らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『あいつのラーメン かたぐるま』

こんにちは、らくたろうです。

 

 

本日は、会社の後輩くんとランチにGOです。

 

後輩くん、今日は『とぅひち』さんに行こうと思ってたみたいですが、らくたろうのスタンプラリーに付き合ってくれました。

 

行き先は、『あいつのラーメン かたぐるま』さんです。

 

f:id:RAKu:20170206223804j:plain

 

メニューはシンプルです。

・こくとん塩ラーメン

・濁とん塩ラーメン

の2種類にそれぞれチャーシューメンにできます。

f:id:RAKu:20170206223827j:plain


後輩くんとは、何回も来ておりいつも限定20食の「うるとらつけ麺」狙いです。二人で来だした頃はまだ15食限定でしたが、現在はありがたいことに『あっぱれ屋』と同じく20食に増えました。

らくたろうも、初回こそ「こくとん塩ラーメン」を頂きましたが、2回目からはずっと「うるとらつけ麺」を頂いています。

 

こちらも、お昼時は行列必死ですので、仕事の都合で早目の昼食を取れる時しか来れないお店のうちのひとつです。

しかし、市内では貴重な駐車場を用意して頂いているお店のひとつです。

駐車できればラッキーです。

f:id:RAKu:20170207131413j:plain

 

11:15と微妙な時間に到着ですが、さすがにラーメンを食べている人の方が多く、「うるとらつけ麺」残存です。

 

らくたろうは、「うるとらつけ麺」特大(3玉)
後輩くんは、「うるとらつけ麺」中(2玉)にチャーシュー増しです。

 

f:id:RAKu:20170206222907j:plain

 

こちらのチャーシューはレアチャーシューですが、らくたろうには少し固く感じます。以前に後輩くんと食後に、冷めていると脂が固まり硬くなるのではないかとの結論に至りました。そこで、つけ汁に入れて少し暖めてみました。すると、いい柔らかさになり、非常に食べやすくなりました🍴


それ以来、まず、レアチャーシューをつけ汁に投入です。
後輩くんも、以前はチャーシュー増しを完食すると顎へのダメージが半端じゃないと言っていましたが、今では大丈夫みたいです。今日は、寒いせいか途中から柔らかくならなくなったそうです。

 f:id:RAKu:20170206222938j:plain

 

 

らくたろうも『俺のラーメン あっぱれ屋』さんではチャーシュー増しに挑戦してます😁

f:id:RAKu:20170207131824j:plain

2016年11月2日撮影 『俺のラーメン あっぱれ屋』にて

 

 

 

 

f:id:RAKu:20170206222924j:plain

やはり、こちらのつけ麺は美味しいです。3玉がスルスル入っていきます。つけ汁にチーズを入れておられるからでしょうか。コクがあるのにしつこくなくむしろさっぱりとしています。
スープ割りも鰹が効いていて美味しいです。

 

限定で頂いた「海老トンつけ麺」とのきのスープ割りのベジタブルコンソメはとても美味しかったのを思い出しました🎵

f:id:RAKu:20170206223005j:plain

f:id:RAKu:20170206223016j:plain

2016年5月23日撮影

この時は、限定やっているのを知らずに初日に訪問できました。

美味しいつけ麺で本当にラッキーでした。

 

らくたろうは、『あいつのラーメン かたぐるま』さんが、『俺のラーメン あっぱれ屋』さんで修行した暖簾分けのお店であることを知らずに、『あっぱれ屋』さんでなんだか器も見覚えあるし、つけ麺の限定も一緒だし...って思ってました。

知らないということはおそろしいです。後日知りました。『あっぱれ屋』さんで修行され自分のお店を持っておられるパターンは多いんですね。奈良の名店『みつば』さんもそのパターンです。いづれ『みつば』さんも訪問してみたいです。

 

ご馳走様でした🎵