あーちゃんは、

「ノルマンディ」

 

色合いが気に入ったとのことです。らくたろうは、テントウムシが気に入ったのかと思っていましたが、食べるときにゆーたんに言われるまで、テントウムシの存在には気付いていなかったそうで...

 

白い層とピンクの層はフワフワのムースです。ピンクの層はラズベリー味でちょっと酸っぱいのがアクセントになってます。

 

 

f:id:RAKu:20170212104027j:plain

らくたろうは、

「カフェノア」

 

シンプルな味を求めてみました。

ただ、間に入っているクルミが主張しすぎて、Ile rivreさんの独特の味が感じられません。仕方がないのでクルミと分離して頂きました。

すると...求めていた味がしました。分離する前と後でもクルミクルミで美味しいです。ということは、分離したほうが2つの味が楽しめていいんじゃない!と、またまた孤独なグルメモードです。(作者が亡くなられたそうで、ドラマの後のお店訪問で美味しそうに笑顔でお酒を飲んでおられたのを思い出しました。ご冥福をお祈り致します。)

 

 

らくたろうからゆーたんには、以前から欲しくて欲しくて、他人がPLAYする動画ばかり見ていたゲームMINECRAFTをプレゼントです。

f:id:RAKu:20170212105100j:plain

欲しかったゲームを手に入れて超ご機嫌のゆーたんです。

 

ゲームをPLAYする前には、算数ドリルを1枚する約束です。

励みに頑張ってネ。

 

 

【DETA】

Ile Livre

きさらぎ          ¥290

ノルマンディ        ¥380

カフェノア         ¥340

消費税           ¥ 81    

合計             ¥1091

 

古本市場

MINECRAFT Wii U EDITION ¥3280

消費税           ¥ 262  

合計              ¥3542