らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『龍神スカイライン』『ハレ・カウカウ』 ~またまた快速ツーリングさんに混じってきました!~ZX-10R

こんにちは、らくたろうです。

 

 

台風のおかげで週末の天気がずっと不安定ですね。

雨の予報なのに晴れてたり、晴れの予報が急に怪しくなったり。

週末の土曜日は雨予報だったので、出撃せずゆーたんと遊んでいましたがBIKEで出撃可能なほど晴れてましたね。

ようやく、晴れ予報な日曜日。

快速ツーリングどうでしょうさんのツーリング企画に便乗します。

7月にブレーンバスターでひっくり返ってから、ようやく復活して参加できるようになりました。

 

行先は、龍神スカイラインを越えて有田まで、そういえば今年は龍神スカイライン走ってませんでした。なんだか、近年秋に1回龍神スカイラインを走るのがらくたろうの恒例になってます。

 

f:id:RAKu:20191022224554j:plain

集合場所は富田林のコンビニです。

自宅からここまで1時間半。

プチツーリング終了。やはり遠いなぁなんて思っていると、、、

 

f:id:RAKu:20191022224709j:plain

愛媛県からフェリーに乗って参戦してくれる猛者がおられました!

しかも、ご兄弟で!

 

一緒に日本をあちこちツーリングされています。

なんだかとても羨ましいです。

らくたろうにも1年下の弟がいて、BIKEにも乗っていましたが、一緒にツーリングすることはありませんでしたねぇ。

 

f:id:RAKu:20191022224929j:plain

最後に姉さんが到着しますが、、、

BIKE色変わってません?

 

いや、、、

 

らくたろうと違ってBIKEそのものが変わってますね。

BMW R1250RS って、ピカピカのドNEWマシンじゃないですか!

今日は納車1週間目でまだまだ慣らし中とのことです。

5000rpmしばりでがんばられるそうです。

 

f:id:RAKu:20191022231043j:plain

『道の駅 大塔』で休憩です。

朝雨が降ったみたいで、道はハーフウェットです。

大変気を使いながらの快走です。

ところどころに、山からの水が流れており、先導のともやんさんは非常に大変だったと思います。

後ろは、前がブレーキしたら合わせてブレーキしたらいいので、水たまりに飛び込まずに済みますからね。

 

f:id:RAKu:20191022231349j:plain

しばらくここでしばらく歓談です。

愛媛県から参戦のHブラザーズさんとも仲良くなりました!

 

f:id:RAKu:20191022231356j:plain

 

大塔を出て、脇道から龍神スカイラインに入ります。

f:id:RAKu:20191022234909j:plain

龍神スカイライン

気持ちよく走ってますと言いたいのですが、まだまだウェットが残っているので慎重に走ります。

 

 

f:id:RAKu:20191022231436j:plain

護摩壇タワー』の展望台で休憩です。

 

f:id:RAKu:20191022231448j:plain

やはり、朝の雨の影響ですかねぇ。

BIKEで溢れかえっているほどではありませんね。

 

f:id:RAKu:20191022231500j:plain

ここまで頑張ってくれたZX-10Rくんです。ようやく真っ黒な外観になれてきました。それにしても映えませんねぇ(笑)

しばらく談笑してから後半戦に移ります。

 

和歌山側への下り道は、思ってたよりもスムーズに走れました。下りの切り返しとヘアピンが続きます。でも、もっと路面が荒れているイメージを持っていたのですが、走りやすく楽しかったです。ここは登りの方が好きなのですが、今日は下りも楽しめました🎵

 

やはり、タイヤの影響が大きいのでしょうか?皮剥が終わったところなので、タイヤコンディションはかなり良いです。

登りにたくさん出ていた山汁もスパコルだったらすぐに滑るところですが、そんなに神経質にならなくても安定してました。タイヤはグリップが命だと思ってましたが、このpower RSというタイヤは公道を走る上でいろいろと考えさせてくれるタイヤです。

 

f:id:RAKu:20191022231700j:plain

『道の駅 San Pin中津』で休憩です。

ここまで1時間くらいの快走です。

ようやく路面も乾いてきました。

 

