らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

ラーメンを食べに行く 『麺や 凛』 ~最近目にする行列店に行列がなかったら、、、行くしかないですね~

こんにちはらくたろうです。

 

 

涼しくなったのに、またまた暑くなったり、皆さん体調を崩されないようにして下さい。

 

最近、国道171号線国道176号線が交わる井口堂の交差点に行列が出来ているのが目に入ります。

f:id:RAKu:20190909215235j:plain

今年1月に新規オープンされた『麺や 凛』さんです。

 

f:id:RAKu:20190909215139j:plain

一度行ってみたいと思っていたのですが、ちょうどお昼時に行列がないのを見つけて、ピットインです。

 

f:id:RAKu:20190909215821j:plain

12:30と超お昼時にもかかわらず、お客さんの姿はまばらです。

人気店でもこんなタイミングがあるんですね。

 

雨でもないのに

 

と心の中で呟きながら、メニューを見ます。

f:id:RAKu:20190909220002j:plain

メニューはシンプルです。

ラーメンは醤油か塩。

大盛りは無料なのが麺喰いのらくたろうとしては嬉しいですね。

 

お薦めを聞いてみると「醤油」とのこと。

ここは、素直に従ってみます。

 

オーダーをしてからちょっとしてから「昆布水の醤油つけ麺」なるメニューに気が付きます。

 

あら・・・

 

つけ麺大好きならくたろうとしては大失態です。

あとから聞いてみたら、今日はまだ「昆布水の醤油つけ麺」は残っていたそうで・・・超残念です。

らくたろうは、昆布水に浸かったつけ麺に目がないんです。

 

f:id:RAKu:20190909220405j:plain

そんな残念感を払拭する美味しそうなラーメンが提供されます。

「醤油らーめん」大盛りで登場です。

 

無化調のスープは魚介の香りが半端なくとても美味しいです。

 

自家製麺はパツパツで食べ応え満点です。

 

f:id:RAKu:20190909220730j:plain

なんといっても、丼の下側半分を占めるチャーシューがたまりません。

切り込みが入って食べやすくなってます。

それが必要なくらいの厚みがあるチャーシューです。

 

もちろん、左側の鶏チャーシューもとても美味しいです。

鶏チャーシューってパサパサになりがちですが、この鶏チャーシューはプルプルな触感でとてもジューシーでした。

 

f:id:RAKu:20190909221027j:plain

太くもなく、細くもない、そんな自家製麺です。

全粒粉なのが見て取れます。

 

この自家製麺が清湯の醤油によく合います。

大盛で大正解です。

ツルツルと、なんぼでもいけちゃいます。

 

あっという間に麺が無くなりました。

 

旨い旨い

 

と思いながらスープをすくっていたら、スープもなくなっちゃいました。。。

 

この日の午前中の仕事はボロボロで、心の中で泣いていたのですが、美味しいランチでリフレッシュするのはとても大事ですね。

 

午後からはなかなかのGOOD JODであったと自画自賛する陽気ならくたろうです。

皆さんも調子の悪い時こそ、心へ贅沢を!

ラーメンってどんなに美味しくてもそんなにコストが掛からない、リーズナブルなグルメじゃないかって思います。

 

ご馳走さまでした

 

次は、つけ麺GETしに行きます!!!