らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『吉岡マグロ節センター』 ~蛍池駅周辺の目立つラーメン屋さんに行ってきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

これも年末のお話です。

仕事に奔走していたらくたろうです。頑張り過ぎて腰を痛めたのですが、そんなこと気にしていられません。夏の1.5倍のノルマをクリアーするために走り回ります。そんな中、ちょっとの隙間を見つけてラーメンでエネルギーチャージです。

 

f:id:RAKu:20200109230203j:plain

こんな目立つお店・・・ほっとけないですよね。

『吉岡マグロ節センター』さんです。

 

f:id:RAKu:20200109230321j:plain

正面から見えませんが、入口も派手です。

ちょっと引くくらいの外観です。

 

f:id:RAKu:20200109230419j:plain

中に入るとすぐに券売機が設置されています。

なんだか、券売機も派手だと思ってしまって笑えました。。。

 

お店の名前にもなっているマグロ節の名前を冠した「マグロ節の中華そば」が気になります。

「鶏白湯」も美味しそう。

 

でも、最近食べたしなぁ。。。

raku1111.hatenablog.com

 

f:id:RAKu:20200109230524j:plain

限定の味噌味の「伊勢海老ラーメン」も気になるところです。

甲殻類アレルギーのらくたろうですが、最近はそれほど強烈にはきません。

 

f:id:RAKu:20200109231213j:plain

どのラーメンも美味しそうです。

店内は「煮干し まぜそばが多い感じがします。

でも、最初はラーメンからいきたいところです。

 

f:id:RAKu:20200109231225j:plain

「肉汁からあげ」が美味しそうですね。

店内でもからあげ率、高そうです。

 

f:id:RAKu:20200109231239j:plain

カウンターの片隅に宗田節をうるめが置いてあります。

これがお出汁に入っているかは分かりませんが、期待感が増しますね。

 

f:id:RAKu:20200109231249j:plain

テーブル調味料はシンプルです。

最低限って感じです。

 

f:id:RAKu:20200109231256j:plain

お店の外観もそうですが、店内のカウンターの上もにぎやかです。

席はカウンターのみですが、カウンターが長く、座席数は確保されています。

 

f:id:RAKu:20200109231304j:plain

きょろきょろしていたら、「割引きコイン渡します」の文字が目に入ってきました。

 

はい!隣のコインパーキングに駐車しました!

 

と申告すると、割にきコインを1枚もらえました。

期待していないところで、こういうサービスって妙に嬉しいですね。

 

f:id:RAKu:20200109231314j:plain

同時的に7種の魚介「ゆず香る 塩そば」が登場です。

右側に見えるのがコインです。

 

f:id:RAKu:20200109231322j:plain

麺は細麺の全粒粉です。

らくたろうのバカ舌ではマグロ節を確定できませんでしたが、薄味の清湯に細麺はよく合います。らくたろうの好きな組み合わせです。

 

大盛りで頼んでおいて良かった~

 

つるつると入っていきます。

小麦の香りもいい感じです。

 

f:id:RAKu:20200109231330j:plain

チャーシューもいい感じです。

 

トロトロやん!

 

口の中でとろけそうです。

 

柚子の香りは、もうちょっと香ったほうが好みかな?

美味しいお店で慣れているのでこの辺の評価は厳しいのかもしれません。

お出汁の方も、ちょっと薄く感じてしまいます。

もうちょっと旨みが欲しいカモ。

なーんて、なんだが上から目線のコメント。

 

f:id:RAKu:20200109231347j:plain

でも、大盛りも麺も一瞬でなくなり、チャーシューも堪能できました。

そして、名残惜しんでお出汁をすくっていると、シャキシャキした食感がアクセントになってます。右上に添えられた刻み玉ねぎがらくたろうの好きな食感を醸し出しています。

 

このシャキシャキ感、すきだなぁ

 

って思ってお出汁をすくっていると、知らない間に完汁しちゃいました。。。

なんだかんだいっても、美味しいですね。

 

ご馳走さまでした

 

 実は後で知ったのですが、今回頂いた「塩そば」は12月からの新メニューだそうです。次回は是非ともレギュラーの「マグロ節の中華そば」をいただかないといけませんね。