ちょいと予定していた道が予定以上に荒れていて、Uターンする場面もありましたが、、、

f:id:RAKu:20191022234931j:plain

無事『ハレ・カウカウ』に到着です。

目の前のハワイアンよろしくヤシの大きな木が目印です。

 

f:id:RAKu:20191022231728j:plain

天気はすっかり晴れ。

気温も非常に高く、暑いくらいです。

 

f:id:RAKu:20191022231830j:plain

なんか1台、おいしいところに駐輪されています。

 

f:id:RAKu:20191022231849j:plain

ウェルカムボードにメニューが書かれています。

らくたろうは予習済み。

ハンバーガーに1000円、ドリンクセットしたら200円。消費税で大方1500円するのはちょっと高いなぁ~って思いから、ロコモコを頂こうと決めています。

モチコチキンも気になるのですが、予習の画像ではちょっと硬そうなフライドチキンかなぁと判断して回避です。

 

f:id:RAKu:20191022231901j:plain

ロコモコの登場です。

グレイビーソースがかかっており美味しそうです。

見た目は、ハンバーグも見えず、ご飯も隠れているので地味なんですがね。。。

 

f:id:RAKu:20191022231907j:plain

タコライスも美味しそうです。

これは予想以上でした。

 

f:id:RAKu:20191022231917j:plain

一押しの「ハレバーガー」です。

さすがに見栄えが良いですねぇ。

 

ただ、一杯走ったお腹にはちょっとボリュームが足りないみたいです。

 

そう、そうれは予想済み

 

 まぁ、ポテトフライは高血圧治療中のらくたろうには塩と油なので大敵なんですね。

だかららくたろうは、ご飯があるロコモコにしたんですねぇ。

 

f:id:RAKu:20191022231926j:plain

ぜんぜん、ボリュームが足りないとのことで「スパムおにぎり」を追加されるリーダーのともやんさんです。

これは250円と本場よりはお安い設定です。

グアムの『コンビニエンス大阪』さんの「スパムおにぎり」を思い出しました。

超でかいおかかおむすびで美味しかったです。また食べたいなぁ。

 

f:id:RAKu:20191022231941j:plain

お店の雰囲気はとてもハワイアンで、インテリアもこだわりを感じます。

天井の照明にサーフボードがとてもハワイアンです。

 

f:id:RAKu:20191022232004j:plain

トイレも広々と向こう風です。

ガラスの洗面器なんかもグアムのホテルを思い出しますねぇ。

 

お店を出たら海岸線を走ります。

f:id:RAKu:20191022234819j:plain

海をバックに記念写真を撮るのかと思えば、ひたすら走るのみ(笑)
海岸線に出た瞬間に凄い風で一瞬、押し戻されるかと思うほどの勢いがありました。

ちょっとペースを落として海を見ながら走ります。

 

その後は、どんどん丘を登っていきます。

それこそ、ガンガン登ります。

f:id:RAKu:20191022232022j:plain

開けた場所でSTOPです。

記念写真はこちらでしたか!

 

f:id:RAKu:20191022232029j:plain

『みかんの丘』です。

 

 

f:id:RAKu:20191022234835j:plain

 『下津』ICから阪和道に乗ります。

和歌山港からフェリーに乗るためにHブラザーズとお別れです。

 

『紀ノ川』のSA辺りで少しばらけて、『岸和田』で休憩してその後は自動解散です。

らくたろうのガソリンがまたギリギリですが、自宅までガソリン補給なしで到着できました。ガソリンスタンドから261kmも走ってしまいました。

次回もアイドリング中にガソリンが尽きるかもしれませんね。

気を付けましょう。

 

お疲れ様でした

 

序盤はハーフウェットで、ニーグリップをしっかりしていましたし、後半は頑張って体重移動して走ったためか、すっかり足が筋肉痛です。そんなに頑張ったつもりはないのですが、全体的にいいペースだったんでしょうね。

距離もよく走りました!

充実して、すぐに寝落ちしているため、ブログ更新がとても遅れてしまいました。。。

 

【DATA】

走行距離:437km

 

ハレ・カウカウ

ロコモコ 1080円