らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『長崎ちゃんぽん リンガーハット』 ~ゆーたんと気取らず二人ご飯です~

こんにちは、らくたろうです。

 

もう去年になりますが、あーちゃんが仕事の関係で夜ご飯がありません。

そこで、ゆーたんと外食でもしようかとお出掛けです。

 

びっくりドンキーを覗いてみます。

f:id:RAKu:20191223004809j:plain

人が一杯で嫌な予感がします。

 

f:id:RAKu:20191223004820j:plain

取り敢えず、待ちボタンを押してレシートを受け取りますが・・・83番です。

現在は68番なので15番ほど待たないといけません。。。

 

お店の人に言ってキャンセルして、、、お隣のお店に移動です。

向かった先は、、、

f:id:RAKu:20191223004802j:plain

リンガーハットさんです。

なんと、待ちなしでは入れました。

 

らくたろうが一人暮らしをしていた時は、仕事の帰り道でたまにお世話になっていました。

 

な・なつかしい

 

f:id:RAKu:20191223005134j:plain

メニューはそんなに変化ありませんね。

大盛が無料になってます。

2玉までっていいですね。

f:id:RAKu:20191223005156j:plain

季節のちゃんぽんは“かき”みたいです。

最近こそ、美味しい牡蠣なら食べれますが基本的には苦手です。

苦いですもんね。

好きな人はそれがたまらないのでしょう。

ちなみに生牡蠣は大好きです(笑)

 

f:id:RAKu:20191223005204j:plain

卓上調味料は基本的なところを押さえていますね。

“ス”はいろいろ使えそうですが、らくたろうは酸っぱいのが苦手です。

 

f:id:RAKu:20191223005236j:plain

注文した「ちゃんぽん」皿うどんです。

ゆーたんが「ちゃんぽん」を頼んだのですかさず「大盛りで!」って言ってみます。

1.5玉と2玉が選べますがどうされますか?って聞かれて「1.5玉かな」って言うゆーたんの横からすかさず「2玉で」って重ねるらくたろうです。

その心は、、、皿うどんとゆーたんの残したちゃんぽん両方を楽しもうという魂胆です。そういえば、長崎に旅行した時も中華街でちゃんぽんと皿うどんをシェアして食べましたね、

 

な・なつかしい

 

f:id:RAKu:20191223005244j:plain

クリーミーなお出汁と太麺はちゃんぽんの鉄則ですね。

野菜がちょっと少なく感じるのは野菜が高騰しているからでしょうか?

 

f:id:RAKu:20191223005251j:plain

皿うどんはらくたろうの好物の一つです。

ただ、最近は食べる機会がなく本当に久しぶりです。

昔は、自宅でも餡を作って食べてました。

 

f:id:RAKu:20191223005302j:plain

セットで餃子も付けてみます。

これもちゃんとゆーたんとシェアしますよ!

 

f:id:RAKu:20191223005310j:plain

皿うどん「薄皮ぎょうざ」とくれば・・・ビールは必須ですね。

注文はちゃんと料理が到着してからです。

でないと、待っている間に飲んでしまいますからね(笑)

 

f:id:RAKu:20191223005317j:plain
ゆーたんに麺上げをしてもらい撮影します。

 

もっと、しっかりつかんでよ!

 

って思いますが、ゆーたんではコレが精一杯ですかね。

贅沢言わずに撮影してから皿うどんに取り掛かります。

 

ビールのおつまみには皿うどんはいい感じですね。

ビールがすすみます。

ぎょうざも美味しいです。

またまたビールがすすみます。

 

ゆーたんにちょっとスープをもらって味見です。

 

コレコレ

 

ちゃんとちゃんぽんの味がします。

この微妙なラードの感じが本場のちゃんぽんを思い出させます。

 

間違いないですね!

 

もしかしたら、こんな美味しい「ちゃんぽん」を提供しているリンガーハットさんで皿うどんを食べているのは邪道かもしれませんって、思ってしまうほど「ちゃんぽん」が美味しいです。

 

そのせいか、前回の『らーめん大』さんでは早々に箸が止まったゆーたんの箸が今日は止まりません。

raku1111.hatenablog.com

 

これは想定外です

 

無理やり一口だけ太麺を頂きます。

やはり、このお出汁と太麺の相性はばっちりですね。

昔はもっと味っ気のない麺だったような気もしますが、なかなかどうして、小麦の感じがしっかりと感じられる麺です。

 

もうちょっと味わいたいと思うのですが、本当にゆーたんの箸が止まりません。。。

 

マジで~

 

まさかと思ったんですが、完食です。

本人は1.5玉と思って食べていたみたいですが、、、

 

2玉なんですがWW

 

お腹が一杯になったって言ってます。

 

そりゃ~そうでしょう!!!

 

残念ながららくたろうの皿うどん「ちゃんぽん」を堪能しようという企みは泡と消え去りました。。。

 

普段の食事から、彼の食べる量は計算できません。

むらがあり過ぎますね。

 

でも、そんな成長の一旦も嬉しいんですけどね。

 

ご馳走さまでした

 

会計を済ませて帰るころにはウェイティングがかかっていました。

いいタイミングで入れたみたいです。

お隣からも流れてきたお客さんも少なくないみたいです。

 

今度は「ちゃんぽん」を存分に堪能しに来たいと思ったらくたろうでした。。。