らくたろうがいく グルメ&週末放浪記

京都のラーメングルメとバイクと釣りとゴルフと

花火を見に行く 『茨木辯天花火大会』 ~去年は中止になった花火大会を見てきました~

こんにちは、らくたろうです。

 

 

最近、筆が遅めならくたろうです。

仕事が忙しい???のかな?

晩酌で酔っ払って寝る毎日です。

 

そんな仕事も定時ダッシュして、8月8日に花火大会に行ってきました。

8月8日は、琵琶湖で大花火大会の日です。

京都・滋賀で働いていた頃は、交通網が麻痺するのでよく考えて動かないといけませんでした。

 

今回らくたろうが行くのは、茨木辯天さんの花火です。

琵琶湖の大花火大会と被っているので、人出もマシかな?っといった計算もあります。

 

f:id:RAKu:20190811130731j:plain

バスを乗り継いで、歩いて辯天さんまで行きます。

まだまだ炎天下の中、空には雲に反射して虹が両脇に出ています。

いつものカメラは、ゆーたんに預けてありますので、これは携帯の写真です。

 

もっと、ちゃんと撮りたかったなぁ

 

さすがに、カメラ持って定時ダッシュしたら遊びに行くのがバレバレなので回避して、カメラはゆーたんに持ってきてもらいます。

 

辯天さんにはらくたろうの方が先に到着します。

すぐに、あーちゃんとゆーたんが合流します。

 

バスで続々と人が到着していきます。

境内に入ると、なんだか閑散としています。

 

なんだろう???

 

とにかく場所の確保が先決です。

例年よく見ている駐車場は開いていません。

人の流れに乗って、2段目の広場に入ります。

場所はだいぶなくなっていますが、3人分の場所をギリギリGETできました。

f:id:RAKu:20190811131036j:plain

今年も、智辯学園は両校揃って甲子園出場しています。

いつも、ここで垂れ幕をみて確認してました。。。凄いなぁって。

 

場所が確保できたので、お腹に入るものを確保しましょう!と周りを見渡すと、、、

 

なにもない!

 

なんと、花火大会にはつきものの屋台の姿がぜんぜん見当たりません!

警備員さんに「どこかで食べ物か飲み物を売ってませんか?」と聞いてみるも、今回は境内には屋台を出していないそうです。

「水分を補給しましょう」との立て看板を持った人たちを多く見かけるのに肝心の飲み物さえ売っていないのか!

あせります。すると、1人の警備員さんが向こうの方で飲み物は売っているよって教えてくれました。

 

とにかく行ってみよう!

 

すると、招待客にお弁当と飲み物を配っているテントの列の片隅に、飲み物を売っている場所を発見です。

なんと、ビールも売っています。300円とお祭りにしては良心価格です。

「おつまみはないの?」って聞いてみますが、残念ながらありませんでした。。。

ゆーたんのペットボトルとビール2缶を買って戻ります。

 

ビールを飲み干してもまだ時間が余っているので、おかわりを買いに行ったら、売っているおじさん達に笑われてしまいました。。。

でも、まだ売っていて良かった!

 

f:id:RAKu:20190811133138j:plain

[絞り値:f5・露出時間:1/2秒・ISO:800]

ゆっくりと陽が暮れていき、ようやく時間が近づいてきました。

後ろの中学生風のカップルはもうダレダレで会話もありません。。。

 

愛機のEOS-Mくんのオートフォーカスはこういう時には全く役に立ちません。
MFで焦点距離を固定しますが、54mmではピンボケでしたね。

 

f:id:RAKu:20190811133309j:plain

[絞り値:f4・露出時間:1/8秒・ISO:800]

ようやく、花火大会のスタートです。

花火を撮影する時は、シャッタースピードを優先で撮影します。

 

その場その場で確認できるのがデジタルカメラのいいところですが、シャッターボタンが勝手に半押しになってしまう症状がでているらくたろうの愛機はその行為が容易にはできません。。。

 

f:id:RAKu:20190811134253j:plain
[絞り値:f4・露出時間:1/8秒・ISO:800]

ちょっとシャッタースピードを速めて、スターマインに備えてみます。

焦点距離が21mmだと、フォーカスはまだズレていますね。

 

f:id:RAKu:20190811135303j:plain

[絞り値:f3.5・露出時間:1秒・ISO:400]

今度はシャッタースピードを長くしていって、流れを出してみよう試みるも、手持ちなので手振れを起こしています。

 

f:id:RAKu:20190811135821j:plain

[絞り値:f11・露出時間:2秒・ISO:200]

バックも黒くなってきましたし、いい感じに撮影できるようになりました!

