らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺や 凛』 ~前回見逃したつけ麺を食べに行きました~

こんにちは、らくたろうです。

 


朝晩、ちょっと涼しくなって過ごしやすくて助かりますね。
クールビズの半袖では帰りの電車の中がちょっと寒いです。かといって長袖にしたらお昼が地獄ですから、あきませんね。そー言えば、今年は長袖を捲るのに折り返してからボタンを締めるやり方が流行ってるんでしょうか?よく見かけます。お洒落さんたちが多いんですね。

 

さて、今日のらくたろうは実に調子が悪い。朝から仕事でせっかく仕込んだ内容を上司にひっくり返されるし、その事に異論をとなえていたら、どやされるし。

営業に出ても調子がでず、客先で45分待ちを喰らいます。

まぁ、でも大丈夫。この近くにある美味しいラーメン屋さんで昼食を取って時間を潰しましょう❗

 

向かった先は、『麺や 凛』さんです。

f:id:RAKu:20190919004848j:plain

外にお一人待っておられます。

大丈夫だろうか?時間内に戻れるかな?

ちょっとドキドキしながら後ろに並びます。

もう一組2名様が行列に加わったところでお店の中に入れました。

 

f:id:RAKu:20190919004948j:plain

店内には製麺機が置かれています。この製麺機で美味しい麺を作られているんですネ。

 

f:id:RAKu:20190919004955j:plain

美味しそうな、高そうな、醤油の瓶も置いてあります。「井上古式しょうゆ」は見たことがありますが、「むらさき」は初めて見ます。

 

注文はもちろん、前回見逃して残念に思っていた「つけ麺」です。1.5玉か2玉を選べます。麺喰いのらくたろうは迷わず2玉でお願いします。

 

f:id:RAKu:20190919005005j:plain

まず、麺から提供されます。

全粒粉の自家製麺を丁寧に盛り付けされています。麺に対する店主の愛を感じます。

 

f:id:RAKu:20190919005012j:plain

すぐにつけ汁も提供されます。

醤油味の清湯ですね。らくたろうの好きなパターンです。

 

f:id:RAKu:20190919005024j:plain

さて、頂きましょう🎵

 

一見、肉気のないメニューに見えるつけ汁なんですが、、、

f:id:RAKu:20190919005039j:plain

レンゲですくうとたくさんのチャーシューブロックが出てきます。

柔らかくて、お出汁を吸っていて、とても美味しいです。

こんな塊が5つほど入っていましたよ。

 

f:id:RAKu:20190919005045j:plain

自家製麺がツルツルといい感じです。

つけ汁に浸けずに頂くと、昆布の味がよく感じれます。トロトロ昆布ではなくサラサラなんですが、昆布の旨味がよく染みています。

 

その麺をつけ汁にダイブさせると、鶏清湯と醤油と混じって、美味しいハーモニーを奏でます。

それぞれがガツンと効くのではなく、上手に溶け合っています。。

 

f:id:RAKu:20190919005030j:plain

 二玉の麺がするする入っていき、すぐになくなりました。

 

残った昆布水を、つけ汁に投入します。
全部入れたくらいがちょうどいい混ざり具合です。あっさりとしたつけ汁がしっかりとした味の昆布水の旨味を纏って旨さ倍増です。
こっちもすぐに飲み干してしまいました。お腹はポンポンになりました❗

ご馳走さまでした

美味しいラーメンで勢いをつけたつもりでしたが、午後の営業もボロボロ。こんなにボロボロなのは珍しい。最後は18:00にならないとダメって言われて18:00に行ったら、お店のシャッターが閉まっていました、、、😱😱😱