らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く 『こだま食堂』 ~夏眠から目覚めたZX-10Rくんを走らせて、4回目の訪問になります~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

今日は土曜日にやどかりさんの活躍によりプチ復活したZX-10Rくんと共に、久しぶりのツーリングに参加です。

 

f:id:RAKu:20190917221548j:plain

 

 

着々とBlack化は進めていましたが、とうとうまっくろくろすけになってしまったZX-10Rくんです。

なんだか、以前よりこじんまりとなっているような気がします。

 

f:id:RAKu:20190917221848j:plain

久しぶりのツーリングに何かと準備に時間がかかり予定時間よりだいぶ過ぎてしまいました。。。

実は、昨日メカニックとして活躍して頂いたやどかりさんから、「最後、仮締めして組み上げたカウルの本締めをしていなかった」と連絡を頂きました。本締めするから集合時間より早い目に来て欲しいと言われて、30分前を目指していたのですが、残念ながら集合時間の15分前に行くのがせいぜいでした。。。

 

ところが、皆さんすでに集合済み。

 

早いですね~

 

f:id:RAKu:20190917221913j:plain

幽霊RUN WELL チーム員のテル吉さんも登場です。

今日は珍しく参加できるみたいです。

でも、午前中のみらしいです。。。残念。

 

f:id:RAKu:20190917221933j:plain

かずっちさんの呼びかけで、『龍神組』よりS1000RRアーチさん、S1000Rひめっちさんの2台が参戦です。

 

S1000RR アーチさん

S1000R ひめっちさん

GSX-R1000RR かずっちさん

2012 ZX-10R やどかりさん

2016 ZX-10R テル吉さん

DUKE990 つるちゃん

2014 ZX-10R らくたろう

 

総勢7台のツーリングになりました。

前回の転倒の心の傷が癒えていないのと、タイヤに不安があるので後ろの方で遊んでいようと思っていたらくたろうですが、結局中盤を走っています。

 

日吉ダム横の土砂崩れはまだ復旧しておらず、回避して美山を目指します。

f:id:RAKu:20190917225340j:plain

先頭はやどかりさん、続くのはつるちゃん、らくたろうの前はひめっちさんです。

3台とも気持ちよさそうにコーナリングしていきますが、らくたろうはいつズルってくるか恐怖に耐えながら走っています。。。

 

f:id:RAKu:20190917221958j:plain

美山に到着です。

 

f:id:RAKu:20190917222020j:plain

全員、無事に到着です。

 

それにしても、本日の天気は快晴!走っていると気持ちいいのですが、止まったら地獄の暑さです。。。

 

美山から名田庄へ峠を快走です。

f:id:RAKu:20190917225721j:plain

あいかわらず、豪快に膝を擦って走るひめっちさんです。

らくたろうも勉強しようと頑張ってついて行きますが、徐々に離されて行きます。。。

 

f:id:RAKu:20190917222040j:plain

名田庄でちょいと休憩してから、ループ橋を目指して出発します。

 

f:id:RAKu:20190917222055j:plain

名田庄の写真を撮っていなくて出発間際に慌てて撮影しているらくたろうです。

 

まだ、ブラックな愛車に慣れないです~

 

f:id:RAKu:20190917222123j:plain

ループ橋を過ぎたところで、STOPです。

ここで、後続を待ちます。

 

f:id:RAKu:20190917222130j:plain

すっかりダレダレな先頭集団です。

 

f:id:RAKu:20190917222143j:plain

後続が登場です。

鈴鹿ツインサーキットのラパラに参加して腕を磨いているテル吉さん、予想以上に早い時間で登場です。

なんと、後ろ2台も従えての堂々の登場です。

 

速くなりました!

 

ここで、テル吉さんとはお別れです。

ここから朝練モードからツーリングモードにチェンジです。

 

27号線の裏道を開拓したらくたろうが先導でのんびり走ります。

 

f:id:RAKu:20190917222234j:plain

小浜直前でお祭りのための通行止めに阻まれます。

 

f:id:RAKu:20190917222253j:plain

それでも、開店直前に『こだま食堂』さんに到着です。

 

ラッキーなことに、まだ駐車場が空いています。

 

f:id:RAKu:20190917222448j:plain

入り口横に駐輪して、メットを脱ぐ間も惜しんでノートに名前を記入します。

もう、慣れたもんですね(笑)

 

お陰で、ギリギリ最初の入店に間に合いました。

ここで入れるか一歩出遅れるかは天と地ほどの差があります。

40分は違いますから。。。

 

f:id:RAKu:20190917222604j:plain

こちらは、バイキングコーナーがあり、ご飯・カレー・中華スープ・お味噌汁・出汁茶漬けが食べ放題です。

 

本日の中華スープは赤いです。

結構辛いですが、美味しいです。

 

f:id:RAKu:20190917222620j:plain

やどかりさんは「中華麺セット」です。

ノーマルかつ丼はお腹が一杯になり過ぎるので、今日はミニかつ丼です。

これでミニなんですねぇ~

 

f:id:RAKu:20190917222641j:plain

3回連続「ふくい丼」にしているらくたろうは、そろそろ他の味もレポートしろよ!っていう皆さんの声が聞こえてきそうなので、今回は穴子カツ丼」にしてみました(笑)

 

横でつるちゃんが「同じもの」って注文しています。

「考えるのが面倒くさいし」だそうです。らくたろうと同じだったら外さないって計算かな?

