らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

お盆に日本海1泊旅行に行ってきました② 『四季の宿 美船荘』 ~必要最低限の装備なんですが思った以上に気持ちの良いお宿でした~久々子海水浴場

こんにちは、らくたろうです。

 

 

お盆Week初めの13日に夏休みを頂いて、日本海まで海水浴がてら1泊旅行に行きました。

お昼は、右往左往した結果、贅沢に天然鰻のうなぎ丼を頂きました。

raku1111.hatenablog.com

 

無事、お宿の駐車場に到着したらくたろう一家。

f:id:RAKu:20190825024220j:plain

チェックインにはまだ早いので、海に海水浴に向かいます。

 

海岸までは少し距離があります。

荷物が多いのでちょっとしんどかったです。

ゴロゴロできないクーラーBOXにしたのが失敗でしたね。

 

f:id:RAKu:20190825043933j:plain

海水浴場の隅っこに陣取ります。

人出は混雑しない程度でいい感じ。

 

最初、ライフジャケットを装着しないで泳ぎ出したゆーたんです。

途中、足のつかないところでバタバタと溺れかけます。

らくたろうはそんなことはつゆ知らず、ライフジャケットを付けているものとばかり思っていますが、あまりの溺れぶりにあわててゆーたんの下に入り土台になります。

ゆーたんが落ち着いたところでよく見るとライフジャケット着ていないじゃありませんか。シュノーケルと水中眼鏡で大丈夫と油断していたみたいです。

 

そういえば、2度目の海水浴でゆーたんの土台に良くなっていたなぁと思い出します。

3度目からはライフジャケットを購入したので、なんだか懐かしい思い出です。

まさか、中学2年生にもなった息子の土台になるとは思いませんでしたか。。。

f:id:RAKu:20190825043946j:plain

ライフジャケットを着させて再遊泳です。

これで一安心です。

 

f:id:RAKu:20190825044002j:plain

空には雲がありますが、日影は涼しいくらいです。

でも、陽が差すと熱いですね。

海水浴にはちょうどいい感じかもしれません。

 

簡易テントの中で不動の構えのあーちゃんは暑いでしょうね。

 

f:id:RAKu:20190825044044j:plain

海水の透明度は少し悪いです。

海が汚いのか、ただ濁っているだけなのかは分かりません。

 

テトラポット周辺にはお魚さん達が泳いでいて、見るのも楽しいのですが撮影には向きませんでした。

これはフグの稚魚の集団です。

他にも、食べごろのキス、小さいベラなどが泳いでいました。

 

f:id:RAKu:20190825044129j:plain

ここの海も、日本海らしくすぐに足がつかなくなります。

テトラポットが波を遮って、穏やかではあるのですが。。。

 

この海水浴場にはお魚と触れ合えるゾーンがあるとネットで確認したのですが、どこにもありませんでした。桟橋の周辺かと思いだいぶ歩いたのですが残念です。

 

天然のお魚さん達を探して遊ぶことにします。

 

陽が少し傾いてきたので、お宿に戻ります。

夕食は6時からなので、それまでにお風呂に入っておきたいですもんね。

f:id:RAKu:20190825045231j:plain

 玄関の前には、水道からホースが来ており、簡易シャワーになっています。

ここで、砂や海水を落とせます。

 

f:id:RAKu:20190825044151j:plain

お部屋は1Fでした。

1Fには3部屋あります。

 

f:id:RAKu:20190825044203j:plain

そのうちの2部屋を解放して使用させて頂けたので、広々として気持ちが良かったです。

年始のGUAMといい、今年の宿泊は広々と使わせて頂けるのでありがたいです。

 

f:id:RAKu:20190825044220j:plain

ゆーたんが、このドアノブの使い方を聞いてきます。

さすがに平成っ子ですね。この方式のドアノブを見たことがないとは。。。

新鮮な驚きです。確かに最近見ませんものね。

 

f:id:RAKu:20190825044242j:plain

玄関すぐにお風呂があります。

扉を閉めずに入ったため、脱衣所が玄関からスケスケです。

 

f:id:RAKu:20190825044259j:plain

脱衣所は狭いです。

でも、ゆーたんと2人きり貸切状態でしたので充分な広さです。

 

f:id:RAKu:20190825044325j:plain

お風呂も決して広くはありませんが、2人で入るには充分な広さです。

水温もぬるくて、日焼けで火照った肌には非常に優しい温度でした。

 

f:id:RAKu:20190825044619j:plain

お風呂から上がって、トイレに行きます。

共同トイレです。

作りは古いのですが、清掃が行き届いていて嫌な感じはありません。

便器もウォッシュレットで助かりました。

 

f:id:RAKu:20190825044609j:plain

トイレの前には光るキノコが置いてあり、夜の目印になっています。

 

f:id:RAKu:20190825044642j:plain

外の物干しざおも充分なスペースがあり、遠慮なく使用できそうです。

ただ、らくたろう達は洗濯ばさみを持って来ておらず、乾いたら洗濯物が飛びそうで使用できませんでした。。。

 

f:id:RAKu:20190825044652j:plain

裏の路地から海の方向です。

残念ながらちょっと距離があるので海は見えません。

 

f:id:RAKu:20190825044703j:plain

夕食は別の建物に移動します。

ここも広くて気持ちがいいです。

 

f:id:RAKu:20190825044715j:plain

思わず、

 

これだけ?

