らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ケーキ屋さんに行く 『CONTONA(カントナ)』 ~あーちゃんの誕生日祝い第二弾です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

昨日は、ゆーたんとデート。

なので

今日は、あーちゃんと、、、

 

買物なんですけどね。

 

そこで、板チョコの安売りを見つけて「ケーキ焼いてあげようか?」って聞いたんですが、答えはNOです。

売ってるケーキがいいらしい。

 

では

 

帰りにケーキ屋さんに寄ります。

f:id:RAKu:20200119164140j:plain

この看板に惹かれて吸い込まれます。

 

f:id:RAKu:20200119164447j:plain

『CANTONA』さんです。

 

なんだか久しぶりな気がします。

 

f:id:RAKu:20200119165513j:plain

ショーケースはちょっと数が少ないかな?

選択肢が狭いです。

お値段も400円以上が中心で、やはり小麦や乳製品の値上げの影響でしょうか。

どこも徐々に値が上がっていきます。

内税表示なので、余計に高く感じるのかもしれません。

じわじわと圧迫を感じますね。

 

持ち帰って、早速箱を開けます。

お留守番していたゆーたんが喜んでいます。

f:id:RAKu:20200119165615j:plain

ちゃんと、1つずづ丁寧に梱包してもらっています。

丁寧な仕事ですね。

 

f:id:RAKu:20200119165728j:plain

箱から出して、お皿に移します。

あーちゃんが、インスタントじゃない珈琲を入れてくれています。

 

f:id:RAKu:20200119170319j:plain

モンブラン

ゆーたんの定番です。

この中にマロングラッセが入っています。

土台はスポンジではなく、クッキー生地でサクサクしていて美味しいです。

 

f:id:RAKu:20200119170440j:plain

フロマージュブラン」

あーちゃんが珍しくチョコ以外のケーキを選びました。

フワフワで美味しそう!だそうです。

実際、白いクリーム部分はレアチーズケーキでフワフワで美味しいです。

中には、ベリー系のソースが入っており、フワフワレアチーズケーキの食感と相性が抜群みたいです。

らくたろうも一口頂きましたが、とてもいい食感でした。

 

f:id:RAKu:20200119170903j:plain

「ガトーショコラ」

今日は逆にらくたろうがチョコな気分。

エスプレッソ」が1個だけ残っており、指さしてそそられるねぇってあーちゃんに言ってたら、横で誕生日ケーキを受け取りに来ていた家族の奥さんが急に「ショートケーキも頼んでいいかしら?」って言い出して、最後の「エスプレッソ」を持って帰りました。。。それも一番最初に。接客は1人だけだったから大人しく順番待っていたのに。

らくたろうの指差しがトリガーになったんでしょうね。

まぁ、ぜったいそれじゃないと嫌ってことでもないけど、なんだかションボリな気分ですね。

 

f:id:RAKu:20200119174545j:plain

端っこがなんだかケバ立っていると思っていたのですが、ビニールを外すと細かい仕事が見えてきました。

以前はガリガリした食感が入っていたのですが、今回は普通。

それでも、チョコな気分は満足。

でも、ちょっともらったあーちゃんの「フロマージュブラン」の美味しさが際立っていましたね。今日はあーちゃんが大正解かもしれません。

 

あーちゃんの誕生日ケーキをちゃんとしていなかったので、ちょうど良かったかな。

ケーキはまた気合を入れて焼きましょう!