 

その結果、穴子カツ丼が並んでいます。。。

 

f:id:RAKu:20190917222659j:plain

この穴子のカツ、サクサクで美味しいのですが、豚のカツとの違いはちょいあっさりしているくらいです。

結局、このお店の決め手は独特のソースなのだと感じました。

もちろん、穴子の方がフワフワしていますよ。

 

ワラジに負けず劣らす美味しい

 

やはり、油にも気を使われているのでしょう。

ぜんぜん胃にもたれません。

 

f:id:RAKu:20190917222710j:plain

当然、お蕎麦のセットです。

 

ここのお蕎麦は本当に美味しい

 

カレーや、出汁茶漬け等を堪能したいので本来であれば余計なメニューはPASSなのですが、このお蕎麦は外せません。

平たい噛み応えのある田舎蕎麦です。

 

f:id:RAKu:20190917222723j:plain

今日は、出汁茶漬けではなく、中華スープでチゲ雑炊風にしてみました。
スープが辛いので、ご飯を入れたらちょうどいい感じです。

 

むっちゃ美味しい

 

小鉢の豆腐を残しておいてスン豆腐風にしてもよかったかもって思ったのですが、後の祭りです。

 

f:id:RAKu:20190917232327j:plain

かずっちさんは「タルタルカツ丼」です。

かずっちさんは連続コレですね。

 

龍神組のお二人はらくたろうのお薦めで「ふくい丼」です。

わらじ丼より、味の変化があって食べやすいし、美味しいと思っています。

 

ご馳走さまでした

 

お腹が一杯になりました。

f:id:RAKu:20190917222153j:plain

お店を出たら、待っている人たちの人だかりができていました。

 

f:id:RAKu:20190917222751j:plain

ボチボチと出発準備です。

 

f:id:RAKu:20190917222808j:plain

お店の周りはBIKEだらけ。

お店の陰には避難中の待ち人が一杯です。

 

f:id:RAKu:20190917222821j:plain

港が見える方も、待ち人で一杯です。

皆さん木陰に座って順番待ちです。

 

f:id:RAKu:20190917222835j:plain

つるちゃんのブーツの底がハズレ掛けてペタペタしているので、ホームセンターへ駆け込みボンドの購入待ちです。

 

緑が主張しているやどかりさんZX-10Rくんと、なるべく緑を消していったらくたろうZX-10Rくんです。

やどかりさんZX-10Rの方が迫力がありますね。ハヤソウデス

 

食後のデザートを求めて、美山まで一気に走ります。

f:id:RAKu:20190917222849j:plain

暑すぎるので木陰に避難です。

 

f:id:RAKu:20190917222904j:plain

ジェラード売り場は大行列。

 

f:id:RAKu:20190917222913j:plain

その行列をかいくぐって、美味しい物GETのかずっちさんです。

 

らくたろうはポカリスウェットを購入しますが、BIKEの場所に戻る前に飲み干してしまいました。。。

 

f:id:RAKu:20190917222922j:plain

まだまだ、自分のBIKEに思えない~~。

 

美山からの帰りはいつも超高速です。

頑張って付いて行ってましたが、フロントタイヤの接地感が無くなってきたので残念ながら後方に下がります。

 

先頭で引っ張ってる地元やどかりさんが「らくたろうさんのタイヤのこと考えずにペース上げてもた~」って言っているのがインカムから聞こえてきますが、、、すでに私のペースは落としてますよ。

 

f:id:RAKu:20190917222929j:plain

集合場所に帰って来ました。

 

f:id:RAKu:20190917222943j:plain

いや~、暑いのなんので熱中症になりかけです。

ガリガリ君でクールダウンします。

 

後は帰るだけ。

つるちゃんはさらに茨木余野線の峠越えで帰るとのこと。

 

勇者ですね~

 

龍神組は京都縦貫道で帰られます。

らくたろうは下道でトコトコ帰ります。

 

お疲れ様でした

 

久しぶりのツーリングは楽しかったです。

準備を促して頂いた、やどかりさん

お誘い頂いた、かずっちさん

遠くから参加して頂いた、ひめっちさん・アーチさん・つるちゃん

久しぶりに参加して頂いた、テル吉さん

 

本当にありがとうございました!

 

【DATA】

走行距離:265km

 

こだま食堂

穴子カツ丼セット+中華麺セット+パック ¥2.080

 

美山ふれあい広場

ポカリスウェット ¥160

 

ファミリーマート

ガリガリ君 ¥75