らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ツーリングに行く準備 ~ZX-10Rシンデレラは王子のKISSで目覚めました(笑)~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

7月のツーリングで豪快にコケてしまったらくたろうです。

raku1111.hatenablog.com

そのまま、冬眠ならぬ夏眠に入ったZX-10Rくんです。

それでも、修理のために外装部品をヤフオクで入手していたのですが、週末は暑いか雨降りでなかなか修理のスイッチが入らず、長々と夏眠することになったのですが、この3連休にかずっちさんよりツーリングのお誘いが入ります。

 

なんとかしなければと、思いながらもまだ腰が重いらくたろうですが、そこに救世主が現れます。

らくたろうのBIKEのメンテナンスを支えて頂いている“やどかりさん”に「一人で作業すのは大変だから手伝いますよ」と声を掛けて頂きました。

やどかりさんは、らくたろうにヤフオクでパーツが出ていることも教えてくれるありがたいBIKEのお仲間さんです。

以前にも、マフラー交換やUSB配線作業を手伝って、いや、メインで作業をして頂いています。

raku1111.hatenablog.com

 

本当は、午前中に自分でできるところまで作業しておこうと思っていたらくたろうですが、やはり暑いのとあーちゃんがお仕事のためゆーたんのお昼ご飯を作ってあげたりと、なんだかんだで今日も午前中はダラダラと時間が過ぎていきます。

 

やどかりさんとは13:00の待ち合わせです。

なんとか、カウルを駐輪場に降ろして準備完了したところでやどかりさんの登場です。

 

早速、作業に取り掛かって頂きます。

テキパキとカウルを外して行かれるやどかりさんです。

 

ZX-10Rのサイドカウルには色々なパーツがくっついており、らくたろう一人ではダメだったでしょう。

また、センターカウルとライトを外すには奥まった場所のネジを外す必要があり、知っていないと絶対に無理です。

f:id:RAKu:20190917214647j:plain

テキパキと作業をこなされているやどかりさんです。

 

f:id:RAKu:20190917214700j:plain

さすが我がメインメカニック!!!

あっという間にカウルが外されて行きます。

もちろん、らくたろうも手伝ってますよ!チョットダケデスケドネ。

 

f:id:RAKu:20190917214715j:plain

サイドカウルが無事外されました。

 

f:id:RAKu:20190917214728j:plain

らくたろうが用意したのは、2013年式の黒/緑のサイドカウルです。

じつは、やどかりさんと同じタイプです。

やどかりさんは2012年式の外装から2013年に格上げ、らくたろうは2014年式から2013年に格下げ?です(笑)

 

f:id:RAKu:20190917214737j:plain

やはり転倒のダメージはあちこちに残っています。

この部品も弱いですね。

やどかりさんも転倒の際にここのパーツが破損しています。

 

f:id:RAKu:20190917214746j:plain

無事、組み上がりました!

 

じつは、ここに至るまでは大変で、なかなかセンターカウルとサイドカウルのすり合わせが上手く行かなかったんです。

結局、全体的に仮組してセンターカウルの一番前から決めて行ってなんとかパーツ同士が収まりました。

 

ありがとうございます

 

やどかりさんのお陰です。

本当に、持つべきものは(BIKEをいじれる)友ですね!

やどかりさんの計算では2時間もあれば充分だったのですが、結局4時間も奮闘して頂きました。長時間ご苦労様でした!


タイヤも交換したかったのですが、この日はここまでで終了です。

タイヤ交換はまたの機会ですね。

 

この日は、中秋の名月の次の日で満月。

新しいカメラでお月さんを撮ってみましたが、まだまだ設定が甘そうです。。。

f:id:RAKu:20190917220700j:plain