 

って言ってしまいました。

後から何か追加されるのかもって思いましたが、そんなこともなくこれだけでした。

お腹はペコペコなので、とにかく頂きます。


f:id:RAKu:20190825044725j:plain

アジの焼き魚です。

これがとても美味しく、ご飯が進みます。

 

f:id:RAKu:20190825044735j:plain

カレイの揚げ物です。

カリカリに揚がっており、頭から頂けました。

これはビールがすすみます。

 

f:id:RAKu:20190825045022j:plain

お刺身です。

これがないと寂しいですもんね。

ちょっとだけなんですが、タイと・・・白身は何か分かりませんでした。もしかしたらヒラメかも。

いやいや、美味しくて充分です。

 

f:id:RAKu:20190825045046j:plain

煮物もこれまた少しなんですが、この海老さんの上のジャガイモにお出汁が良く染みていてとても美味しかったです。

 

f:id:RAKu:20190825045106j:plain

最初、地味でボリュームがないように見えたこの夕食ですが、ご飯が良く進みます。

ゆーたんとお代わりしていたらお櫃のご飯がなくなっちゃいました。。。

それからのお代わりは共同のお櫃が置いてあり、まだまだ食べれます。

佃煮も美味しくて残しているゆーたんのを拝借したら、むっちゃ怒られました。。。

どうも最後の楽しみにしていたみたいで、、、次の朝もまだ文句を言ってはりました。

 

結局、すっかりお腹一杯になりました。

いや~、派手さはありませんが必要条項は押さえられていて充分です。

減点するところがないんですね。

本当に気持ちがいい。ビールで酔っ払っているのかもしれませんけどね。飲んでいないゆーたんも満足しているので、大丈夫でしょう🎵

 

 

お部屋に帰ってもお布団は引いてありません。

ハイハイ、自分で引きましょうね。

 

せんべい布団だったので、2部屋分の2枚重ねてちょうどよくなりました。

疲れてすぐ寝てしまったらくたろう。

またまた早起きし過ぎて時間を持て余してました。。。

 

最後まで寝ているのはゆーたんです。

放っておいたらいつまでも寝てるので、たたき起こして朝食に向かいます。

f:id:RAKu:20190825045316j:plain

朝食は昨日と同じところです。

 

f:id:RAKu:20190825045330j:plain

またまた、見た目は地味でボリュームが足りないように映りますが、、、

充分なんですね。

 

f:id:RAKu:20190825045355j:plain

小皿物が美味しくて嬉しいです。

モズクがいい感じです。

 

f:id:RAKu:20190825045342j:plain

焼き魚は鯖でしょうか?

塩加減が抜群でとても美味しいです。

ご飯が進みます。

 

本当に、派手さはないんですがすべてが行き届いており満足できます。

 

チェックアウトしてからはまたまた海に出掛けます。

f:id:RAKu:20190825045430j:plain

昨日と同じように端っこに陣取ります。

人出は昨日と変わらないように見えます。

 

f:id:RAKu:20190825045438j:plain

しばらくしたら、ジェットバイクのグループがやってきます。

いつの間にか簡易テントの目の前にこのボートが置かれていてすごい圧迫感でした。

 

よいしょよいしょと移動させました。

f:id:RAKu:20190825045448j:plain

ジェットバイクも湾内に乗り入れています。

ここから三方五湖まで行けるみたいです。

そういえば、昨日うなぎ丼を食べた『レストハウス湖畔』からも走っているのが見えました。どうも信号があるらしく、インストラクターが何回も「信号を守ってください」って言っているのが面白かったです。

 

マナーも悪くないのに、ボートの一件で気分が悪いです。

 

f:id:RAKu:20190825045408j:plain

結局、お昼前まで遊んでいました。

水の掛け合いが一番盛り上がるゆーたん。

まだまだかわいいところがありますね。

この夏の良い思い出となったでしょうか???

 

今回のお宿は非常に感じがいい宿泊ができました。いまあるコンテンツを使って、ちゃんとおもてなしをされている感じがとても気持ちいいです。まったく期待していなかっただけに、逆にとてもよく感じました。
 

こんな感じなら民宿も悪くないですね。