花火の感じがちゃんと映っています。

 

f:id:RAKu:20190811140714j:plain

[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

調子に乗って30秒まで伸ばしましたが、花火が集中すると何が何だか・・・分かりませんね。

 

f:id:RAKu:20190811141311j:plain[絞り値:f16・露出時間:15秒・ISO:100]

いい感じに撮影できました。

フレーミングもいい感じ!

 

f:id:RAKu:20190811141325j:plain[絞り値:f22・露出時間:30秒・ISO:100]

スターマインが綺麗に撮影できる設定はないんでしょうかね。

どうしてもぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

f:id:RAKu:20190811141336j:plain[絞り値:f22・露出時間:8秒・ISO:100]

こういう花火は上手に撮影できるようになってきました。

真下で見ているので、アングルを考えなくていいのがいい感じです。

しかも、ズームレンズを装着してきたのですが、望遠にしなくても大丈夫です。

ずっと最広角側の18mmで撮影しています。

 

f:id:RAKu:20190811141401j:plain[絞り値:f16・露出時間:15秒・ISO:100]

この辺から、シャッターボタンの調子が悪くなりずっと半押しです。

設定を変えなければそのまま押すだけで写真は撮れるのですが

①写った写真が確認できない。

②設定が変えられない。(細かくシャッタースピードを変えたいのですが、カメラがさせてくれません)

 

f:id:RAKu:20190811141417j:plain[絞り値:f22・露出時間:15秒・ISO:100]

シャッタースピード15秒で、いい感じに撮れています。

なんだか幻想的な感じになっています。

 

f:id:RAKu:20190811141438j:plain[絞り値:f22・露出時間:15秒・ISO:100]

問題はシャッターを押すタイミングだけですね。

画像が確認できないので、勘で押しまくります。

 

f:id:RAKu:20190811141510j:plain[絞り値:f22・露出時間:4秒・ISO:100]

縦向きで、高さを表現してみようと思いますが、うまくいきません。

 

f:id:RAKu:20190811141551j:plain[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

ワンチャンスで、シャッタースピードを30秒に変更できました。

30秒開けていると、予測してシャッターを押さないといけませんね。

綺麗な花が撮れました。

 

f:id:RAKu:20190811141606j:plain[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

30秒を予測して早めにシャッターを押してみました。

ドンピシャで綺麗な花火が撮れました。

 

f:id:RAKu:20190811141628j:plain[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

ちょっと早目に取り過ぎですね。

でも、ヤシの木みたいな感じになりました。

 

f:id:RAKu:20190811141644j:plain[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

なんか変な木になりました。

 

f:id:RAKu:20190811141701j:plain[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

この画像は、携帯で見たらすごくきれいになったのですが、RAW編集してもそこまでの感じにはなりませんでした。。。

残念。

 

f:id:RAKu:20190811141724j:plain[絞り値:f16・露出時間:30秒・ISO:100]

これもいい感じに撮れました。

だいたい慣れてきました。

シャッター時間が長い方が綺麗になりますね。

 

f:id:RAKu:20190811141740j:plain[絞り値:f22・露出時間:5秒・ISO:100]

最後は、ちょっとシャッタースピードを速めてみましたが、全然お話になりませんね。

ただの白い塊になってます。

RAW現像でなんとか花火の輪郭だけでも出そうと思いましたが、それも無駄でした。

 

今回は、シャッタースピードをあれこれ試してみたので忙しかったです。

これだけ流して花火を撮ったのは初めてです。

近かったので手持ちでも綺麗に写せて楽しめました。

 

f:id:RAKu:20190811142016j:plain

行きはJR茨木駅から臨時バスに乗ってきた、あーちゃんとゆーたんですが、今回は帰りの臨時バスがありません。。。

JR茨木駅まで歩かないといけません。。。

永遠と続く人の波。

境内になかった屋台に人々が群がっています。

ベビーカステラが好きで必ず見つけるとGETするあーちゃんですが、どこもすごい行列で諦めです。

 

ゆーたんが、「どこか空いている店があったらご飯食べよう」って言い出します。

 

いやいやゆーたんくん

 

この人波の中、空いている店があっても怖くて入れないでしょう(笑)

てくてくとJRまで歩いて、結局家まで帰って昨日の残りのカレーを食べました。。。