らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

らくたろうが行く 『てっぺん』 ~今週もゆーたんと二人でラーメン食べに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

この土曜日はらくたろうはお休みです。

あーちゃんはお仕事。

ゆーたんはクラブ。

でも、午前中で終わりなのであーちゃんからゆーたんのお昼ご飯を託されます。

らくたろうは、高血圧のお薬をもらうためにお医者さんに行っておきます。

いつもは車で行ってますが、今日は出遅れたので駐車場の確保が難しいです。ならば7.5kmの距離を自転車で行こうと決心します。

らくたろうの自転車は、タイヤの調子が悪くパンク気味。なのでゆーたんの自転車を借りて走ります。でも、あまり乗っていないのか、タイヤの空気が少なく前に進みにくいです。頑張ってクリニックに到着しますが、凄い人で溢れています。待ち時間を聞くと「1時間くらい・・・」だそうです⤵⤵⤵

仕方がないので、どこかで時間を潰そうかと思っていると、クリニックさんの前に自転車屋さんがあります。ちょうどいいのでタイヤの空気を入れちゃいましょう。自転車屋さんに空気入れを借りてタイヤに空気を入れてみます。でも、タイヤには2.8kgって書いてます。

 

マジで!

 

2.8kgってかなりですヨ❗

らくたろうのBIKEでも2.8kgは入れません。

そこで、自転車屋さんにお願いしてゲージでちゃんと計ってもらいました。

ついでにらくたろうの自転車の相談もしてみると、持って来てくれたら見てみますとのこと。

 

ラッキー⤴⤴

 

です。

クリニックではむちゃくちゃ待たされましたが、そのお陰でいい出会いがあった予感がします。

 

前置きが長くなりましたが、家に帰ったのが13:00過ぎてしまいました。

ゆーたんはとっくに帰ってお腹を減らしています。

車を出して、ラーメン屋さんにGOです。

 

京都方面で考えますが、早くしないとお昼営業が終わってしまいます。

今日のらくたろうはつけ麺の気分。

近くで、つけ麺・・・らくたろうの頭の中で検索します。

 

そして向かったのが、、、

f:id:RAKu:20200118232952j:plain

「てっぺん」さんです。

移転して、らくたろうの家に近くなりました。

でも、以前訪問時にはまだつけ麺始められておらず、もう少ししたら復活させますって言っておられました。

raku1111.hatenablog.com

 つけ麺が復活した噂は聞いています。

 

移転する前にはつけ麺ファンでした。

f:id:RAKu:20200119001606j:plain

[2016年11月16日撮影]
 

f:id:RAKu:20200118233012j:plain

メニューには、油そばは追加されていますが、つけ麺にはありません。

 

f:id:RAKu:20200118233023j:plain

カウンターから見上げてみると、、、

 

つけ麺みっけ🎵

 

ゆーたんは「中華そば」が良いみたいです。

前回も「中華そば」じゃなかったっけ???

それでも「中華そば」が良いみたいです。

『長崎ちゃんぽん リンガーハットさんで、2玉を完食したゆーたんなので大盛りにする?って聞いたんですが、並でいいそうです。大盛りにしても同じ料金なんですけどね。

らくたろうは「つけ麺お願いします」です。

すると、、、「どのつけ麺にしますか?」っと聞かれます。

 

どのって・・・

 

f:id:RAKu:20200118233031j:plain

・ふつう

・煮干し

・鶏白湯×カツオ

の3タイプがあるそうです。

 

う~ん、充実していてうれしい🎵

 

ミーハーならくたろうとしては、、、

「鶏白湯×カツオ」でしょう❗

もちろん一番麺量の多い250gでお願いします。

 

f:id:RAKu:20200118233039j:plain

壁にこんな格好いい絵が直接書かれています。

 

すごい迫力!

 

f:id:RAKu:20200118233051j:plain

卓上調味料はシンプルです。

ゆーたんとちょっとお話ししながらラーメンを待ちます。

最近なかなか話す機会がありませんからね。近況を聞き出してみます。

まぁ、それでももともと自分のことをしゃべらない子なんで、ちょっとだけなんですがね。

 

f:id:RAKu:20200118233109j:plain

ゆーたんの「中華そば」が先着です。

 

f:id:RAKu:20200118233128j:plain

シンプルなレイアウトです。

最後にパンパンとカンカンを叩いておられたのは胡椒と一味みたいですね。

 

f:id:RAKu:20200118233137j:plain

先に食べ始めるゆーたんです。

麺上げをお願いしたわけでもないのですが、高~く麺を持ち上げてくれたので慌ててシャッターを切ってみます。

 

f:id:RAKu:20200118233152j:plain

しばらくして「鶏白湯×カツオ」つけ麺が大盛りで登場です。

250gの麺量はあまり迫力がありませんね。

 

f:id:RAKu:20200118233201j:plain

しっかりと冷水で〆られた麺がおいしそうです。

丁寧に盛り付けられています。

 

f:id:RAKu:20200118233212j:plain

早速、麺をつまんで一口頂きます。

クリーミーな色のつけ汁にちょんとつけて頂きます。

 

ん?

 

薄~い鶏白湯です。

 

失敗したか?

 

カツオはどこに行った?濃厚魚介つけ麺は美味しかったんですがね。。。

麺をぐっと奥までくぐらせて頂きます。

 

すると、、、

底から、、、

 

茶色い液体が見えてきて混ざります。

そして味が濃くなります。

 

なるほど

 

こっちが濃厚魚介です。

混ざって複雑な味が形成されます。

一口づつ味が変化します。

 

これは面白い🎵

 

そして、最初の一口以外どのタイミングも美味しいです。

するする麺が入って行きます。

 

ちょっと顔をのぞかせる野菜たちもいいアクセントになっています。

 

この野菜は大盛り可能なんだろうか?

美味しいのでもうちょっと入っていてもいいかな?

 

メンマも独特の香りがして美味しいです。

チャーシューたちもつけ汁に漬けて頂きます。

濃いところに漬けてちょっと味が付いた方が好みです。

 

麺の器の裏に隠れて見えにくいですが、別皿で刻み大葉と刻み玉ねぎが添えられています。せっかくなので投入します。

 

すると、、、これまた大葉の爽やかさで味変です。

玉ねぎの食感もGOODです。

 

今回も一瞬にして麺がなくなりました。

250gでは全然物足りませんね。

次回はさらに100g増してみましょう。

 

スープ割を頼みますが、ないみたいです。

仕方がないので、となりのゆーたんの「中華そば」のスープをレンゲですくってつけ汁に合流させます。

 

おっ、いけるやん

 

2回3回とすくっていると、ゆーたんに怒られました。。。

スープの量が減ったらレンゲですくいにくくなると主張しています。

 

ハイハイ

 

難しい年頃ですね(笑) 

まぁ、中2病真っただ中ですからね(笑)

 

ご馳走さまでした

 

前のお店と違って、目の前に駐車スペースもあるしだいぶ訪問しやすいですね。

またお邪魔しましょう🎵

f:id:RAKu:20200118233219j:plain