らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

お盆に日本海1泊旅行に行ってきました③ 『こだま食堂』『朝日堂』 ~三方五湖からの帰りに名物わらじカツを頂きました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

らくたろう一家の夏休みは、三方五湖の向こう日本海の久々子海で民宿の『四季の宿 美船荘』さんでお泊りして海水浴を楽しみました。 

raku1111.hatenablog.com

海辺をお昼前に撤収して帰路に就きます。

帰り道、行きしなに臨時休業で行き損ねた『ごはん処やまだ』さんを覗いてみます。

営業はしていますが、凄い車の量と待ち人の量です。

 

ではPASSして今日のランチの目的のお店に向かいます。

国道162号線の海側をドライブして、帰路は小浜経由です。

f:id:RAKu:20190825064435j:plain

『フィッシャーマンズワーフ』の向こうに見えてきたのは、『こだま食堂』さんの看板です。

 

そう、名物「わらじ丼」を食べさせてあげようと訪問です。

時間は13:10とピークは越しています。

お店に入るとちょうど3人様OKとのことでした。

 

ラッキー

 

目標の「わらじ丼」は残り4つです。

 

セーフ

 

なんとか「わらじ丼」にありつけるかと思ったのですが、後から入店してきた人が先に注文して残りが1つになったみたいです。

 

事情を説明したら、あと1つは提供させてもらいますってことになりました。

f:id:RAKu:20190825064507j:plain

ゆーたんに見せたかった「わらじ丼」です。

迫力満点です。

 

f:id:RAKu:20190825064521j:plain

2人分残っていて良かったです!

あーちゃんも驚いています。

 

f:id:RAKu:20190825064532j:plain

らくたろうは、、、またまた「ふくい丼」です。

今日は3人で「わらじ丼」にしようと思っていましたが、2食しかないので結局このお出汁の効いた玉子とじが忘れられずに「ふくい丼」です。

もしかしたらそんな運命下に居ているのかもしれません。

 

逆らっちゃダメかな?

 

って思ってしまうような出来事でした。

 

f:id:RAKu:20190825064551j:plain

もちろん、お蕎麦付きです。

このお蕎麦がしっかりしていてとても美味しいんです。

 

f:id:RAKu:20190825064605j:plain

頑張って交渉して出してもらった「わらじ丼」ですが、結局あーちゃんもゆーたんも食べきれずにお持ち帰りです。

パック代が30円です。

 

f:id:RAKu:20190825064630j:plain

お隣の『若狭フィッシャーマンズ・ワーフ』へ移動します。

今回は、お土産が売っているところに寄り付かなかったのでここでお土産をGETします。

 

f:id:RAKu:20190825105313j:plain

f:id:RAKu:20190825105325j:plain

f:id:RAKu:20190825105339j:plain

お土産を色々物色します。

らくたろうの職場に加えて、今年からあーちゃんの職場へのお土産も購入します。

ゆーたんは、お仲間さん達に渡すお土産を見ています。

らくたろう一家のお付き合いの範囲も広がりました。

 

f:id:RAKu:20190825105349j:plain

お土産を物色しているついでに、美味しそうなものも物色します。


f:id:RAKu:20190825105117j:plain

こちらにはイートインスペースもあります。

そういえば、ツーリングの時にこちらで昼食した思い出がありますね。

 

f:id:RAKu:20190825105144j:plain

いろいろなお寿司があり惹かれます。

 

f:id:RAKu:20190825105154j:plain

お酒のつまみになりそうなものもありますよ。

今日は車にクーラーを積んでいるので、何か買って帰ろうかな?

 

f:id:RAKu:20190825105209j:plain

お刺身も充実しています。

 

f:id:RAKu:20190825105222j:plain

アワビが美味しそう!!!

 

f:id:RAKu:20190825105235j:plain

どんどん新鮮な食材が追加されて行きます。

 

f:id:RAKu:20190825105245j:plain

おっと、行きに鯖街道を走ったので鯖寿司が目に入ります。

お土産の定番は「焼き鯖寿司」ですが、やはり生の鯖すしがが美味しそうです。


f:id:RAKu:20190825065342j:plain

途中、『ひよしスプリングステークスで休憩します。

ここで、おやつもいいですがちょっと我慢してもらいます。

この先にゆーたんに見せたいスウィーツがあるんです。

 

それは、、、『朝日堂』さんのソフトクリームです。

暑いので、皆さん考えることは同じです。お店はソフトクリーム目当てのお客さんで賑わっています。

 

機械の中にあるクリームが尽きたみたいで、しばし出来上がり待ちです。

f:id:RAKu:20190825065312j:plain

「早く撮って~~~」ってゆーたんに言われながらの撮影です。

コレで300円です。

ゆーたんに見せてあげたかったんです。

 

無事、家に着きました。

荷物を部屋に持って上がります。

キャンプと違って荷物が少ないので助かります。

 

夕食は、『若狭フィッシャーマンズ・ワーフ』でGETした「鯖すし」です。

f:id:RAKu:20190825064713j:plain

クーラーボックスに入れていたのでちゃんと冷やされています。

 

f:id:RAKu:20190825064721j:plain

中はビニールに包まれています。

 

f:id:RAKu:20190825064729j:plain

うひょー

 

この艶!何とも言えませんねぇ。

 

f:id:RAKu:20190825064736j:plain

 お持ち帰りのわらじカツと共に、贅沢な夕食となりました。

無事夏の大仕事を終えて、ビールが旨い❗