らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

蕎麦を食べに行く 『蕎麦見世 のあみ』 ~ラーメン屋さんのお隣に美味しいお蕎麦屋さんがありました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

 お仕事で阪急池田駅周辺をうりょちょろしていたらくたろうです。

京都ならどこにいても最寄りに美味しいラーメン屋さんが思い当たるらくたろうですが、大阪はそうもいきません。

 

ネットで検索しますがコレって決まらずにフラフラ歩いていると、駅の東側にある『尊鉢らーめん』さんというラーメン屋さんの隣に、なんだか雰囲気のあるお蕎麦屋さんに遭遇しました。

f:id:RAKu:20190829234156j:plain

さんです。

 

のあみ???

 

何だろうって感じです。

変な名前です。

 

f:id:RAKu:20190829234311j:plain

お店に入ると、お昼の閉店時間付近だったのでカウンターにお客さんはおられません。

テーブルでも、カウンターでもって言って頂けます。

もちろん、カウンターです。

 

f:id:RAKu:20190829234223j:plain

通常メニューは美味しいお蕎麦屋さんらしく高目の設定ですが、ランチはお得なセットメニューがあります。

 

ただ、温かいとろろが苦手ならくたろう、ご飯を冷ましてもらえるかなぁ?ってお願いすると、とろろを別に提供して頂けるとのこと。

 

なんだかうれしいです。

 

f:id:RAKu:20190829234414j:plain

ワサビはお姉さんが擦ってから提供するこだわりぶり、期待感が膨らみます。

付き合わせの小鉢は、たこ・じゅんさい・もずくなどが入っており、ネバネバ嫌いならくたろうも美味しいと感じるくらい凝った小鉢です。

 

f:id:RAKu:20190829234447j:plain

お蕎麦が登場します。

 

f:id:RAKu:20190829234521j:plain

いや~~おいしそうです

 

見た目だけではありません。

このお蕎麦、シャキシャキで噛み応え、喉ごし、むちゃくちゃいい感じです。

 

せっかく別添えしてもらったとろろにも浸けて頂いてみます。

 

旨い

 

とろろ蕎麦が大好きならくたろう。

むちゃくちゃ満足です。

 

ただ、それだけじゃ~ご飯がかわいそうです。

ふーふー冷ましてから、ご飯の上にも掛けて頂きます。

 

なんて贅沢なんでしょう。

これで850円はお得ですね。

 

でも、この手のお店は蕎麦の盛りが少なく感じてしまいます。

店主に大盛りが可能か聞いてみます。

通常では乾燥状態で100gですが、200円増しで50g追加の大盛りが可能です。

 

大盛りで力いっぱい蕎麦を楽しむか。

それとも、とろろご飯も楽しむか。

 

悩むところです。

 

f:id:RAKu:20190830000707j:plain

最後にはいいタイミングを見計らって、蕎麦湯が提供されます。

 

この蕎麦湯が、とろっとろで、

 

むちゃくちゃ美味しい

 

です。

そばつゆで少し味をつけると・・・もう、たまりません。

思わず、完飲しちゃいました。。。

 

お腹が一杯になりました。

美味しい余韻を楽しみながらお店を出ます。

 

ご馳走さまでした

 

美味しいご飯を頂くと、午後からのお仕事にも勢いがつきますね。

いいお仕事になりました。