らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

初詣 『茨木神社』 ~寝正月と言えども初詣には行かないとね~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今更、初詣ネタをどうしようかと考えたのですが、備忘録を兼ねているこのBlogです。

けっこう、自分自身で去年どうしていたっけ的な検索もするので、記録代わりに記事にしてみます。

 

去年から働いているあーちゃんと、本格的に塾に行って勉強を始めているゆーたん、すっかりお出掛け嫌いになって、休日になると家に引きこもりがちです。

年末年始も、どこに行くでもなく過ごしています。

でも、やはり初詣は行かないと!ということで、近くの神社に初詣です。

 

『茨木神社』は、ゆーたんの「初宮詣」や「七五三」もこちらに参っています。

2015年2016年の初詣もこちらでした。3年ぶりの初詣です。

f:id:RAKu:20200112171136j:plain

3日なので、余裕かと油断していたら、、、11:30でこの人だかり。。。

神社の建物が見えません。。。

 

f:id:RAKu:20200112171143j:plain

30分並んでようやく建物が見えてきました。

午前中にお参りするつもりでいたが、どうも無理ですね。。。

 

f:id:RAKu:20200113212415j:plain

それからちょっとして直前まで来ました。

ここでロープを張って入場制限を掛けられています。

目の前でおしくらまんじゅうにならないように工夫されています。

もみくちゃにならないで済むのがありがたいですね。

 

3年前にはなかった御旗が出ています。

金銀でめでたいですね。

 

お参りの後は、恒例のお神籤です。
f:id:RAKu:20200112171220j:plain

ゆーたんは大吉ゲッターです。

引くお神籤のほとんどが「大吉」というくじ運を持っています。

 

今年も難なく「大吉」をゲット。

2015年のこちらでの御神籤もゆーたんは「大吉」でした。

 

対して、あーちゃんのくじ運は悪いです。「大凶」を引いたこともあるある意味猛者なのですが、今年はなんと「大吉」をゲットです。

 

良い年になるといいですね!

 

f:id:RAKu:20200112171339j:plain

らくたろうは「小吉」です。

でも、この「小吉」はいい内容ですね。

 

でも、色事に気を付けろとは・・・そんな色恋沙汰とは無縁の生活なんですが(笑)

 

らくたろうも気を付けていい年にしましょう!

 

f:id:RAKu:20200112171355j:plain

お参りするために並んでいる途中に見つけた『田中屋』さんです。

あーちゃんはベビーカステラが大好きです。

毎年、何を買わなくてもこれだけは買って帰ります。

でも大行列でしたので、他のベビーカステラにしようかと思案していると・・・

帰りしなは列が短くなっていました。

 

チャンス

 

すちゃっと並びます。

 

f:id:RAKu:20200112171435j:plain

待っているといい匂いがします。

焼きが注文に追い付いていません。

焼けたところから売れていきます。

 

ということは、必ず焼きたてをGETできるってこと!

 

余計いい感じですね。

 

f:id:RAKu:20200112171442j:plain

当然、すぐに頂きます。

 

甘い

 

ハチミツ的な独特な甘みがあります。

さすが『田中屋』さんです。

どの屋台でも人気になっているだけはありますね。

 

駐車場に戻るころには食べ尽されていましたとさ。

 

今年1年どんな年になるでしょうか?

去年の前半は苦しい年でした。

ゆーたんは受験に向けての1年になります。

すこしでもいい年になりますように。