らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

食事に行く 『薩摩ぢどり亭』 ~ゆーたんのターニングポイント記念に乾杯です~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

金曜日の夜はゆーたんの塾の進学説明会でした。

らくたろうも仕事を終わらせて駆けつけました。

塾ではいいこと言いますよね。

高校受験に向かって受験体制に入るターニングポイントなんだそうです。

目標の高校をちゃんと決めて、そこに向けて何かを犠牲にしてでも進んでいく、大変ですね。自分が中学生だった時のことを考えると笑っちゃいますね。なにも考えてなかったですねぇ。勉強しろとは言われていましたが、具体的なことはなにも分からずいました。それはゆーたんも同じですが、明確な目標を示してあげて頑張れる環境を作ってあげたいんですね。高校に入ったら自分で考えればいいと思っていますが、すでに最初の分水嶺が迫っているんですね。本当に大変です。

 

そんな説明会の後に時間も遅くなったので、ご飯を食べて帰ろうということにしました。

 

何食べようか?

 

2人に聞くと、珍しくあーちゃんが「鶏がいい」との声を上げます。

そう、お気に入りのお店があるんですね。

f:id:RAKu:20191110232324j:plain

ここでも、一度ご紹介した『ぢどり亭』さんです。

 

raku1111.hatenablog.com

 

そういえば、前回も塾関係の後だったような。。。

 

f:id:RAKu:20191110230030j:plain

とりあえず、ビールですね(笑)

 

f:id:RAKu:20191110230128j:plain

付きだしのメンマと、緑のコリコリしたもの。

これが美味しかったんですねぇ。

お店の人に聞いてみると「岩クラゲ」だそうです。

覚えておきましょう!

 

前回はちょっと頼み過ぎたので今回は慎重にメニューを選びます。

f:id:RAKu:20191110225713j:plain

秋の限定メニューがありますが、、、ちょっとそそるものはないですね。

 

f:id:RAKu:20191110230303j:plain

「大根サラダ」

お野菜も食べないとね。

らくたろう一家は大根サラダがお好みです(笑)

 

f:id:RAKu:20191110230412j:plain

「ぢどり亭の唐揚げ」

あーちゃんの大好物なんですが、前回あーちゃんが来る前にお薦めの「チキン南蛮フライ」を頼んでしまったため、これにはありつけなかったんですね。

 

お肉がフワフワで、衣がカリッとしていて、味がついていて、とても美味しかったです。

f:id:RAKu:20191110231725j:plain

ビールが飲めないゆーたんのためにご飯を頼みました。

でも、この「ぢどり亭の唐揚げ」がご飯によく合うんですね。

ちょいちょいつまんでゆーたんに怒られました。。。

 

f:id:RAKu:20191110231934j:plain

「親鶏もも炭火焼き」

 

これこれ

 

しっかりとした地鶏の食感がたまりません!

本当に美味しいです。

添えられている柚子胡椒も抜群です。

宮崎で食べもも焼きと同じですね。

 

ビールも進みます。

 

しっかりとした噛み応えで、満腹中枢が満たされていきます。

ビールと唐揚げともも焼きですっかりお腹がいっぱいです。

 

ご飯と食べたゆーたんも満腹みたいです。

前回と同様にアイスを狙っているあーちゃんでしたが、時間が少し遅くなってしまったので、今回は諦めたみたいです。

 

ご会計はまたまた5000円以内です。

前回は時間が早く、ビールが安かったです。今回は頼んだ品数は少ないんですが、結局合計は同じくらい。それでもコストパフォーマンスは抜群です!

 

ご馳走さまでした!

 

この歯ごたえ、癖になりますね。

定期的に欲しくなります。