らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

自転車で行く 桂川河川敷公園

こんにちは、らくたろうです。

大晦日ですが、らくたろうはゆーたんと自転車で軽くツーリングに行きました。

淀川河川敷を京都方面に走ります。大山崎辺りまで走ったことはありますがその先の道は知りません。

桂川河川敷公園を目指します。

いくぞ❗って背中で語るゆーたん、格好いい✌

鵜殿の葦は今は枯れています。

少し肌寒いですが、天気は良くツーリング日和です。

ゆーたんの向こうに見えているのは男山です。

堤防の上の道が、一本道でずっと続いています。

同じくサイクリングしている知らないおじさんに声を掛けられてビビるゆーたんですが、「どこまで行くの?」との問いに、「桂川河川敷公園です」とちゃんと返答できました🎵成長したなぁ❤

そのおじさんは、帰りは対岸を走って帰るそうです。4時間くらいだそうです。

我々はそんなには走るつもりはありません😁

www.youtube.com

途中、河川敷に降りる道で、舗装されてない場所を自転車を降りてショートカットしたのですが、ゆーたんはブレーキを握らず行ったため、自転車の重みを支えられず、自転車をこかしてしまいました。

テンションだだ下がりで、案の定「帰りたい」と言い出しましたが、すこし休憩して…お茶を飲んで…落ち着いたら、行けるところまで行ってみようとなりました。

堤防の上を走っていたら、下に戻れなくなり、171号線の横を走ることになりました。

www.youtube.com

狭くて怖いです。

車では通らない、知れない道から河川敷に戻れました。

ようやく桂川河川敷公園の入り口に到着しましたが、なんと閉園中でした。

突破を試みるらくたろうに対してゆーたんがSTOPをかけます。ゆーたんは、正義感あふれる少年に育っています。

仕方がないので、すこし休憩して帰路につきます。

www.youtube.com

この坂道からのダッシュで30km/hが出たそうです。ゆーたんの自転車にはシマノ製のサイクルコンピューターが装備されており、走行距離とスピードが表示されます。

しばらく電池切れでしたが、先月復活しました!

休憩中

公園では、サッカーをする少年達や、凧上げするこどもたちが元気に遊んでいます。最近、なかなか見れない光景ですが、やはり良いもんですね😉

帰路は171号線を避けて河川敷の下側を走れました。

上側と同じく一本道ですが、ちょっと雰囲気が違います。

景色は悪いですが、道が広いのと時折河が近くに見えるのが楽しいです。

淀川をバックに記念写真です。

河川敷の下は景色が分からず、普通の道に戻るタイミングが難しかったのですが、ゆーたんが目印の建物を見つけて教えてくれました。

ゆーたんありがとう🎵

色々ありましたが、無事帰宅しました。

全行程9.4km本当にプチツーリングでした。

1時間40分かかりました。休憩もしましたが、結構時間がかかります。

果たして、京都へツーリングに行ける日が来るのでしょうか?