らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『SALT』 ~池田駅の先にある、美味しいお店に遭遇です~

こんにちは、らくたろうです。


昨日は、前日までの高確率の降水予想を全く裏切り、見事な天気になりましたね。
この日曜日に走るために、先週頑張ってタイヤ交換したらくたろうですが、当日いきなりスイッチを入れられず、全くダラダラと1日過ごしてしまいました。。。

 

開けて月曜日、まだまだ日中は暑いですね。
仕事の方は、朝から客先に対する事務処理の間違いが発覚して謝罪に走らなければならず、予定がぐちゃぐちゃになりました。

 

最近、営業訪問絶不調ならくたろうです。
立て直すこともできずに、お昼ご飯も食べれずにお仕事です。

 

14:00を回るとランチ営業時間が終わる飲食店が多いのですが、そこにはギリギリ間に合わず残念。

しか~し、14:30までのラーメン屋さんを発見❗

f:id:RAKu:20191001213841j:plain

のはずが、コインパーキングに車を突っ込んで扉を開けようとすると…なんと❗「準備中」の看板が…

 

今、お店からお客さん出てきたのに~

 

諦めきれないらくたろうは、ガラス越しに中を覗いてみます。

 

お客さんは居ませんねぇ~。

 

それでも諦めきれないらくたろうは扉を引いてみます。

カラン🎵

 

カウンター内の店主がこっちを見ます。

「まだいけますか~?」って恐る恐る聞いてみます。

 

準備中の看板が見えませんか~?

あなた日本語読めないんですか~?

 

とは返ってきませんでした。

ちょっと間がありましたが、「どうぞ!」とお店に入れてくれました。

 

メニューも見ずに「つけ麺いけますか?」って聞いてみると、大丈夫ですって返答にほっとします。

そう、こちらは昼夜限定15食でつけ麺を提供されています。

 f:id:RAKu:20191001213945j:plain

なかったら「塩ラーメン」にしようと思っていたのですが、ラッキーです。

 

f:id:RAKu:20191001214050j:plain

サイドメニューもいろいろありますね。

「塩パンナコッタ」が気になりますが、、、麺を大盛りで頼んでしまったので、今回はスルーしておきましょう。

 

f:id:RAKu:20191001214117j:plain

卓上の調味料はカウンターと上下に分かれています。

こんなパターンは珍しいですね。

「ゆず酢」も気になるところですね。最初から味変が必要なラーメンでないことを祈りましょう。

 

きょろきょろしているうちに、、、

f:id:RAKu:20191001214539j:plain

「塩つけ麺」の登場です。

麺はそんなに太くありませんねぇ。

 

f:id:RAKu:20191001214605j:plain

つけ汁もシンプルです。

中には何も隠れていません。

けっこう澄んでいます。

 

お味の方は、、、そんなに塩塩していません。

塩的には薄味なんですが、お出汁がしっかり出ているので決して薄くは感じません。

あっさりはしていますがね。

 

f:id:RAKu:20191001214624j:plain

軽い麺を掴んで、つけ汁に投入して頂きます。

麺が細麺なので、つけ麺というよりザルラーメンに近い感じです。

お味は、、、この麺に、さっぱりしたつけ汁がよく合っています。

そして、とてもあっさりですが、味はしっかりです。

 

海苔の味、白ネギの味、青ネギの味、がそれぞれやってきて味が変化していきます。

つけ汁があっさりしているので、それぞれの薬味の味でどんどん変化していきます。

チャーシューは、、、見た目以上に柔らかくて、味も好きです。

 

最後は全投入です。

いろんな薬味の味も混ざって、おいしいハーモニーです。

ちょっと白ネギが前に出ていますが、嫌な感じではありません。

 

京滋でチェーン展開されている『塩元帥』さんのつけ汁に似ています。そちらのつけ汁はもう少しオイリーなんですが、このさっぱりしたつけ汁は、とても好みです。

 

美味しい麺に出会えてしあわせです。

 

ご馳走さまでした!

 

先日、残念なラーメンを食べたばかりなので、余計美味しく感じたのかもしれませんね。

今度は、『塩らーめん』も試してみたいです。